kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕尾仙翁

<<   作成日時 : 2010/09/25 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

<エンビセンノウ>燕尾仙翁

名は花弁の先が燕の尾の様に切れ込んでいるため。
絶滅危惧種に指定されている。

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


以前から逢いたかった<エンビセンノウ>!
この夏逢うことが出来ハッピーでした。


Nickさんも初見初撮りだった様です。
http://stream117.exblog.jp/15206474/
かえで☆さんは一月遅れの<エンビセンノウ>です。
http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/51537767.html

ファイルNo208.228

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬、奇奇怪怪。
オレンジ色の この細長い花びらが、
ツバメの 尾っぽとは!
よくも名付けたりと、感心しきり。
どこにも 自由に 飛んでいきそうな
風情ですね。
想った花に出会えて おめでとう。
たかようじ
URL
2010/09/25 06:26
こんな美しい花に出会えるなんて!ホント…山歩きは「やめられない!止まらない!」ですね!

??「えびせんのぅ」!ってネーミングじゃなかったんですね??かっぱさんにスポンサーになってもらってネーミング・ライツ買ってもらってもいいくらい…素敵な花ですよ!うんうん!

実際、ホントに凄く美しい!ちょっと…派手がましいですけど…燕尾服ならそういう席で着ますからね。まぁ…「オレンジのフォーク草」と言った方がしっくりくる感じもしますけど。いくらなんでも…燕尾服のオレンジって…
派手すぎ!
山野草
2010/09/25 07:02
おはようございます♪
これは初見です。
センノウに似た花ですが花びらが珍しいです。
鮮やかな花色ですから見つけ易いですね。
咲いている場所は限られているのでしょうね〜
写真の数から沢山咲いていたようです。
あいたかった花に出あえて良かったですね〜
かなた
2010/09/25 09:22
勿論 初めて見せていただきまいた。
山でオレンジ色の絶滅危惧種を眺める様子を想像いたしています。
探し求めた花 しかも絶滅危惧種ともなれば 嬉しさも
格別のものでしょう。よかったですね。

墓参りのため高知へ出かけます。
妻はサツマイモ掘りを手伝うため行くようです。
去年は 干し芋用の紅いサツマイモが植えられていました。今年はどんな芋が植えられているでしょうか。
持ち帰り茹でてザルで天日干しにすると甘みが出ます。
二人とも好物です。
私は ハブ茶も好きでして もとになる木の枝ももらてくるつもりです。
高知には妻の妹がいます。
畑を借りてサツマイモ植えています。こちらは貰いに出かけるだけです。
妹に感謝感謝です。
shuuter
2010/09/25 11:23
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<エンビセンノウ>奇奇怪怪でしたか?
奇抜であっても素敵な花でしょう。
なるほどって頷ける名前ですよね。
かなりのスピードで飛んで行けそうですよ。
今年は<マツモトセンノウ>にも2回も逢えたし、この念願の<エンビセンノウ>にも逢えたし、<フシグロセンノウ>にも逢えて良い年でした。
kako狸
2010/09/25 15:28
<山野草さんへ>
こんにちは。前から一度は見たかった山野草でしたので、逢えた時はとっても嬉しかったです。
カッパ「海老せん」じゃあ無いですからね。
くれぐれもお間違いの無い様に・・・
燕尾服の朱色もあって良いのではないですか?
山野草さんのお仲間に手品でもなさる方いらっしゃるのではないですか?
一度朱色の燕尾服お薦めになって御覧になられたら如何ですか?
ステージ衣装にはもってこいだと思いますが・・・
kako狸
2010/09/25 15:37
<かなたさんへ>
こんにちは。何時も見にお立ち寄り頂き、気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
かなたさんはまだ<エンビセンノウ>は御覧になった事ありませんか?
私も見に行かれなくて長い間憧れの山野草でした。
今年は2回も見られてラッキーだったです。
生えている場所も極限られた場所の様です。
kako狸
2010/09/25 15:44
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございあます。
shuuterさんも<エンビセンノウ>は初めてでいらっしゃいましたか。
念願の山野草に逢えて嬉しく思いました。
奥様のご実家は高知県ですか?
お墓参りも県外だと毎年のこと大変ですね。
でも妹さんとの会話や団欒も愉しみな事でしょう。
さつま芋にハブ茶ですか?
丹精されたさつま芋はどの様にして食べても美味しいでしょうね。
干し芋も甘くて美味しいですね。
私も亭主の母に最近2回も甘えに帰って来ました。
母に接すると気持ちもほんわかします。
人柄なのでしょうか。
気を付けて行っていらして下さいね。
戻っていらしたらまたお話聞かせて下さいね。
愉しみにしております。
kako狸
2010/09/25 15:56
見た目 名の通りで正しくツバメの尾羽ですね。
こんなの自然の中で見たら、私なら絶叫しますねぇ。
とても羨ましいですが、これこそkako狸さんのように、精力的な行動が実り、そのような出会いや幸せにつながるのでしょうね。
見習わないと・・・!!
saganosanyaso
2010/09/26 05:08
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。会期中でお忙しいでしょうにお立ち寄り頂きコメントまで頂戴し有り難うございます。
この<エンビセンノウ>の名は見た目の通りでな命名ですね。
私も前々から図鑑を眺めては、一度は見てみたかったので念願叶って見られた時には思わず歓声をあげました。
私も病を抱えた身ですからそうそう思う様には出歩けませんが、体調をみながらボチボチ歩いているのですよ。
今日も亭主はもう出掛けましたので、大物の洗濯でも早目に済ませたら近場を歩いてみようと思っております。
先日より気温も下がって来ましたので、野草達も少しは元気を取り戻したのではないかと思っております。
先日は野草達にパワーを貰ってくるつもりが、逆に野草に吸い取られる状態でしたからね。
kako狸
2010/09/26 05:41
見たことがありませんが、花のかたちといい、色といい、きわめて印象的な植物ですね。絶滅危惧種なんですか。絶えないでほしいものです。
めずらしい植物をいつも見せていただいて、ありがとうございます。
エフ・エム
2010/09/26 14:58
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。<エンビセンノウ>を御覧になった事が無い方が多いですね。
目立つ割に分布域が狭いのかもしれません。
一度見たら忘れられない花です。
何時までも残って欲しい植物ですが、日本の野草の1/4は絶滅に瀕していると植物園で伺いましたが本当でしょうか。
段々と外来種に押されているのは感じますが・・・
kako狸
2010/09/26 15:20
早くから拝見していましたがお出掛けしてて
コメント今になりました〜!
エンビセンノウは鮮やかな朱赤色ですね。
野草の中では派手派手の部類でしょう。
私はこの時ご一緒出来なかったのでいつか
出掛けたいと思います。
以前、エンビセンノウの近縁種とされる
樺太エンビセンノウを 野草の先輩友人宅で
見せて頂き写して来ました。
ご親戚からの頂き物とか、色も朱赤色でした。
'08.06.03に載せましたのでお時間が有る時に
見て下さいませね。(^◇^)b
かえで☆
URL
2010/09/26 17:20
<かえで☆さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<エンビセンノウ>は派手で目立ちますね。
是非見にいらして下さいね。
絶滅危惧種ですから何時見られなくなってもおかしくないでしょうしね。
<樺太エンビセンノウ>見せて頂きました。
これほど花弁の先が尖ってはいないのですね。
かえで☆さん見せて頂けて良かったですね。
私も実際に見て見たいものです。
でも写真だけでも拝見できて嬉しかったです。
有り難うございました。
kako狸
2010/09/26 19:38
まあなんとも見事な切れ味〜
燕尾仙翁というのもあるのですね・・・メモメモ!
センノウっていう花は、見事な色のものが多いのでしょうか? 緑の中でしっかり目立っているようですね。
この切れ目・・・なくなっているのは現れていませんでしたか?
おばブー
2010/10/03 11:04
<おばブーさんへ>
こんにちは。沢山の前記事も見て頂き気持ち玉を頂戴して感謝申し上げます。
魅力のある山野草でしょう。
私も逢いたいと思いながら中々逢えませんでしたが、今年逢うことが出来感激しました。
異端児は居なかった様に思いますが、おばブーさんの様にじっくり見ていないのでね。
おばブーさんならきっと切れ目の無い子も見つかるかもしれません、是非来年は出逢ったら探して見て下さいね。
<マツモトセンノウ><フシグロセンノウ>と目立つ花色の<センノウ>を今年は3種類見る事が出来ましたよ。
kako狸
2010/10/03 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
燕尾仙翁 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる