kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳<3>樹木編

<<   作成日時 : 2010/08/01 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

<ミヤマハンショウヅル>深山半鐘蔓

画像

<イボタヒョウタンボク>水蠟瓢箪木
画像

画像

<コヨウラクツツジ>小瓔珞躑躅
画像

画像

<ミヤマガマズミ>深山莢迷
画像

<ミヤマニガイチゴ>深山苦苺
画像

<コマガタケスグリ>駒ヶ岳酸塊
画像

<エゾノコリンゴ>蝦夷小林檎
別名<マンシュウズミ>とも言う。
画像

<アイヅシモツケ>会津下野
画像

<ハリブキ>針蕗
画像

<ヒロハヘビノボラズ>広葉蛇登らず
画像

今年は<ミヤマハンショウヅル>の蕾しか見ていない。
それも今回もたった一つ!
連れは「良く見つけるものだ。」と感心していた。


【ニホンカモシカ】
画像

画像

最初お尻しか見えなくて新世代ベアーズかと思いました。
そして、去年の乗鞍岳でのニアミスの再来かもと。
去年の熊騒動の記事は、
http://kakotanuki.at.webry.info/200909/article_30.html
そうして、顔を見たら【カモシカ】でした。
ホッ!
此方を見ながらも悠々と草を食べていました。
帰りの林道では川向こうを走る【カモシカ】を見ました。


ファイルNo126

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
<ミヤマハンショウズル> 一度だけ、北岳で見て
感激した思い出が あります。
<ミヤマガマズミ><エゾノコリンゴ>
<マイジシモツケ>・・・・・
白い花が 楚々として美しいです。
カモシカに遭遇とは!
八ヶ岳の森は 深いですものね。
たかようじ
URL
2010/08/01 06:57
日本カモシカで出会えるほどよく歩いていらっしゃるのですね。
珍しい植物を見せていただける、ここに秘密がありそうですね。
Tatehiko
2010/08/01 15:10
今晩は 今日は ウオーキングの日 16km 街中の舗装道路を行進です。帰って ブログを開ければ 品名に間違いありの 指摘を受け 暑い暑い 一日となりました。
ミヤマハンショウヅル カザクルマの仲間とか どこか似ているようですね。でも恥ずかしいので 隠れたようです。
 。。。。。誰かが追いまわすので 少しじらしたようです。
ミヤマガマズミ ミヤマニガイチゴ 深山がついた分 一味ちがうようです。

私 このところ センニンソウ 去年見たところなど 探すのですが みあたりません。
センニソウを汗流しながら 探しています。おやすみなさい。
shuuter
2010/08/01 23:30
こんばんわ~(=^‥^)ノ今日もお疲れさまヾ(≧∇≦)〃

8月も高温、残暑は厳しいですね。少しばかり、私のブログで涼みませんか?残暑に負けるな、8月のおすすめ ”料理” 登場!!私のブログもおすすめメニューがかわりましたよ。ぜひぜひぜひ、お友達を誘って真夜中に遊びにきてくださいね♪
ジュリアナ
2010/08/02 01:11
<たかようじさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
思い起こせば私も、広河原への林道で、車窓から<ミヤマハンショウヅル>を見つけ、車を寄せて貰った事がありました。
そこで見たのは見事に沢山の花が咲いていましたっけ。
木にも花が咲いていて楽しめました。
【カモシカ】に遭うとまでは想像をしておりませんでしたので、驚きました。
何時までも【カモシカ】も住める森であって欲しいと思います。
kako狸
2010/08/02 07:57
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂き有り難うございます。
良く歩いている方でしょうかね。
出掛ければ、花が見えなくなるまでは何処かをふらついているかも知れません。
でも【カモシカ】とはやはり偶然の出遭いです。
【クマ】じゃなければそんな出遭いも嬉しいものです。
kako狸
2010/08/02 08:01
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
昨日はウォーキングでしたか?
それも舗装道路を16`も歩かれたのですか?
まあ、良く熱中症になりませんでしたね。
御無事で何よりでした。
決して無理をなさいませんように!
せめて林道歩きにでもされたら良かったですのに・・・
そうですね、<ミヤマハンショウヅル>も<カザグルマ>も同じキンポウゲ科センニンソウ属でしたね。
片や低地に、片や亜高山〜高山にと住み分けている様です。
私、追い回しすぎでしょうか?
気を付けましょう。
そうそう私がアップをしてshuuterさんは今日は何をアップされたのかと、コメントを入れる時間は無かったのですが、ちょっと覗いた時に、あらら!これは<オトコエシ>では無いなと思いましたよ。
きっと何方かが訂正なさると思っておりました。
私は表立って指摘するのを好みません。
以前の様にメッセージ欄を利用して、お知らせする事はありますが、それに気付かれる前にコメントが入っていますね。
そんな訳で最近は控えております。
お探しの<センニンソウ>もそろそろですね。
私も先日少し遠かったのですが車窓から<センニンソウ>か<ボタンヅル>の花を見ましたよ。
探し物が見つかることをお祈りしています。
kako狸
2010/08/02 08:18
<ジュリアナさんへ>
おはようございます。毎日暑い日が続いていますね。
お誘い有り難うございます。
これから病院に行って来ますが、時間を見つけて立寄らせて頂きますね。
誰かが作ってくれるのなら良いのですが、どうせ私が作らなければいけないなら、美味しい物を食べたいですものね。
それもこの時季、手間が掛からずに出来たら最高です。
でも考えたらかなりの時間キッチンに立っています。
ブログに料理はアップしておりませんが、そう言う私も料理は大好きですよ。
kako狸
2010/08/02 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八ヶ岳<3>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる