kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文花紀行<12>

<<   作成日時 : 2010/08/18 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

<チシマキンレイカ>千島金鈴花

別名<タカネオミナエシ>とも言う。
画像

<レブンアツモリソウ>礼文敦盛草
一般開放されている所以外で見た<レブンアツモリソウ>。
「一般の人が歩いて見られるところでは無い所に、あと6株ほどあるんだ。」
と、監視所のおじさんが話をしてくれた。
そして、この株の6日前の写真を見せてくれながら色々な話を聞かせてくれた。

画像

画像

<ホウチャクソウ>宝鐸草
画像

<シロバナノヘビイチゴ>白花蛇苺
画像

<コケイラン>小尢
別名<ササエビネ>とも言う。
車で走っている林道で何か目の端に<ラン>らしきものが見えた。
「おっ!停めて!停めて!」で見つけた<コケイラン>です。
良く見つけるものだと皆から呆れられてしまった。

画像画像


画像画像


画像

画像

かつて礼文島は針葉樹林の島だったが、
山火事が多かったと監視所のおじさんから聞いた。
遠目には茶畑の様に見えた。???
お茶の栽培の北限は亡き母の郷土・新潟県の村上だと言われている。
そこで母が幼い時には茶の製造をしていたそうな。
そんな訳で家には大きな茶箱が今でも沢山押入れにある。
余談はこのくらいにして、
植林をして礼文島の森の再生を計っているとの事。
でも激しい気象条件の礼文島。
何十年単位ではなく何百年単位での再生計画なのかも知れない。
茶畑に見えたのは縞模様に刈られた笹との事だった。
今は草原の島の様に感じたが、笹も多い島だったなぁ〜。

海を挟んで遠くに利尻富士が見えた。


ファイルNo196

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
利尻富士が ポッカリ浮いて いい眺めです。
”チシマキンレイカ”。
<おみなえし>の数十倍 可愛いです。
黄色い小さい花が くっついて
手毬のように みえます。
とても 可憐ですね。
たかようじ
URL
2010/08/18 07:09
可愛い花たちも素敵だけれど
利尻富士も良い眺めですこと!!
ぶらり爺
2010/08/18 07:51
おはようございます。チシマキンレイカ 別名 タカネオミナエシ オミナエシは秋の花ですきですが さらに丸くて 大きい 素敵な花です。

 半開きの レブンアツモリソウ かわいいですね。。。。
花追い隊メンメンの 日ごろの 行いがいいのでしょう。
大変な オマケが 転がり込みましたね。
旅のさなか 現地の人との交わり 小さい親切に会うと
じつに うれしいですね。。。

シロバナノヘビイチゴ 大きな花さいていますね。美味しい実がなるでしょうね。

礼文島から見た 利尻富士 いい眺めです。
素敵な 花めぐり 有難うございました。
shuuter
2010/08/18 08:01
<たかようじさんへ>
こんにちは。沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
2日目の礼文島はすっきり晴れて利尻富士も見る事が出来ました。
もっと綺麗に写せれば良いのですけど、私はこれが精一杯です。
花ばかり写していると、カメラの使い方も知らないのです。
<チシマキンレイカ>は<オミナエシ>より数十倍小さいのですよ。
背丈も10〜15a位ではないでしょうか。
でも今回は此処で一株見ただけでした。
こんな風に集まって咲く花も可愛らしいですね。
kako狸
2010/08/18 15:46
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
花だけじゃなく、偶には風景も良いですか?
珍しいらしいのですけど礼文島の2日目は、晴れて利尻富士も見えたのですよ。
写しておくとぶらり爺さんからコメントを頂けたり良い事がありますね。
shuuterさんにも風景写真のリクエストを頂いたのですけど、あまり写していなくてね。
まして人物写真は今回もゼロですから。
今度からは偶には顔を上げて人物写真は兎も角、風景写真も写して来る事にしましょう。
kako狸
2010/08/18 15:53
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<チシマキンレイカ>は丈も10〜15aと可愛らしいのですが、花も愛らしいでしょう。
これ一株しか見当たりませんでしたが、逢えて嬉しかったです。
<レブンアツモリソウ>はこんな所にも咲いているのかと吃驚しました。
悪い人に何時持って行かれてもおかしくない所でしたからね。
何時までも元気でいて欲しいと思いました。
株自体は随分長生きするようですからね。
普段の行いが良かったのかしら?
嬉しい事を言って下さいますね。
有り難うございます。
監視所では無くて管理所ですかね。
気さくなおじさんでしたよ。
花追いも忘れてじっくり話し込んでしまいました。
そんな地元の方達との交わりが良い思い出になりますね。
北海道の<シロバナノヘビイチゴ>の実を食べた事はありませんが、此方で食べる物より大粒なのでしょうか?
気になりますが、確かめに行く訳にも行かずですね。
味自体は香りもあって美味しいと思いますよ。
shuuterさんのリクエストに応えて風景写真もアップしてみましたが、写真が今一なのに愉しんで頂けて良かったです。
kako狸
2010/08/18 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
礼文花紀行<12> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる