kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 岨菜

<<   作成日時 : 2010/09/01 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

<ソバナ>岨菜

画像

画像画像


画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像

画像

ファイルNo78.218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
" ソバナ” 釣鐘の口が、ラッパのように
広いですね。その割には 大人しく
楚々として 思わず、「大丈夫?」と
声を 掛けたくなる 風情ですね。
たかようじ
URL
2010/09/01 08:18
おはようございます。
いつも気持ち玉をいただきありがとうございます。
花の特徴がよくわかり、名前調べでは参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
シャジンの仲間はこの夏たくさん見ましたが、いまいち区別がつかなくて困ります。みんな同じに見えてしまう花音痴です。
清楚でやさしい花ですね。
hiro
2010/09/01 09:07
「ソバなっ?」っていうくらいだから…うどんの親戚みたく美味しいのかな…なんて冗談言おうと思ったら…

『冗談からソバ!』

「ソバナ」って「ツリガネニンジン」や「シャジン」なんかも同じですが…「山でうまいはオケラにトトキ…」『トトキ』って…「とっておき」が語源じゃないかっていうんだそうですよ。若菜を摘んでお浸しに、根や茎はきんぴらに、根を干すと漢方薬…。
だからって…乱獲は困りますけどね。
山野草
2010/09/01 09:21
おはようございます。
ソバナ ツリガネニンジンとは仲間ですね。
山に咲くソバナ 涼しさを運んでくれそうです。
ともかく暑いですね。大阪では暑さの記録塗り替えているようです。

今日これから 例のクラス会で貴船へ出かけます。
鞍馬も少し涼しいとよろしいのですが。

shuuter
2010/09/01 09:39
清楚な可愛い人見知りするような花
山奥に在っても、そば菜 やはり人の
傍にいて山菜やら薬草になって役に立ち
たいと「ソバナ」が思ったとか??
ぶらり爺
2010/09/01 13:48
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<ソバナ>ってたかようじさんが思われている様に大人しそうに見えますね。
胸でも患っている色白で薄幸な女性のイメージでしょうか?
kako狸
2010/09/01 14:22
<hiroさんへ>
こんにちは。沢山の前記事も見て頂き、その上気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
hiroさんの花の写真を何時も愉しみに拝見させて頂いているのにコメントも書かずに失礼しております。
ごめんなさい。
いやいや私のブログなんて参考になりませんよ。
名前付けも???ばかりなのですもの。
キキヨウ科ツリガネニンジン属も色々あって迷いますね。
私の間違いも気が付かれたら教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。
<ソバナ>は本当に楚々として優しさが漂う花姿で、好感が持てます。
kako狸
2010/09/01 14:32
<山野草さんへ>
こんにちは。また山野草さんの冗談に引っかかるところでしたよぉ〜ん。
『トトキ』って…「とっておき」が語源なんですか?
冗談ばかりじゃなくて、偶にはためになる事も教えて下さるのですね。
メモ!メモ!
これだけは忘れないようにしておこうっと!
確かにそれだからって乱獲は困りますね。
kako狸
2010/09/01 14:38
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ソバナ>が涼しげにのり面に咲いていました。
東京も嫌になるほど今年は暑いです。
先日始めてエアコンをタイマー設定で寝てみましたが、タイマーが切れると直ぐに暑くなって、またエアコンを入れてしまいました。
結局また朝まで何時も通りエアコンを掛けっぱなしで寝る日が続いています。
早くエアコン無しでもぐっすり眠れる日が来て欲しいです。
まあ、お話にあった京都鞍馬でのクラス会ですか?
良いですね。
川床料理かしら?
鮎の塩焼きに鱧の湯引き?美味しそうで、涎が・・・
愉しんでいらして下さいね。
お土産話を愉しみにしております。
kako狸
2010/09/01 14:51
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉頂戴し有り難うございます。
お気になさっておられる様でしたので、HNの色は変わりませんけど、コメントを入れ直しておきました。
私もしょっちゅうですので、お気になさいませんように。
そうなんですよ<ソバナ>って人恋しいくせに人見知りするんですよ。
ぶらり爺さん良くお分かりになりましたね。
私を御覧なったら第一印象はどの様に写るのだろう?
お聞きしてみたいような?
聞かない方が良いような?
kako狸
2010/09/01 14:56
まぁ〜ソバナもこんなに沢山写されたんですか!
先日は数株しか見つけられませんでした〜。(^▽^;
花色も微妙に違って〜清楚な雰囲気が良いですね♪
海なし埼玉は特に暑くて…家に篭ってまぁ〜す。
当分画像があって助かっているものですから…!
何時になったら秋風が吹くのでしょうか!!
かえで☆
URL
2010/09/01 20:48
ソバナが綺麗に撮れましたね。 色の濃いのもあって、素敵です。
小梨
2010/09/01 23:58
<かえで☆さんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
ついついモデルさんがいるとカメラを向けてしまいます。
どうでも良い下手くそな写真ですのに、アップしたくなるのですよね。
困ったものです。
色の薄い子もいて可愛らしかったです。
埼玉に限らず、東京だって今年は最高に暑い夏です。
用事が無ければ今年は私も引き篭り状態の日々が続いています。
そして出なければいけないとなると、出たついでに何でもかんでも一度で済ませて来ようとするもので、かえって大変です。
昨日も介護相談で窓口に座ってはいましたが、見える方は車椅子の更新の方ばかり、後はややっこしい杖の相談の電話が同じ方から何度も掛かって来ただけでした。
その帰りには銀行や買い物とあちこち周ってくたびれました。
あのオフ会の後、ミニオフ会をSさんとして来ました。
私も写真は黴が生えそうな位一杯あるのですけど・・・
今年どうしても見たい花は待ってはくれませんからね。
早く涼しくなってくれるのを待っています。
PS:また今日の<タカネヒゴタイ>にTBさせて頂きました。
何時も事後承諾ですみません。
kako狸
2010/09/02 05:57
<小梨さんへ>
おはようございます。前記事も見て頂き気持ち玉を添えて下さり有り難うございます。
拙い写真ですのにお褒め頂き嬉しいです。
重ねて御礼申し上げます。
モデルさんに助けられました。
色の濃い子や色白の子までいて可愛らしかったです。
kako狸
2010/09/02 06:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岨菜 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる