kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 河骨

<<   作成日時 : 2010/07/05 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

<コウホネ>河骨

画像画像


<ヒメコウホネ>姫河骨
画像

<ベニコウホネ>紅河骨
画像

<サイジョウコウホネ>西条河骨
画像

ファイルNo295

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コウホネは昔々、石神井公園で見て以来、見ていないような気がします。コウホネだけかと思ったら、ヒメ、ベニ、サイジョウなど、いろいろあるのですね。園芸品種なのでしょうか。
エフ・エム
2010/07/05 11:38
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。石神井公園の池で<コウホネ>を御覧になられましたか?
日本には水面から葉が出ない<ネムロコウホネ>やその変種の<オゼコウホネ>等4種あるそうです。
このどれかは園芸種なのでしょうか?
私はこのどれもが自生しているのかと思っていました。
kako狸
2010/07/05 18:07
池沼が最近減少しつつある傾向で コウホネも少なくなりつつあるのですかね。珍しい品種をそれも三品種あつめられましたね。流石です。スイレン科に属しているのですね。
睡蓮といえば 我が家のメダカとともに睡蓮があるのですが。。。。少し脱線します。
今年メダカ6匹 越冬いたしました。二つ睡蓮蜂がありますが 一つの鉢は全滅でした。
少し前妻が睡蓮の株分けを行い 全滅した鉢にも睡蓮を植え込みました。
現在 メダカの子供の誕生を毎日のように覗きこんで 待っています。間も無く誕生すると思います。
株分けしたので今年は睡蓮の花は咲かないと あきらめています。水練の花が咲けば ブログに取り上げるのですが 今年は 見送りのようです。
お友達の宇宙へ行ったメダカの子孫を飼育しているとか 聞きましたが その後 元気に 遊泳しているでしょうか。。。。。
長くなりましたが。。。。。おやすみなさい。
shuuter
2010/07/06 00:09
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き感謝しております。
最近は池や沼が減っているのですか?
それでは<コウホネ>も生きていかれませんね。
メダカって冬を越すのが大変なのでしょうか?
shuuterさんの所は冬の気温も低いのかしら?
それでも、新しい命の誕生が待たれますね。
今年は何匹生まれるのかしらねぇ。
生まれたら教えて下さいね。
宇宙メダカの飼い主は、そのメダカを貰った人と一緒に今スイスだかイタリアだかの山を歩いているはずです。何代目かのメダカも元気なはずですよ。
メダカの睡蓮鉢に<スイレン>の花も咲くと良いですね。
kako狸
2010/07/06 08:26
こんにちはー#
今の時期、水草が涼しげで綺麗ですね(^^♪
河骨は金魚用の水草では柔らかい水中葉しか見られません
柔らかで美味しいのでしょうか(^^?
すぐに食べられてしまいます
サイモン
2010/07/06 13:00
<サイモンさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
この蒸し暑い日本にはこの季節、水草が似合いますね。
<コウホネ>は横に這う根を白骨に見立てて付けられた名だそうですから、とてもデリケートな金魚の鉢には入れられませんね。
入れたらきっとサイモンさんの悲鳴が直ぐに聞えて来そうです。
家の池にも以前睡蓮鉢を入れて<スイレン>を植えていた事がありましたが、鯉がつついて悪戯をするので、池から上げてしまいました。
kako狸
2010/07/06 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
河骨 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる