kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 千手岩菲

<<   作成日時 : 2010/09/26 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 19

<センジュガンピ>千手岩菲

画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


blog友さんの花咲か爺さんが猛暑の中、
六甲高山植物園で写された<センジュガンピ>です。

http://tomujii.at.webry.info/201009/article_3.html

ファイルNo208.228.59

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六甲の花、 ナデシコ&フシグロセンノウ
六甲高山植物園へ出かけたのは、大阪では連日猛暑日の暑い中 8月13日。 六甲なら少しは涼しいかと出かけましたが・・曇天でしたが暑かった!!。 ...続きを見る
花咲か爺
2010/09/28 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
コウゾ、ガンピ、ミツマタと言えば…古代ナイル川河畔の…パピルスや、互換の蔡倫の流れに連なる…植物由来のペーパーの原料で有名ですね。

センジュガンピですか。確かに花びらが…観音様の手のようにも見えますし…いくつもの幸せを運んでくれそうな…
千寿の荘厳さにも感じられます。
山野草
2010/09/26 07:48
蔡倫に「互換」性はありません。そんなことしたら…今にも再臨されそうです。

「後漢」の「変換」ミスでした。
謹んでお詫びと訂正申し上げます。
山野草
2010/09/26 07:50
なんと 素晴らしい 美しい花でしょう!
真っ白な花が、清々しく、神々しいほどの
美しさに うっとりです。
花びらの切れ込み深く、形も面白いですね。
本当に 「見惚れる」 花ですね。
ありがとうございます。
たかようじ
URL
2010/09/26 10:54
花びらの形にギザギザがあって好い感じですね

清楚で礼儀正しい花の感じがしました 
『孤 独』
2010/09/26 13:41
綺麗に撮れましたね。
私も六甲で撮って来ましたが、1輪のみでやっと見つけた花でした。整理をしたら掲載しようと思っています。長い間更新もしていなかったので写真が溜まっています。
花咲か爺
2010/09/26 14:48
純白の色と花びらのかたちが印象的な植物ですね。
この花もこれ工夫しようのない美しさです。
基本的には同じでも、花のすがたは本当に多様ですね。
エフ・エム
2010/09/26 15:04
<山野草さんへ>
こんにちは。千手観音様の手に見えますか?
その様に見える方には御利益があるのかもしれないです。
私にはそうは見えないから御利益は期待しないことにします。
変換をしていると思わず噴出しそうになる事もありますね。
ご丁寧にお詫び頂き恐縮です。
kako狸
2010/09/26 15:25
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うござます。
魅力のある美しい山野草ですね。
こんな花に生まれたら皆から愛されて山野草も幸せでしょうね。
kako狸
2010/09/26 15:28
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
花弁の縁も可愛らしいですね。
<センジュガンピ>の性格までは知りませんが、孤独さんが「清楚で礼儀正しい」って仰るのだからきっとそんな性格なのでしょうね。
今度本人に逢った時には聞いてみましょう。
kako狸
2010/09/26 15:32
<花咲か爺さんへ>
こんにちは。お元気でいらっしゃいましたか?
更新していらっしゃらなかったので心配しておりました。
お訪ね有り難うございます。
そして気持ち玉まで頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
何時もながらの拙い写真をお褒め頂き嬉しいです。
六甲では一輪だけでしたか?
拝見するのを愉しみにしております。
此方も終い花で、思う様には写せませんでした。
kako狸
2010/09/26 15:38
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。私が一番最初に<センジュガンピ>を見たのは上高地でした。
花の名も知らぬまま<シロバナノナデシコ>かと思ったのです。
後で図鑑を見てこれが<センジュガンピ>かと分かった次第です。
野草に興味を持つ前で、十年以上前の話です。
何度見ても素敵で、一輪でも何とも言えぬ趣を感じる花で、野草の完成形とも言えそうですね。
kako狸
2010/09/26 15:44
おぉーセンジュガンピ これにも想い出が…!
こんな美しい山野草には前から憧れています。
3年前にいつものメンバーと1泊でオフ会が
あったのですが、病後の私は日帰り参加でした。
昼なお暗い原生林の奥深くで撮影し…更に奥へ
進む段で、私だけその場までで引き上げました。
皆さんの足手まといにならない様に主人との
約束だったものですから。
ところがその先で…皆さんはセンジュガンピと
嬉しい対面があったのですって。
後から聞かされて、凄く残念だった想い出です。

でも、無理は禁物ですものね。
又の楽しみと思っています〜楽しみが沢山だわ♪
kako狸さん〜沢山の千手岩菲 どれも美しいわ


かえで☆
URL
2010/09/26 17:38
<かえで☆さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
あら、ご病気を押してオフ会にご参加の事がおありでしたか?
それも日帰りで・・・
大変でしたね。
でもお仲間との交流は先日体験させて頂きましたが、とっても愉しいですものね。
日帰りでも参加なさりたいお気持ち良く分かります。
御主人と偉い約束をしてのご参加でしたのね。
その先に<センジュガンピ>とは、さぞ残念でしたでしょう。
その後<センジュガンピ>との対面は未だですか?
この時は、どれも終い花だったのですよ。
来年は時季を少しだけ早めて日帰りでも写して来ようと思っております。
kako狸
2010/09/26 19:46
おはようございます♪
初めて見ました。
いつもkako狸さんのブログで見た花を実際に見た時 「これこれkako狸さんのところで見た花だ」と思ってみるのですよ。
センジュガンピの花 好きになりました。
清楚で凛としています。
かなた
2010/09/28 09:33
<かなたさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
これも<エンビセンノウ>同様初見でしたか?
魅了的な山野草でしょう。
かなたさんも随分沢山の山野草を見ていらっしゃるでしょうに、まだ私の所で見た花だなんて思う事がおありですか?
今年はもう終わりでしょうから、来年は是非<センジュガンピ>も<エンビセンノウ>も見られると良いですね。
kako狸
2010/09/28 16:26
センジュガンピはナデシコ科なのですね。
ナデシコにどこか似ています。
花弁の切れ込みが独特で可愛いですね。
shuuter
2010/10/02 19:39
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
随分沢山の記事を見て頂き、それぞれに丁寧なコメントを書いて下さり重ねて御礼申し上げます。
<センジュガンピ>は白い<ナデシコ>って言うと花が目に浮びますね。
私も最初に見たのは野草に嵌るもっと以前の10数年前の事になりますが、その時以来<センジュガンピ>のファンです。
kako狸
2010/10/03 05:48
清楚な花ですね〜♪
花びらをチョコッとヒラヒラさせるだけで、こんなにも可愛くなるのですね。
千手岩菲・・・また一つおあいしたい花が増えました〜♪
おばブー
2010/10/03 11:10
<おばブーさんへ>
こんにちは。気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
この<センジュガンピ>も一度見たら虜になる山野草ですね。
私も以前野草に嵌る前に見た時から忘れられない野草になりました。
愛らしい花姿ですね。
逢えると良いですね。
おばブーさんのお願いも効力があるのでしたね。
私も逢える様に一緒にお祈りしましょう。
kako狸
2010/10/03 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千手岩菲 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる