kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕万年青

<<   作成日時 : 2010/07/28 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

<ツバメオモト>燕万年青

名は葉が<オモト>に似て、白い花を燕が空を飛ぶ姿に見立てたと言う説も、
瑠璃色の実を燕の頭に見立てたと言う説もある。

画像

下の写真をクリックしてみて下さい。
花がアップになります。

画像

画像画像


例年は花の終った<ツバメオモト>ばかりで、
がっかりする事が多かったのですが、
今年は良く出逢える年でした。
花の咲いている期間が短いのでしょうか?

昨年より2週間ほど早く北海道に出掛けた花追い仲間からは、
例の<ツバメオモト>の大群生地にも行ってみたそうだが、
今年も花は終っていたそうな。
大群落に花が咲いたら見事だろうに・・・・・
いつの日にか見て見たいものである。


ファイルNo126

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花も可愛いですが、小さな藍色の
果実も可愛いのですね。
爺もどこかで見ているのかな? 
ぶらり爺
2010/07/28 08:49
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ツバメオモト>にとっては北海道は過し易い絶好の住処なのではないでしょうか?
きっとぶらり爺さんも御覧になっておられるのではないですか?
札幌市内では見られないでしょけれど、それほど標高を上げなくても普通に<ツバメオモト>があるのが信じられませんから。
実も可愛らしいですね。
私は花を見る年はどう言う訳か実を見る事がありません。
今年も無理かしらね。
kako狸
2010/07/28 09:26
<ツバメオモト> なんと 風流な名前でしょうか。
名付け親は きっと 洒落けのある、
観察眼のある方 だったのでしょうね。
でも 名前より、実物のほうが
はるかに可憐ですが。
たかようじ
2010/07/28 18:55
ツバメオモトの名前 燕の飛ぶ姿に見立てたと言う説に 1票です。
葉は万年青ににていますが 枯れるのですね。
とても 優しそうな花です。
待望の雨が降り始めました。少し涼しくなったようです。
今夜は 気持ちよく寝れそうでス。
shuuter
2010/07/28 22:46
オモトに花が咲くのですね

玄関の脇に植えるオモトと種類が違うのかな〜?
『孤 独』
2010/07/28 23:12
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ツバメオモト>って響きも良いですね。
名付け親のセンスが光ります。
実物の姿も良いでしょう。
今年は動き出しは例年と変わりは無いのですが、花の時季が遅れていたのか、彼方此方で<ツバメオモト>の花を見られて良かったです。
PS:
私、たかようじさんに謝らなくちゃ。
もう一昨日になるかしら、<ハゼラン>の記事に初めてでもあったので、いっぱいコメントを書いて、確認したのですが、昨日開けてみたら、コメントが消えていました。
私の書き込み方が悪かったのでしょうか?
どうしたらコメントが残るようになるのですか?
何も知らなくてごめんなさい。
教えて頂けたら、また、時間を見つけて伺いますが・・・
kako狸
2010/07/29 06:02
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
おっ!『燕の飛ぶ姿に見立てた』に1票頂きました。
葉っぱは何時枯れるのでしょう?
実の頃も葉っぱはまだ健在だった様に思います。
違ったかな???
きゃ〜っ!記憶が妖しくなってきた。
こういう亜高山に生えるような植物は、花や実の時季には見に行きますが、その後は全くどうなってしまうのか知りません。
近くにあっても時期が終れば私の事だから、わざわざ見に行かないかもしれませんけど。
これでは本当はいけないのでしょうが、中々最後までは確認出来ないのが現実です。
兵庫は雨が降り出しましたか?
東京の昨晩はかなり強い風が吹いてはいましたが、雨は降りませんでした。
高島屋のビアガーデンでの暑気払いも気持ち良かったですよ。
ほとんど飲めないのですが、愉しい数時間を過し、名残り惜しかったですけど、再会を約束して散会となりました。何十年経っても一瞬にして昔に戻れて、良い仲間です。
そして、みんなからパワーを貰って来ましたよ。
これでまた暑くても花追いに行かれると思います。
さて次ぎは何処に出掛けようかしら・・・
kako狸
2010/07/29 06:25
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。新ジャンルでは何処に分類されたかは知りませんが、以前は<ツバメオモト>も<オモト>も同じユリ科です。
でも<オモト>の花はユリ科の花とは思えない<トウモロコシ>みたいな花序と言うのか、棒状の所に花が咲きます。
それが真っ赤な実になるのでしょうけど。
これがユリ科なのかと吃驚しますよ。
そこにいくと<ツバメオモト>はそれなりに<ユリ>の花をとっても小さくした様な花が咲きます。
<オモト>も慶事での利用も多く、愛好家もいらっしゃいますね。
そして家康公が江戸城入城の時、<オモト>を床の間に飾ったという話は有名ですね。
kako狸
2010/07/29 06:45
まあ、知らぬこととはいえ、ご訪問ありがとうございました。
嬉しいです。
コメントの書き込み、ぜひ もう一度トライしてください。
koko狸さんのコメント、絶対 欲しいです!
コメント
  @ 「コメント欄」にコメント記入
  A その下の「コメント記入者」の横の「プロフィール」を
    クリック。”koko狸”と名前を入れて 「次」を
    クリック
  B プレビューをクリック
  C 画面に アルファベットが出てくるので 指示される
    のと同じアルファベットを小文字で入力する
  D 「コメントを投稿する」を クリック
  E コメント欄 が 表示される
以上です。
お暑いのにご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします。 
   
たかようじ
URL
2010/07/29 08:58
<たかようじさんへ>
おはようございます。お手間をお掛けして申し訳ございませんでした。
教えて頂いた手順どうりに時間を見つけてトライしてみますね。
PCでも応用がきかなくて困ります。
こんな私ですが今後とも宜しくお願いします。
kako狸
2010/07/30 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
燕万年青 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる