kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉に<4>

<<   作成日時 : 2010/07/09 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

<オオヤマフスマ>大山衾

別名<ヒメタガソウデソウ>(姫誰袖草)とも言う。
画像

<ウツボグサ>靫草
別名<カコソウ>(夏枯草) とも言う。
画像

<キクバクワガタ>菊葉鍬形
画像

<ミヤマオダマキ>深山苧環
画像画像


<ハクサンチドリ>白山千鳥
画像

<ミヤマキンポウゲ>深山金鳳花
画像

画像

<シロバナノヘビイチゴ>白花蛇苺
別名<モリイチゴ>とも言う。
画像

<オオヌマハイリ>大沼針蘭
別名<ヌマハイリ>とも言う。
画像

ファイルNo295

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
来週は雨が降り続くとの予報です。今日は朝早くから出かけて 材料仕込むつもりでしたが 出かける 寸前に雨がちらほらと降り始めました。机の前に座ることになりました。
 さていつもの図鑑では間に会いません。やむなく別の図鑑で確認作業です。これがまた字が小さく 虫眼鏡を持ち出す始末です。歳には勝てません。
一つでも知っているのがあると 笑顔です。
ハクサンチドリ 礼文島のアルバムに写真が 貼り付けてありました。
オオヌマハリイは絶滅危惧種に指定されているところもあるとか。これなどは盗堀が原因ではないですよね。
shuuter
2010/07/09 09:19
ハクサンチドリやミヤマキンポウゲのような高山植物もみることができるなんて、すばらしいところですね。
シロバナノヘビイチゴの実はオランダイチゴのようにおいしいと聞いています。食べてみたいものですか、kako狸さんは経験がございますか。
エフ・エム
2010/07/09 18:05
大山衾・・・可憐な花ですが、この名前ってどうして衾なのでしょうね・・・
またまたお初にお目にかかり、嬉しく眺めていました〜
おばブー
2010/07/09 20:55
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今週は此方も雨マークが続いている様です。
何ともうっとおしいですね。
でも梅雨が明けると猛暑が待っているかと思うと、それもどうも苦手です。
昨日はお出掛けなさいませんでしたか?
それもたまには良いでしょう。
shuuterさんの確認作業の様子を目に浮かべて私はウッフッフッと楽しませて頂きました。
それにしてもお勉強熱心ですね。
間違っていたら教えて下さいね。
私は図鑑も調べずに、いい加減に名前を付けてワンクリックしてアップしているだけですから。
見た事がある植物があるとそれは嬉しいものでしょうね。
なるべくshuuterさんの身近な植物がアップ出来ると良いのですが・・・
礼文島には<ハクサンチドリ>が沢山咲いていますね。
今年はあちらこちらで<ハクサンチドリ>の出迎えを受けました。
順次アップして行きたいと思っておりますが、なんせ写真の量が半端ではありませんので、トホホ状態です。
昨日のはまだリストしていませんが、「花が無い!無い!」と言いつつ登って、一昨日で40種類弱でした。
その内、名前が付いていない木の実が1種類あります。
アップするまでに名前を付けて上げられるでしょうか?
花の山に出掛けると、60種類〜100種類を越える事もありますからね。
<オオヌマハイリ>も絶滅危惧種でしたか?
これは環境問題の方が大でしょうね。
kako狸
2010/07/10 06:16
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。労せずして見られるのはとっても有り難い事です。
昨日も一昨日も標高は2000b位の所でしたが、<シロバナノヘビイチゴ>はまだ花が咲いている状態でした。
それに引き換え<モミジイチゴ>は透通ったオレンジ色の実が、旬の一歩手前で輝いていて、みずみずしかったです。
もちろん一粒つまんでお味見も忘れませんでした。
美味しかったです。
<シロバナノヘビイチゴ>はもう少ししてからでしょうね。
これも是非口にしたいですね。
美味しいですものね。
kako狸
2010/07/10 06:25
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も前記事も見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今年は沢山の<オオヤマフスマ>に逢いました。
山に生える<ノミノフスマ>と言う意味かしらね。
フスマ(衾)は掛け布団のことです。
細い茎に対生に付く葉を掛け布団に見立てたのでしょう。
花の直径は1a位でしょうか、小さくて可愛らしいナデシコ科の花です。
kako狸
2010/07/10 06:39
kako狸さん、こんばんは〜♪
綺麗な色の<カコソウ>ですね。今のカメラ、kakoさんに相性ピッタリのようで良かったですね。
<キクバクワガタ>、クワガタソウの仲間にも逢えたのですね。良いなぁ♪ 私は「ダイセンクワガタ」 を楽しみにしていたのですが、場所が解らずとうとう見ず終いで残念です。<キクバクワガタ>は、「クワガタソウ」 のピンクと違って、ブルーなのですね。この色も好いものですね。
<ミヤマキンポウゲ>も、ウマノアシガタと違って、やはり高山に咲く花らしく、背丈が低いようですね。でも、花弁の照り具合は変わっていませんね。
ジュン
2010/07/11 01:36
<ジュンさんへ>
おはようございます。今年最初の<カコソウ>との出逢いでした。
カメラとの相性良さそうですか?
前のカメラもそうでしたが、コンデジのわりに一回一回設定を決めなくてはならず、手間が掛かります。
まるで一デジみたいで億劫ですが、一デジに比べれば、軽い分だけ気に入っています。
でもコンパクト化が進んでいる中で、前のより重いのですよ。
こればかりはどうしようも無いですね。
<シラゲキクバクワガタ>でしたが、今年は「もういいや。」って言う程逢えました。
私が最初に<キクバクワガタ>を見たのは五竜でしたね。
それ以後は<テングクワガタ>や<クワガタソウ>ばかりで、久し振りの再会でした。
この後そんなに見る事になろうとは思ってもいませんでしたよ。
<ダンセンクワガタ>なんてあるのですか?
名前も知りませんでした。
逢って見たいです。
<ミヤマキンポウゲ>は相変わらず光っていて写し難いですね。
この手の花も大の苦手です。
kako狸
2010/07/12 05:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温泉に<4> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる