kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髭草

<<   作成日時 : 2010/08/24 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

<シラヒゲソウ>白髭草

画像

画像

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像

画像画像


今月の初め,、まだ早いかと思いつつ、
<シラヒゲソウ>の小路に足を踏み入れました。
咲いていました。
そして、先日のオフ会でも訪れました。
もう待っていてくれないかと心配しましたが、
一輪見つけた時にはホッとしました。

しばらく8月に写した花をアップして行きます。


オフ会で御一緒した方達の素晴らしい写真を御覧下さい。
まずは、かえで☆さんです。

http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/2010-08.html?p=2#20100823

続いてNickさんです。
http://stream117.exblog.jp/15023014/

ファイルNo78・218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
<白髭草> 16体もの 多様な お顔を
拝見しました。
覗きこむと ”おいで、おいで”の
不思議な世界が 待っていました。
名前に似ず、愛嬌が ありますね。
たかようじ
URL
2010/08/24 07:25
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
そして早速のコメント重ねて御礼申し上げます。
<シラヒゲソウ>って”おいで、おいで”って手招きしている様に見えましたか?
愛嬌も兼ね備えていましたか。
私は繊細さがあって好きな花です。
8月の頭から携帯の待ち受けは最初の写真です。
待ち受けを変える時、地味な花に変えてみたらあまりにマニアックで誰に見せても何処に花があるのか分からないかと此方になりました。
kako狸
2010/08/24 08:29
kako狸さん お早うございます〜♪
わぁ〜吃驚です。こちらには沢山の貴公子が…
どちら様も負けず劣らずイケメンですね〜♪
まん丸蕾も愛らしいですが、綻び掛けた蕾が一段と
お洒落で…心惹かれますね。素敵です!
昨日は北海道を見せて頂きました〜♪
かえで☆
URL
2010/08/24 09:17
白髭の言葉からは 老人を想像いたしますが 
艶やかな ご婦人の登場です。

ワルツの曲にあわせて すいすい踊る場面を思い起こします。素敵。。。。拍手がなりやみません。
shuuter
2010/08/24 14:16
もうシラヒゲソウが咲いてますか!?
よほど、朝夕の気温が低いところなのでしょうね。
この花はとても好きな野草で、片道170Kmくらい走って写真を撮りにいきまいたが、今年もそろそろ計画を立てないと・・・。。。
これだけ咲いてると、とても見事に観え感激しますねぇ。
良いもの見せて戴き、有難う御座いました。
私方にも気持玉頂戴し、感謝してます。
saganosanyaso
2010/08/24 14:32
 初めてこの花を見たのは広島の奥三段峡と言う沢の滝を攀じ登っていた時でした。滝のしぶきを浴びてキラキラと輝いていました。はじめ蕾だけを見た時はウメバチソウかと思いましたが、花を見てその繊細さ,精緻さに驚いたものです。
 明日から帰省して、その奥三段峡のある芸北の山と湿原・沢を歩いて来ようと思っています。シラヒゲソウに会えるかもしれません・・。
木偶野呂馬
URL
2010/08/24 20:36
こんばんわ!

真っ白で花の妖精みたいですね

まともな場所では咲いてないのでしょうね 
『孤 独』
2010/08/24 23:19
<かえで☆さんへ>
おはようございます。あら、吃驚させちゃいましたか?
それは失礼致しました。
結構人を驚かすのが好きな性格かもしれません。
心臓に悪いので気を付けて下さいね。
何時もの様に沢山貼り付けましたからね。
どうもこんな写真でもゴミ箱に捨てきれないのですよ。
可笑しいでしょう。
綻びかけた花もまた幼い『湿原の貴公子』で良いものですね。
洒落た花ですよね。
創造された神様もおしゃれ心がおありだったのでしょう。
北海道シリーズも見て下さったのですか?
有り難うございます。
kako狸
2010/08/25 05:42
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
shuuterさんは<シラヒゲソウ>からレディを想像なさいましたか。
男性だったり、女性だったり、人それぞれで愉しいですね。
ふわふわのスカートを翻してワルツを踊っていましたか?
そんな風にも見えますものね。
皆様のイマジネーションの豊かさに圧倒されております。
kako狸
2010/08/25 05:47
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。前記事も見て下さったのですね。
そして沢山の気持ち玉を頂戴し恐縮です。
有り難うございました。
はい、例年は今頃咲いているのですが、今年はまだ早いだろうとけど、ちよっと8月の初めに、覗いて見ようかと行ってみましたら、上流に1輪咲いていました。
下流はもう少し咲いているかもと足を向けましたら、結構咲いていて驚きました。
今年は春先の花の開花は遅かったですが、その後は一気に咲いた様に感じます。
この猛暑の東京からですと、朝晩は涼しいを通り越して鳥肌が立つほどです。
標高は1600bほどです。
家からはやはり150`ほど離れています。
オフ会で訪ねた時にもまだ咲いていてくれました。
拙い写真ですのに勿体ないお言葉、此方こそ見に来て頂き有り難うございます。
saganosayasoさんの素晴らしい写真を拝見するのを愉しみにしております。
体調に気を付けて無理の無い様に行って逢っていらして下さい。
kako狸
2010/08/25 05:59
カラスウリの雰囲気に似た素敵な花ですね。
この花も見たいわ!

先日は失礼しました。
今回も説明が下から2番目の右に入っています。
私のパソコンは具合が悪いですね。
ハッピー
2010/08/25 07:26
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。木偶野呂馬さんは広島の奥三段峡でこの<シラヒゲソウ>を御覧になられましたか?
最初御覧になられた時の感動が伝わって来ますよ。
繊細な花ですね。
私は最近盗掘など悲しい目に何度も遭っておりますので、基本的に何時何処で見たとは此処には書きたくないのです。
此処にコメントを入れて下さる方達はそんな事をなさる方では無いのは良く承知しているのですが、花盗人が何処で見てるかと思うとね・・・・・
私一人がこんな事をしていてもたかが知れているのは重々承知している上での事ですけど。
今日帰省なさるのですか?
ミカン畑のミカンはそろそろ青い実が付いているのでしょうか?
そして滝や沢登ですか?
良いですね。
でも気を付けて下さいね。
北海道でも遭難があったばかりですし、今年は異常なほど猛暑かと思うと急に豪雨だったりしますから。
愉しんでいらして下さい。
kako狸
2010/08/25 07:34
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
『孤 独』さんは花の妖精の様に見えましたか?
魅力のある花ですよね。
私も大好きで一年に一回はどうしても逢いに行きたくなるのですよ。
今年は2回も逢えてラッキーでした。
オフ会のお蔭です。
此処は岩魚も泳いでいる、私のダックスフンドの様な短い足でもまたげるくらいの小さな小さな小川です。
その際にひっそりと咲いているのですよ。
前に此処で写真を写していたら、通りかかったおじさんが「岩魚ですか?」って言っていました。
まさかこんな所に岩魚?って思いましたが、8月初めに行った時に同行者が岩魚の大小を確認しました。
私も見たかったです。
PS:【ナンゴ】のコメントを追加しました。
お時間が有るときに見てみて下さい。
kako狸
2010/08/25 07:46
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
先日は度々有り難うございました。
ハッピーさんのPCは夏バテしちゃったのかしら?
どうしちゃったのでしょうね。
<シラヒゲソウ>のファンは沢山いますものね。
<カラスウリ>の様に繊細で素敵でしょう。
是非機会がおありになりましたら、見てあげて下さい。
きっとハッピーさんにも見て欲しいって<シラシゲソウ>達も思っているはずですよ。
まだ蕾もありましたが、今年はもう此処は盛りを過ぎてしまったかしらね。
もう少し標高を下げれば9月でも見られるはずです。
kako狸
2010/08/25 08:00
 うっかり地名を書いてしまいました。配慮が足りませんでした。私が毎年通っている湿原の名は絶対に秘しているのに、ダメですネェ・・。
 もう30年以上の昔だし、それに結構あちこちで見かけるので盗掘のことは念頭にありませんでした。気をつけます。
 今もそこにあるかどうかは行って見ないと分からないですネ。沢自体も変わっていることでしょうから・・。
木偶野呂馬
URL
2010/08/25 08:51
<木偶野呂馬さんへ>
こんにちは。ごめんなさい。
これじゃあ木偶野呂馬さんを責めているみたいですね。
気分を悪くなさいましたでしょう。
本当に申し訳ございません。
木偶野呂馬さんが御覧になられる様な滝や沢を登らないと見られない様な所へは、写真を写しに行く事だって無理でしょうから、場所を特定なさっても大丈夫なのですが、私が今回見た所は誰でも入れる所ですので、悪い人に見つかってしまえば一株も消えて無くなる可能性がある所なのです。
それで場所は内緒なのです。
余計な事は長々と書くくせに肝心な事が抜けてしまってさぞ感情を害された事と思います。
失礼致しました。
今後ともこんな狸ですけど、どうぞ宜しくお願い致します。
木偶野呂馬さんに見放されたら<トクワカソウ>を見せていただけませんもの。
宜しくね!
kako狸
2010/08/25 17:27
自戒のつもりで書いていますので、そんなにお気になさらないで下さい。
と言いつつ今回その場所に行って花があったら写真を載せずにはいられないでしょネ。盗掘の問題は深刻なことですが、場所に全く触れられないのも味気ない話ですネ。
同様に個人情報保護の立場からブログに個人の顔写真を迂闊に載せられなくなりました。ブログでは子ども達が生き生きと活動する姿を伝えたいので、写真を載せられないとつまらない記事になってしまいます。
今は保育園の運動会で保護者がビデオを撮ることも断られるそうです。情けない時代になりましたネェ。
9月2日に高校の同期生達数名と芸北八幡湿原に行くことになりました。どんな花に会えるか楽しみです。時期がよければシラヒゲソウが咲いてい筈なのですが・・。
昨年島根の女子大生が遺棄されていたのが芸北の臥竜山で、その場所にも行って献花して来る予定です。
木偶野呂馬
2010/08/27 11:14
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。失礼したのに、そう言って下さると気持ちが楽になります。
有り難うございます。
そうなのですよね。
場所もあまりハッキリとは書きたく無いし、誰でも見られるブログの弊害でもあります。
是非写していらしてアップなさって下さい。
それは人それぞれで良いのですから。
でも個人情報保護にも行き過ぎがあって何でもかんでも個人情報では???ですね。
保育園のその子供の親さえもビデオ撮影が出来ないのですか?
それは驚きです。
ご自分お子さんがそのお友達と元気に活躍する姿を記念に残しておきたいでしょうにね。
それは行き過ぎですね。
まあ、木偶野呂馬さんも芸北八幡湿原での高校時代の同期会ですか?
良いですね。
きっと愉しいでしょうねぇ〜。
私達は今度は忘年会かしら?
臥竜山で女子大生が遺棄されたのでしたね。
ご冥福を遠くからですがお祈りしています。合掌。
kako狸
2010/08/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白髭草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる