kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川空港に向かって<1>

<<   作成日時 : 2010/08/22 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

<エゾゼンテイカ>蝦夷禅庭花

画像

<エゾスカシユリ>蝦夷透かし百合
画像

画像

画像

画像画像


<ワタスゲ>綿菅
別名<スズメノケヤリ>とも言う。
画像

<カキツバタ>杜若・燕子花
画像

画像画像


<モウセンゴケ>毛氈苔
画像

<コウゾリナ>剃刀菜・顔剃菜
画像

<コウリンタンポポ>紅輪蒲公英
画像

<ホロムイイチゴ>幌向苺
画像

画像

<ミツガシワ>三槲
画像

<コバイケイソウ>小梅尅
画像

<アズマギク>東菊
画像

画像

ファイルNo206

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り! 

出掛けた先も暑かったのかな〜?

いい色合いですね
一番上の花は「ニッコウキスゲ」かと思いました
『孤 独』
2010/08/22 23:04
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。そしてただいま。
気持ち玉まで頂戴し有り難うございます
オフ会は結局集まった長野県内だけでの移動のみとなり、宿泊先は部屋の中で朝は20℃でしたね。
しっかりと暑い羽毛布団を掛けて寝てぐっすり眠る事が出来ました。
エアコンを掛けずに寝たのは久し振りです。
外は朝晩は半袖では鳥肌が立ちました。
湿気が少なくからっとした暑さではありましたけど、花追いをする、日が高くなってからは、歩けば汗も掻きます。
でも、高原の爽やかな風が心地良かったですよ。
<エゾゼンテイカ>は区別をしなければ<ニッコウキスゲ>とする説もあるようです。
<エゾゼンテイカ>=<エゾカンゾウ>で、その花柄が長く花被片が薄い種類を<ニッコウキスゲ>=<ゼンテイカ>と言うそうです。
kako狸
2010/08/23 05:48
お帰りなさいませ。
楽しい、和やかなお集まりのご様子。
お疲れさまでした。
それにしてもすぐに この沢山の花たちの
アップ。エネルギーが満ち溢れているのですね。
見たことがあるのは <コバイケイソウ>
<ワタスゲ>。
<コウゾリナ>名前通り、切れ味鋭そうで
笑ってしまいます。
<エゾゼンティカ>オレンジっぽい黄色の
迫力ある花ですね。
たかようじ
URL
2010/08/23 06:36
<たかようじさんへ>
おはようございます。そしてただいま!
何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
お蔭様で愉しいオフ会でした。
また直ぐにでもお誘い下さったらなぁ〜!なんてね。
すぐにでも飛んで行きたいくらいですよ。
新しいお仲間が増えるって嬉しい事ですね。
それも同じ花追いさん達ですから、おのずと写真を写しながらの移動で、この調子だとその日のゴールには何時着くの?ってな調子です。
ある方は最初の日だけで500枚以上のの写真を写されたそうです。
あんな重たいカメラで凄いですね。
その中からの選りすぐりのモデルさんがブログで登場するのですもの、そこに選ばれるモデルさんは大変な事です。
私は例によって渋滞に嵌っての帰京でしたが、お風呂に入ってさっぱりして、その後、洗濯機を回しながらワンックしただけです。
オフ会の写真でのご報告は後日ゆっくりさせて頂きます。
<コバイケイソウ>も存在感がありますね。
今回のオフ会の信州ではもうすっかり葉まで枯れていましたよ。
<ワタスゲ>も御覧になった事がおありですか?
可愛らしく風に揺れていましたね。
でも雨上がりなどは惨めですよね。
<コウゾリナ>は葉も茎も本当にザラザラしていますものね。
そんな所からの命名だと頷けます。
今年は<エゾゼンテイカ>の群落は見られませんでしたが、一面に咲く光景は圧巻だそうだそうです。
今度は時期を少し後にずらしてそんな光景にも出逢えたらなんて思っていますが、願いは通じるでしょうか?
kako狸
2010/08/23 08:06
拝見させて頂いて、北海道には蝦夷☆☆とか利尻☆☆とかの特異名が付く植物が多いです*^^*
昔、理科の時間に習った「ブラキストン??線」が津軽海峡を横切っていてそこで生態系がゴロッと変わることを思い出しました
・・・と云うのも一人娘の夏休みの宿題を手伝って(「代行して」が正しいかな(^^ゞ)ネットで色々調べていると、昔嫌々覚えた記憶が蘇ってきました
その頃から##年経って初めて役立った事でした
思い起こさせるヒントを頂き感謝(^^♪
サイモン
2010/08/23 18:44
お疲れ様でした。オフ会の皆様 喜ばれたことでしょう。心かよう友が増えて よかったですね。
又の 再会が楽しみですね。

エゾゼンテイカ エゾスカシユリ とも蝦夷がついた分
色が 濃いように思います。濃い橙色が 目立ちます。

コウゾリナ ずっと探しています。花の時期 5〜10月 とあります。まだ探す余地ありそうです。

幌内苺 どんな 味でしょうね。一度賞味にあずかりたいものです。
苺と言えば きずきの森に たくさんの フユイチゴが生えだします。去年も採取して ヨーグルトに入れて食べました。この話 姪にしたところ 是非 しらせてほしい。イチゴ狩りに来ると 申しておりました。

沼に咲いているのは コバイケソウですね。
北海道 自体が 自然豊かな処ですね。
shuuter
2010/08/23 20:15
<サイモンさんへ>
おはようございます。仰る様に北海道では植物の名前の前に蝦夷などと冠される種類が多いですね。
専門的な事は分かりませんけど、蝦夷等と付くとやはり何処か違いがあるのでしょうね。
トーマス・ブラキストンでしたっけ?
確かイギリス人でしたよね。
何故かゴキブリの話の記憶だけはかろうじて残っていますけど、後はどんな事だったか???駄目ですねぇ〜。
私は記憶の奥底で引っ張り出して来るのに大変でした。
その上埃だらけでね。
一人お嬢様ですか?
私とおんなじだわ。
お嬢様の宿題をね。
良いパパをしていらっしゃいますね。

あぁ〜!でもお嬢様の後々の為には悪いパパかしら?
もう直ぐ夏休みもお終いですものね。
宿題も追い込みだ!
パパがんばれ!
kako狸
2010/08/24 07:37
<sguutwerさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
オフ会も愉しくてアッという間の2日間でした。
初対面とは思えない方々の中に加えて頂き、私達は毎年何度も日帰りでも行くマイフィールドをご案内しました。
皆さんそれぞれに図鑑でしか見た事が無い植物もおありになった様で、それなりに愉しんで頂けてホッとしました。
またご一緒して、今度は私達の知らない所に連れて行って頂きたいものです。
私も感じるのですが、北海道で見る植物は色が鮮やかですね。
空気が澄んでいるためだけなのでしょうか?
どうしてでしょうね???
<コウゾリナ>お探しですか?
お近くで見つかると良いですね。
オフ会の時にも見ましたので、まだ見られると思いますよ。
<ホロムイイチゴ>はどんなお味か試してみたいですね。
でも此処は国定公園ですから、たとえ実になっていても、何時もの様につまむ訳にはいきませんね。
そちらは<フユイチゴ>が多いのですか?
此方は<ミヤマフユイチゴ>の方が多いです。
その実をヨーグルト混ぜられる程摘めるのですか?
それは良いですね。
私は例によって「今年の出来はどうじゃ?」と、お味見をする程度です。
池じゃ無くて沼かしら?
<コバイケイソウ>が周りに沢山ありました。
今年は礼文島に行った為に、大雪山系には登りませんでしたが、またそちらにも行きたいし、礼文島にもまた行きたいです。
欲張り狸です。
kako狸
2010/08/24 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旭川空港に向かって<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる