kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸の終わりに

<<   作成日時 : 2010/09/26 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

<ヒガンバナ>彼岸花

画像

画像画像


画像

画像画像


<シロバナヒガンバナ>白花彼岸花
画像

画像画像


流石<ヒガンバナ>と言うだけあって、
ブログ友さん達もこぞってアップなさっておいでの様です。

まずはのんさんが写された<ヒガンバナ>です。

http://22462054.at.webry.info/201009/article_5.html
次ぎは2日に渡ってのアップなさっておられるhiroさんです。
http://polka-hiro.at.webry.info/201009/article_12.html
http://polka-hiro.at.webry.info/201009/article_13.html
『孤独』さんはお庭の<ヒガンバナ>だそうです。
http://samuchan.at.webry.info/201009/article_9.html
Nickさんは田園風景の中での<ヒガンバナ>です。
http://stream117.exblog.jp/15189338/

ファイルNo269

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、なんと 豪華絢爛、猛々しい(?)
彼岸花でしょうか。
なかなか咲かず 気を揉んでいたけれど
これならば 許しましょう。
北九州は 雨不足で 弱々しいのかしら?
たかようじ
URL
2010/09/26 16:00
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
今年はお彼岸の入りには、数輪咲き出しはしましたが、今日やっと満開になりました。
例年より1週間から10日は遅れているのではないでしょうか。
一面真っ赤な絨毯になりましたよ。
やれやれです。
北九州も雨不足でしたか。
此方もつい先日まで植物も枯れたのかと思うほどでした。
今年の夏は植物たちも「暑いよ!暑いよ!どうにかしてぇ〜!」の状態だったのでしょう。
北九州も一面の<ヒガンバナ>が見られると良いですね。
kako狸
2010/09/26 16:28
林の中で・・・こんなにも一杯咲くところがあるのですね。
お家から遠いところなんですか?
Tatehiko
2010/09/26 16:43
10日遅れでやっと間に合った様ですね…
ここは?? マイフィールドに似てる??
かえで☆
URL
2010/09/26 17:54
<Tatehikoさんへ>
こんばんは。今年は<ヒガンバナ>も遅れていてやっと今日写して来ました。
我家から程近いところです。
カメラマン達で賑わっていましたよ。
kako狸
2010/09/26 19:48
<かえで☆さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今年は彼岸の入りにはまだポツポツとしか咲いていませんでしたが、明けとなって<ヒガンバナ>が慌てて咲いたのかもしれませんね。
1週間から10日は遅れたようです。
以前は高麗の巾着田にも参りましたが、あそこは人がいっぱいで人を写しに行く様なので、最近はマイフィールドで満足しています。
kako狸
2010/09/26 19:54
ワー、赤も白もいっぱいありますね。 見事な群生!
小梨
2010/09/26 21:52
アッ・・・

わがブログも彼岸花 

たったの二本ですがね 
『孤 独』
2010/09/26 22:44
<小梨さんへ>
おはようございます。何時も見にお立ち寄り頂き気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
はい、以前は日本でも有名な高麗の巾着田に写しに出掛けた事もありましたが、広い面積にいっぱい咲いていても全てを写す事は出来ないし、人が多いのがね。
そんな訳で最近は殆ど知られていないマイフィールドで写しました。
此処も以前よりは人が増えたようには思いますけど。
kako狸
2010/09/27 05:42
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。エッ!孤独さんも<ヒガンバナ>でしたか。
時季ですものね。
後程見せて頂きに伺いますね。
これだけはタイムリーにアップした方が良いかと、昨日写しに行って、帰宅後直ぐにあげました。
庭の<ヒガンバナ>も咲き出したので見に行ってみて正解でした。
ちなみに庭の<ヒガンバナ>はごっそりと切花にして活けてしまいました。
昨日一緒に写して来た他の45種類は何時頃アップ出来る事やら・・・
kako狸
2010/09/27 05:56
こんばんは≡☆
わーい、白い彼岸花*^^!
実家で栽培していますヨ
赤と違って趣があります
サイモン
2010/09/27 18:26
<サイモンさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<シロバナノヒガンバナ>は<ヒガンバナ>と<ショウキズイセン>の自然交雑種でしたね。
ご実家のお庭でも咲いていましたか?
今日ボランティアセンターの机の上にも何方が持って来て下さったのか、<シロバナノヒガンバナ>が活けてありました。
一輪でしたが素敵な空間で和みましたよ。
kako狸
2010/09/27 21:10
彼岸花の季節ですね。
皆さんのブログで見ていてまだ見ていないのです。
薬師池公園の彼岸花撮影のカメラマンが多く来ていると早朝散歩の主人から聞いています。
近所の散歩もそろそろしたくなってきましたが(笑)
かなた
2010/09/28 09:42
<かなたさんへ>
こんにちは。気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
今年は<ヒガンバナ>の咲き出しも遅れていましたが、急に涼しくもなり彼岸明けには間に合ったようです。
薬師池公園でも<ヒガンバナ>が咲きますか?
その時季には行っていません。
どの辺りに咲くのでしょう?
葉っぱも記憶にないのですから、困ったものです。
カメラマンもそんなに集まるほどなのですね。
涼しくもなって晴れていると何処かに花追いに行きたいとうずうずしますが、今日の様に朝から雨だとあっさりと諦めも付きます。
そろそろ散歩にも良い季節になって来ましたね。
かなたさんは御主人と御一緒に早朝に歩かれるのですか?
いいですねぇ〜。
家は散歩には一緒に行った事がありません。
散歩は何時も一人です。
秋の山野草を探しに行って見ましょう。
kako狸
2010/09/28 16:37
おはようございます。
ブログをご紹介いただきありがとうございます。
なんだか恥ずかしい気がしています。
彼岸花も一気に満開になりましたね。
有名どころは人が多いので敬遠して、近間で探し歩いています。もう1箇所見に行きました。とてもきれいでしたよ。庭のも少し遅れて咲き始めました。kakoさんのように花瓶に生けようと思っています。母が聞くと怒るでしょうね。
hiro
2010/09/30 08:12
<hiroさんへ>
こんにちは。前後の記事を見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
何時もの様に<ヒガンバナ>を綺麗に写していらしたので皆様に御紹介したく勝手を致しました。
快く許して頂き有り難うございます。
一週間前に行った時には殆ど蕾でしたのに、私は庭の<ヒガンバナ>が咲きだしたので行って見たら、満開状態でした。
最近は私も人混みを避けて近場の穴場で写しております。
家も親が生きていたら「忌み嫌われる花を切花にして活けるなんて!」と言うでしょうね。
でも結構投げ入れにして飾ると綺麗ですよ。
kako狸
2010/09/30 17:58
ヒガンバナ 紅白が出そろいましたね。
今年はどことも遅れての開花ですね。
彼岸の終わりとはいえ ヒガンバナの群生は ご先祖様をしのぶにふさわしい花です。
shuuter
2010/10/02 19:47
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
遅れていた今年の<ヒガンバナ>でしたが、彼岸の明けにはどうにか間に合った様です。
訃報が入り慌てて入りの日に墓参りに行き、その足で飛んで参りましたが、その時には家の墓には<ヒガンバナ>は咲いていませんでした。
お盆と違い彼岸は一度しか墓に行きませんので分かりませんが、きっとその後に咲いた事と思います。
庭に咲いた<ヒガンバナ>も混ぜて仏壇に供えましたが、仏壇の中の両親が吃驚したかしら?
kako狸
2010/10/03 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彼岸の終わりに kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる