kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS オムサロ原生花園

<<   作成日時 : 2010/08/02 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

<センダイハギ>先代萩

画像

画像

<ハマエンドウ>浜豌豆
画像画像


<クサフジ>草藤
画像

<ヒメイズイ>姫萎蕤
画像

画像

画像画像


<ヒメスイバ>姫酸い葉
画像

<ハマハタザオ>浜旗竿
画像画像


画像

今年の北海道の旅の始まりは、
オホーツク紋別空港からである。
降り立った空港は、霧雨が降っていた。
でも、気持ちはルンルン!
これから始まる花追いに期待が膨らむ。
空港からレンタカーで走り出すと、
道々で出迎えてくれたのが<センダイハギ>であった。
オホーツク海に沿って車は北上を続ける。
オムサロ原生花園でも真っ先に目に飛び込んで来たのは、
<センダイハギ>である。
初めての花追い仲間も、各々身支度を整えて、
我先にと車から飛び出して行った。


ファイルNo176

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますー#
曇天も北海道らしいです
原生花園のお花、短いシーズンを満喫していますね
私はヒメイズイがお気に入りです
螢袋を彷彿させますが同系の植物なのでしょうか^^?
サイモン
2010/08/02 08:24
<センダイハギ>って 仙台舞台の
あの 歌舞伎の ”先代萩”ですね。
<ハマエンドウ> 豆のお花は
どうしてこんなに可愛いのでしょう。
<ヒメイズイ> 薄緑の釣鐘状のお花の
なんと 可憐なことか 。
初対面で恋に 落ちそうです。
それにしても 北海道 花追いの旅とは
優雅ですね。
たかようじ
URL
2010/08/02 10:38
紋別からオホーツク海を右に見ながらの
稚内に向かってのドライブ? 良い気分の様・・ 
紋別の「ズアイカニ」、その場で揚げてくれる
「かまぼこ」味わったかな?
続編「花たち」を楽しみにしています。
ぶらり爺
2010/08/02 14:10
あらら「ズワイガニ」(越前ガにと同じ)
の間違えでした。
ぶらり爺
2010/08/02 14:18
<サイモンさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
北海道でも富良野辺りのスカッと晴れた青空も素敵ですが、海沿いの曇天もそう言われてみれば北海道的ですね。
春を待って一斉に咲き出す花達が愛おしいです。
<ヒメイズイ>も可愛らしいですね。
<ヒメイズイ>はこれでもユリ科アマドコロ属です。
仰る<ホタルブクロ>はキキョウ科だっと思いますよ。
kako狸
2010/08/02 16:56
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<センダイハギ>はそうです仙台を舞台にした歌舞伎の『伽羅仙台萩』からとも、北の国に多く生えるからとも言われる様です。
<ハマエンドウ>を始めマメ科の花も可愛らしいですね。
<ヒメイズイ>は小さなお花の割りにファンが多いですね。
ひっそりと<スズラン>の様に、下向きに咲く姿が好まれるのかしらね。
短い花追いではありましたが、それなりに堪能しました。
kako狸
2010/08/02 17:07
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
計画を立てるまで、飛行機は稚内に着くものだとばかり思っていたのですよ。
それが紋別に下りる計画で、紋別に空港があるなんて知りませんでしたから、吃驚しました。
でも稚内に着いたら原生花園は戻る様になるでしょうし、紋別で良かったのかもしれません。
一泊目は仰る様にオホーツク海を右手に見ながら、一路稚内に向けて車は北上しました。
それにしても稚内までも遠かったですね。
遊び過ぎるからでしょうけど。
もっとも、私達は今晩のお夕飯はホテルに付いていないけど何処で食べるのだろう。
お店も無くなるし北海道は早仕舞いかも。
早く何処かで食べないとコンビニさえも無さそう!と、車の中でワイワイ言っているだけでしたけど。
ホテルに着いたのは9時頃でしたでしょうか。
そんな訳で紋別のズワイガニもその場で上げてくれるかまぼこも食べませんでした。
今度行った時にはまずそれを食べてからの出発にします。
その日の夕食は日本で一番北の食べ処・食堂『最北端』で海の幸満載の『最北端ラーメン』と『うに丼』でした。
kako狸
2010/08/02 17:27
毎日暑い日がつづきます。妻が言います。
(お父さん やせ我慢 していると 体に悪いですよ)
仕方なく 冷房のお世話になる始末です。
今 どちらですか。ルンルン気分の北海道ですか。。。。
センダイハギは 萩とはべつものですね。 黄色くキュートな感じです。
ヒメイズイのupの写真 ありor虫 を意識して撮られたのですか。いいところ撮りましたね。

話かわりますが 今日高校2年の時 クラス会 の参加の旨の ハガキだしました。
半世紀前の話ですが 高2の時に修学旅行に行きます。
ただし 進学校でもあり 女子生徒のみ旅行に行く 習わしになっていました。宿泊した部屋の名が( 湖月)
であり クラス会の名を 湖月の会 としたのです。
以後 今日まで継続しているわけです。
高3ではなく高2のクラスメートが集まっている ところが おもしろいでしょう。
しばらく 参加していなかったのですが 皆様第2の人生 いかがお過ごしか 語り合いたくおもい参加することにしました。
京都 貴船の旅館に 宿泊です。
shuuter
2010/08/02 18:26
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
本当に暑い日が続きますが、shuuterさんはエアコン無しで大丈夫なのですか?
それは相当に暑さにお強いのですね。
家にいてエアコン無しではとてもいられません。
マンションなどと違い、広々としているので他のお宅よりは涼しいのですけど、この暑さは耐える限界を越えております。
そろそろ避暑にと考えてはおりますが、今は家におりますよ。
<センダイハギ>は萩のお仲間には見えませんか?
草本ですからね。
<ヒメイズイ>の花の内側を写そうとしたら、偶然蟻がいたのですよ。
高校2年生の時のクラス会のご案内ですか?
良いですね。
大いに愉しんでいらして下さい。
私も先日の有志での高校の同期会の折に数年後に、大々的な同期会をとの話が出ました。
今から数年後でも楽しみなものです。
その間にはなんだかんだと集まっては飲むのですけどね。
修学旅行も女子だけなのですか?
随分な差別ですね。
今では問題ですよね。
高校3年生の時は受験で大変で、卒業してもクラス会なんてって感じなのかしら?
京都の貴船での開催ですか?
美味しいお料理も愉しみですね。
kako狸
2010/08/02 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オムサロ原生花園 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる