kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の花旅<3>

<<   作成日時 : 2010/09/10 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

<ヒメナミキ>姫浪来

画像

画像画像


<ノコギリソウ>鋸草
画像

<フユノハナワラビ>冬の花蕨
画像

<イケマ>牛皮消
画像

<イケマノミ>牛皮消の実
画像

<オトギリソウ>弟切草
画像画像


今までこの辺りで見る<オトギリソウ>は<シナノオトギリ>だと思ってアップして来た。
ビジターセンターの係りの方にお聞きするとそうばかりでも無さそうで、
今回は<オトギリソウ>であっぷする事にした。
と、言うのも「この辺りでは<メイテンオトギリ>も多いのでしょう?」の質問に端を発した。
「<オトギリソウ>を100株見て、その内に1株有るか無いか。」との答え。
そんな話から、素人は<オトギソウ>見て<シナノオトギリ>を見分けるのは難しそう。


ファイルNo218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
<ノコギリソウ> これは名が 体を表して
いるので、ラッキーです。
本当に、葉っぱが ギザギザ 鋸ですね。
<イケマ> ??? 図鑑で 調べたら、
名はアイヌ語で”神の足”を意味するらしい。
本当に難しい。いつも?の度に kakoさまを
尊敬します。
たかようじ
URL
2010/09/10 09:53
kako狸さん 今日は〜ヾ(^▽^* 
ヒメナキミ拝見しました〜沢山写されましたね♪
kako狸さんのお写真に写っている花後の様なもの、
これはガクの上部の突起なのでしょうか〜?
面白い形ですね〜! 種かと思いました。
かえで☆
URL
2010/09/10 12:04
オトギリソウの右下の写真は刮ハですね。初めて見ました。
赤い色をしているのですか。
オトギリソウはよく見ますが まだ確認いたしていません。
オトギリソウの周辺を探してみたいと思います。
ノコギリソウ 普段よく見るのは 西洋ノコギリソウですが だいぶ感じが異なるようですね。
背の高い 細身のご婦人ですね。素敵です。
shuuter
2010/09/10 16:26
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ノコギリソウ>の様にパッと見て名前が直ぐに分かる山野草ばかりだと大変助かるのですけどね。
中々そうもいかなくて・・・
<イケマ>は私も以前調べた時アイヌ語で【神の足】との事!
へぇ〜でした。
生死の境を彷徨い、命を取り留めましたが、その時【神の手】で助けて下さったのですけど、【神の足】は見ませんでしたね。
尊敬なんておそれ多い事です。
間違っているかもしれませんよ。
狸は人を化かすので信じない方が良いですよ!
kako狸
2010/09/10 17:05
<かえで☆さんへ>
こんにちは。気持ち玉を何時も頂戴し有り難うございます。
<ヒメナミキ>は写し難かったです。
「私の事を嫌っている?」って言いそうになりましたよ。
花が咲いて、花後萼片の所に種が出来て嘴みたな所が閉じる様ですね。
その後も見て確認してみたいですね。
kako狸
2010/09/10 17:13
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂きまして有り難うございます。
<オトギリソウ>の刮ハです。
花とは随分感じが違いますね。
そろそろそちらでもこんな<オトギリソウ>が見られるのではないでしょうか?
探して見て下さい。
<ノコギリソウ>は<セイヨウノコギリソウ>が多いですか?
雰囲気が違いますか?
<セイヨウノコギリソウ>は花色も楽しめますでしょう。
kako狸
2010/09/10 17:17
オトギリソウは春に買ってきたのが又咲いています。
後は初めてみる花ばかりでした。
ありがとうございました。
ハッピー
2010/09/14 10:55
<ハッピーさんへ>
こんにちは。あちらこちらの記事を見て頂き沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
ハッピーさんのお宅に<オトギリソウ>も有るのでしたっけ?
何でもお家で見られて良いですね。
私は育てるのは全く駄目ですので、足を使って見に行くしかありません。
ハッピーさんも自然に咲いている山野草に出逢えるとまた違った愉しみが増えますよ。
kako狸
2010/09/14 11:28
オトギリソウの実って、赤くて可愛いんですね。 
小梨
2010/09/14 22:36
<小梨さんへ>
おはようございます。<オトギリソウ>の実って花からは想像出来ない真っ赤な実になるでしょう。
可愛いですよね。
kako狸
2010/09/15 05:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信州の花旅<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる