kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の花旅<7>

<<   作成日時 : 2010/09/19 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

<アケボノソウ>曙草

画像

<イブキトラノオ>伊吹虎の尾
画像

画像画像


<シロバナノマツムシソウ>白花の松虫草
画像

<ゴマナ>胡麻菜
画像

<ウメバチソウ>梅鉢草
画像

画像

画像

画像画像


同じモデルさんも写している筈なのにぃ〜!
どうしてこうも違うのかしら!
御一緒したかえで☆さんの素敵な写真も御覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/2010-09.html?p=2#20100909
Nickさんの素敵な<アケボノソウ>・<ウメバチソウ>です。
http://stream117.exblog.jp/15134079/
http://stream117.exblog.jp/15129002/

ファイルNo58.228

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
アケボノソウ 美しい花ですね。この花は美人形ですね。少し澄まして控えてる感じです。
白花の松虫草 見ているとやはり秋の感じが濃厚です。
虫の声が聞こえてきそうです。
お友達の写真も見せていただきました。
それぞれ個性があり 楽しく拝見いたしました。

今日これから 30kmのウオーキングに出かけます。
秋です。元気よく 歩いてきます。
shuuter
2010/09/19 06:41
「アケボノソウ」白地にモスグリーン、ボルドーと
秋のお洒落な装いです。
「ウメバチソウ」秋の高原で 梅の花のような
美しい 真っ白な花は 目立って 人目を惹く
ことでしょう。それにしても本当に素敵です。
たかようじ
URL
2010/09/19 07:07
お早うございます〜♪
3連休を如何お過ごしでしょうか
我が家はずーっと連休ですが…!!
私のお粗末画像をご紹介頂いて恐縮です。
早いものでもう一ヶ月に経つんですね〜!
猛暑の今年にあって爽やかな想い出でしたわ。
kako狸さんの所で再度愉しませて頂いています♪
今後の参考にさせて頂きます〜(^◇^)b
かえで☆
URL
2010/09/19 08:54
オッハヨ! 長閑な秋の好い天気ですね

休日だっちゅうのに、相変わらず早起き鳥ですね!
こちらは宵っ張りの朝寝坊ですから ^^;

><アケボノソウ>
 お洒落な模様ですね 

 こんな実物のお嬢さんにお逢いしてみたいよ 
『孤 独』
2010/09/19 10:35
いつも紹介ありがとうございます。
イブキトラノオはバックの青空に映えてますね。
また、ウメバチソウも綺麗です。
連休のきょうは、赤蕎麦を撮ってきましたが、見ごろにはもう少し、でも明日も行くつもりですよ。
Nick
URL
2010/09/19 19:49
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<アケボノソウ>も魅力のある山野草でしょう。
大好きなのですよ。
この後、沢山の<アケボノソウ>にも逢いに行ったのですよ。
それは後日アップしますね。
たった一株だけあった<シロバナノマツムシソウ>も上手に写してあげられなくて可哀想な事をしました。
かえで☆さんの写真を拝見してショックを受けました。
感性も腕も大違いですからしょうがない事なのですけどね。
皆様も素晴らしい写真も見て頂けましたか?
素敵な写真を写される方達でしょう。
見せて頂き、勉強になりますが、中々真似すら出来ません。
昨日は30`のウォーキングを無事完歩なさいましたか?
お元気ですね。
私はとても30`なんて歩き通せません。

kako狸
2010/09/20 06:04
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<アケボノソウ>は花冠の先にある斑点を明け方の星空に見立てたそうで素敵な命名ですよね。
ここでは<ウメバチソウ>もポツンポツンと咲いていましたが、沢山咲いているとそれは見事で、目立ちますよ。
白い花を白く写すのは難しいですね。
Nickさんやかえで☆さんは流石上手に白く写されていますね。
kako狸
2010/09/20 06:16
<かえで☆さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂きまして有り難うございます。
今日一日で3連休もお終いですが、訃報が届き今日はこれから出掛けなくてはなりません。
ブログもちょっとお休みです。
今日は彼岸の入りですから、此方のお墓参りも済ませてからですけど・・・
何時も勝手にTBをしてしまいごめんなさい。
素敵な写真なので私だけ見ているのは正直ずるいように思っています。
早いものですね、オフ会から、もうひと月も経っているのですね。
まだまだ写真はあるし、いったい1泊2日で何種類の花を写したのでしょう?
時間が有る時に数えて見なくちゃ!
参考になんてなりませんけど、下手くそな写真でも愉しんで頂ければ嬉しいです。
kako狸
2010/09/20 06:26
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
秋って本当にすかっとしていて気持ちが良いですね。
湿度が低いのが何よりいいです。
昨晩は出掛ける支度をしていて1時を回ってから床に就いたのですけどね。
昨日も今朝も5時前には目が覚めてしまいます。
アラッ!孤独さん、早く目が覚めるのは年のせいだと思っているでしょう!
皆には習慣と言う事にしておいて下さいね。
<アケボノソウ>の様なお嬢さん孤独さんの周りにいらっしゃいませんか?
私の周りでは結構見かけるのですけどね・・・
<アケボノソウ>だから夜型の孤独さんは出逢えないのかもしれませんね。
kako狸
2010/09/20 06:38
<Nickさんへ>
おはようございます。何時もコメントも入れずに見せて頂いて帰って来てしまい、その上、勝手にTBさせて頂き申し訳ございません。
新聞社からも以来を受けて写真を掲載なさっておられると伺いました。
写真もお上手な訳ですね。
見習いたいけど差があり過ぎますね。
<イブキトラノオ>の写真は青空が主役になって<イブキトラノオ>はボケているでしょう。
その上<ウメバチソウ>の様な白い花は白飛びしてしまい難しいです。
アンダーにすると日の丸写真だしね。
コンデジでも少し勉強すると今よりはましな写真が写せるでしょうか?
Nickaさんの写真を拝見するとため息ばかりでます。
<アカソバ>を見に行っていらしたのですか?
良いですね。
今年は行かれそうにありません。
素敵な写真を見せて頂くのを今から愉しみにしております。
それも新聞の紙面を飾るのかしら?
そちらも見て見たいものです。
何時か見せて下さいね。
kako狸
2010/09/20 06:51
アケボノソウやウメバチソウはなにか春の花のように見えますが、秋の花なんですね。
イブキトラノオが仰ぎ見る草原の空の色が美しいです。
エフ・エム
2010/09/20 09:19
 芸北八幡湿原ではシラヒゲソウには会えましたが、アケボノソウは花期が終わった後で会えず、思いを残して帰りました。なのでここで写真を見れてよかったです。
 花びらの先端のポチッとした星模様が何とも言えない美しさで、春の花にはない風情とおとなの気品を感じます。
木偶野呂馬
URL
2010/09/20 22:31
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。
清少納言も『枕の草子』で『春は曙・・・』って言っていますから、<アケボノソウ>は春の花の様ですね。
<ウメバチソウ>だって<梅>ですからね。
そう考えると面白いものですね。
<イブキトラノオ>は青空が主役の写真になってしまいましたでしょう。
空を入れて写すのも中々難しいですね。
kako狸
2010/09/23 20:03
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。
<シラヒゲソウ>より<アケボノソウ>の方が時季が遅いのではありませんか?
私が<シラヒゲソウ>を見たところでは<アケボノソウ>はこれからでしたよ。
場所によって随分違うのですね。
やはり花の星が素敵で魅力がありますね。
シーズン一回は見ておきたい山野草です。
kako狸
2010/09/23 20:07
 そうです。時期的には咲いている筈なのでシラヒゲソウは駄目でもアケボノソウは見られると思っていたのですが、実際にはアケボノソウは残骸しかなくて残念でした。
 場所と言うより年による違いなのかもしれません。
木偶野呂馬
URL
2010/09/24 10:35
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。芸北八幡湿原に行かれたのは8月でしたよね。
<シラヒゲソウ>の花期が8〜9月、<アケボノソウ>は9〜10月だと思っておりました。
<アケボノソウ>がもう咲き終わっていたとは信じられません。
私が<シラヒゲソウ>を見る場所でも毎年<アケボノソウ>も見られるのですが、今年はまだまだのようでしたよ。
今年は日本中が異常気象でしたから、山野草の開花時期も狂っていますね。
kako狸
2010/09/25 05:48
 9月2日でした。周囲にこれから咲こうとするアケボノソウの姿が見られず、残骸のようなものがあったのを一瞥してそう判断したのですが、今となっては再確認のしようがなく、枯れた姿を撮っておくべきだったと悔やんでいます。一期一会はここでも言えることでした。もっと丁寧な観察をして発言しないといけませんネ。
 私がアケボノソウを見ることができるフィールドはここしかないので今すぐにも確かめに行きたい気持ちです。次の機会がいつになることか・・。
木偶野呂馬
URL
2010/09/25 11:45
<木偶野呂馬さんへ>
こんにちは。木偶野呂馬さんがいらっしゃったのは9月初めでしたか。
それならどちらも咲いていておかしくないですね。
でも今年は<ヒガンバナ>も遅れがちでしたし、例年とは違いますから、<アケボノソウ>を知っていらっしゃる木偶野呂馬さんがもう咲き終わっていたと仰るのですから、今年は早く咲いてしまったのではないでしょうか。
その後私が別の場所で見たのが9月5日でした。
この<アケボノソウ>を写してから丁度2週間経っていました。
そこは良い状態でした。
ここのは遠くて私のカメラでは思う様に写せませんでしたからね。
何でも写しておくに越した事はありませんね。
昔の様なフィルムカメラでは無いのですものね。 
kako狸
2010/09/25 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信州の花旅<7> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる