kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 深山大文字草

<<   作成日時 : 2010/08/27 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

<ミヤマダイモンジソウ>深山大文字草

画像

画像

画像

画像画像


画像

画像

画像

画像画像


画像

画像

画像画像


画像

画像

オフ会で御一緒したNickさんの素晴らしい写真を御覧下さい。
http://stream117.exblog.jp/15032926/

ファイルNo78.218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
窮屈そうな 岩の隙間に しっかり
根をおろして 咲いているのですね。
大の字の 形の 白い花、
細いけれど、強そう。
10本の 雄しべの先っぽが 可愛いです。
たかようじ
URL
2010/08/27 08:49
オッハヨ!

可愛い花ですね〜 
前に塩原温泉に行った時、「ウラベニダイモンジソウ」は教えてもらい知りました

明日はその塩原温泉に一泊です
咲いていた小さな滝もつぶれちゃって今はないです

白馬岳に登ったのは若かりし頃?今もニーニーですがね 
大雪渓を登るときは下でアイゼンを借りて、上で返しました

のんびりした時代で、お花畑で仰向けになり寝た思い出があります

今だったら大変なことですね ^^;
『孤 独』
2010/08/27 10:09
こんばんは≡☆#
京都の「大文字焼き」を連想させるような姿ですね*^^*
実際には小振りな草なのでしょうけど・・
本物が終わると関西では秋の気配のはずですが・・・昼間はめちゃくちゃ暑い~~;
サイモン
2010/08/27 18:59
わぁ〜綺麗なお花達だこと〜♪
一番美しい時に撮られていますね。
どちら様も輝いていらっしゃいますものね!
あの場所のミヤマダイモンジソウなんですね
かえで☆
URL
2010/08/27 19:19
大文字草は近所の花好きの方が鉢植えで育てています。
この自然のものはどんなところで咲いているのでしょう。
岩場だとは分かるのですが、涼しいところですか?
Tatehiko
2010/08/27 20:53
こんばんは これは まさに京都の大文字に 花火打ち上げた姿ですね。これは驚きです。
大の字の 左右の長くはねたところが素晴らしいです。

何度も写真拡大して 見せてもらいました。
shuuter
2010/08/27 21:21
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
水も一気に流れ落ちるような岩場の土もろくに無さそうな所にしがみつく様に咲いているのですよ。
健気ですよね。
暗紫色の10個の葯も本当に可愛らしいですね。
kako狸
2010/08/27 21:22
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
塩原温泉で<ウラベニダイモンジソウ>ですか?
正式名称は何と言うのでしょう?
葉っぱの裏が赤いのでしょう?
見て見たいです。
滝が消えちゃったのですか?
それは、それは。
温泉も良いですね。
明日は私は早起きして山登りです。
どんな花に逢えるか愉しみです。
帰りにお泊り出来ると良いのでけど・・・
白馬の大雪渓はアイゼンを持参しなくても借りられるのですか?
私もお花畑で<大文字草>の様に寝てみたぁ〜い!
愉しい塩原温泉になりますように・・・
気を付けて行ってらっしゃぁ〜い!
kako狸
2010/08/27 21:33
<サイモンさんへ>
こんばんは。気持ち玉有り難く頂戴します。
京都の「大文字焼き」も終わってしまいましたね。
大文字さんが終ると京都も秋の気配が漂うのでしょう。
でも今年はまだですか?
京都の夏も暑いのですよね。
それでも学生の頃は京の街が好きで良く行っていました。
最近はとんとご無沙汰ですからすっかり変わってしまった事でしょう。
実際の花の大きさは1〜1.5a位です。
kako狸
2010/08/27 21:40
<かえで☆さんへ>
こんばんは。拍手していただいたり、気持ち玉まで頂き有り難うございます。
良い時季でしたでしょう。
例の場所で、2週間前でした。
もう一週間オフ会が早ければ違っていたかも知れませんね。
来年は是非、日帰りでも行ける距離ですから、素敵なアッシー様もいらっしゃる事ですし、リベンジなさって下さいね。
kako狸
2010/08/27 21:46
<Tatehikoさんへ>
こんばんは。この<ミヤマダイモンジソウ>は標高2000bを少し越えた岩場に生えています。
<ダイモンジソウ>より花も少し小さい様に思います。
お近くの花好きさんのお宅で御覧になれるTatehikoさんはお幸せですね。
私は何時も家から150`車で走って逢いに行くのですもの。
朝晩は部屋の中で気温20℃でした。
星を見に出掛ける時には長袖を重ねて着て行かないと寒くて風邪をひきそうな程でした。
kako狸
2010/08/27 21:55
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
本当に京都の大文字の様ですね。
可愛らしい花でしょう!
拙い写真を拡大してまで見て下さったのですか?
それは、それは有り難うございます。
kako狸
2010/08/27 22:00
こんばんは♪
深山大文字草 綺麗ですね
かなた
2010/08/27 22:00
また来ました ^^;

>正式名称は何と言うのでしょう?
 そんな難しい事はわかりません 
 言われるように葉の裏がキレイな紅色です

 下手な説明を書くよりもいいかとおもい ↓↓
http://www.yam1.thyme.jp/folder2/f2a/urabenidaimonjisou.html

では明日はお互いに楽しんできましょうね 

  オヤスミナサイ ( u _ u )
『孤 独』
2010/08/27 22:08
<かなたさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴して有り難うございます。
その上拍手まで皆さんにして頂き光栄です。
丁度良い時季逢いに行けた様で、美人さん達が迎えてくれました。
でも腕とカメラがねぇ〜。
最近自然の<ダイモンジソウ>には逢っていないのですよ。
園芸種の<ダイモンジソウ>だけです。
この時季は暑くて標高を直ぐに上げてしまうのがいけないようです。
明日は1758bまで登れるかな???
kako狸
2010/08/27 22:20
<『孤 独』さんへ>
何度ものお訪ね有り難うございます。
早速、素敵な葉っぱの裏が真っ赤な<ウラベニダイモンジソウ>を見せて頂きました。
自然に咲いているのですね。
私も何処かで出逢えるかしら?
今度からは<ダイモンジソウ>や<ミヤマダイモンジソウ>を見つけたら、葉っぱを裏返す事を忘れないようにしよおっと!
そんな日が来る事を願って床に就くことにしましょう。
おやすみなさい。
孤独さんにとって有意義な休日になりますように。
kako狸
2010/08/27 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深山大文字草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる