kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 木々のうつろい<1>

<<   作成日時 : 2010/07/11 05:15   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

<サラサドウダン>更紗灯台

別名<フウリンツツジ>(風鈴躑躅)とも言う。
画像

<カンボク>肝木
画像

画像

<オオデマリ>大手鞠
別名<テマリバナ>(手毬花)とも言う。
画像

<カマツカ>鎌柄
画像

<ツリバナ>吊花
画像

画像

<イヌザクラ>犬桜
画像

<ニシキギ>錦木
画像

<ケナシヤブデマリ>毛無藪手毬
画像

ファイルNo295

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本州とは だいぶ遅れて花が開花していますね。
写真 何度もクリックしながら 眺めています。
どの樹木も さりげなく 輝いています。自然の持つ魅力でしょうね。
私 四国で オオヤマレンゲを見に行ったこと お話しましたが 案内していただいた一人の名刺が 残っています。
その名刺の裏側に (森の巨人たち百選 樹齢300年)
イヌザクラ トチノキの写真が貼り付けてありました。
イヌザクラは大木になるのですかね。。。。。
私 思いますに この頃から 植物への愛着 目覚めつつあったように思います。
山の中で サラサドウダンのような紅い花に出会うと 自然と和みます。楽しい樹木 見せていただき有難うございました。
shuuter
2010/07/11 08:10
カンボクは見たことがありません。ヤブデマリに近いのでしょうか。
高山植物から一転、里でも見られそうな木の花たちですね。地味ですがそれぞれに美しく、親しみを感じます。
エフ・エム
2010/07/11 11:38
kako狸さん、こんにちは〜♪
<カンボク>って始めてみました。ガクアジサイやヤブデマリに良く似ていますね。いえいえ、5弁の装飾花はガクアジサイやヤブデマリよりもっと綺麗ですね。葉は3裂していないように見えますが、まだ若木なのでしょうか?
<ツリバナ>も花も可愛いですね。秋の赤い実が楽しみです。
ジュン
2010/07/11 13:00
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
春先に写した木々から、随分違って来ましたが、写したのは、少し前になります。
<オオヤマレンゲ>は私にとっては今も憧れの花です。
何時かは見てみたいものです。
shuuterさんもそれがきっかけになった思い入れのある木でこんにちが有るのでしょう。
<イヌザクラ>も<トチノキ>大木になります。
家の近くの<イヌザクラ>は今年も見上げるばかりで私のカメラでは捉えきれませんでしたよ。
以前にも書いたかもしれませんが、<サラサドウダン>が、近所の街路樹の<サクラ>の根元に今年植えられました。
植えた今年は咲いていましたが、今後どうなるか心配しています。
kako狸
2010/07/12 07:52
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<カンボク>を最初に見たのは尾瀬でした。
名前付けにも迷ったのですが<ヤブデマリ>にも<オオカメノキ>にも同じスイカズラ科ガマズミ属で花は似ていますね。
名前が違いましたか?
特徴のある切れ込んだ葉ではないですものね。
さてどうしましょう?
車を停めとめ写した木々達です。
kako狸
2010/07/12 08:02
<ジュンさんへ>
おはようございます。うぅ〜ん!<カンボク>ではないかもしれませんね。
さて困りました。
尾瀬の鳩待ち峠から下った右手で見たのが<カンボク>でその花の印象だけで名前を付けてしまいましたが、どうも違う様ですね。
独特の3つに切れ込んだ葉ではないですものね。
ユキノシタ科アジサイ属の<ガクアジサイ>ではなさそうです。
どうしてもスイカズラ科ガマズミ属で名前を付けたいと思うのですが。
葉が<ヤブデマリ>でも<ムシカリ>でも無い様な・・・
<ツリバナ>はあっていましたか?
ホッとしました。
暫く時間を掛けて調べてみますね。
kako狸
2010/07/12 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木々のうつろい<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる