kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 一葉蘭

<<   作成日時 : 2010/07/27 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

<イチヨウラン>一葉蘭

クリックしてみて下さい。
お顔がアップになります。

画像

画像画像


画像画像


写真を写すのにも気を使います。
登山の人達が通り過ぎたのをみて、パチパチしました。
来年もまた逢えますように。


<ショクダイオオコンニャク>の後日談
花追いのお仲間に会った折、
「<ショクダイオオコンニャク>を見に行ったのよ。」と話しました。
仲間達は声を揃えて「この猛暑の中、見に行ったの?凄い人だったでしょう!
一人では行く気は無かったけれど、誘ってくれたら行ったのにぃ〜!」ですって。

一人の人はTVに写る<ショクダイオオコンニャク>に向かって、
「人も写っていないし、今だ!ソレ!」って、シャッターを2度切ったそうですが、
「実際に見ていないのだし、消すか。」と、消したばかりだとも言っていました。

メールで誘うのは簡単だったのですが、
「こんな暑い時にやめておきなさい。」と返信が来て、
私の行く気力が失せるのを気にして、
そろそろ咲くであろう前日は、予定もキャンセルして体力を温存して、
GO!だったのですけど・・・
やはり声を掛けるべきだったかと反省したのでありました。   
猿もするようだけど狸も反省しますよ。


ファイルNo126

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
写真 クリックして 驚きました。
一葉蘭の花 寒蘭によく似ています。
寒蘭より さらに野生の趣が 強いようです。素敵な蘭
拝見いたしました。
葉が丸いところ ユニークな感じ でおもしろいです。
今朝は 素敵な一葉蘭 見せていただき 有難うございました。
shuuter
2010/07/27 07:03
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
何時もながら、家事をやりやりコメントのお返事を書いておりますもので、立ったり座ったりを繰り返しております内に、もう今日もお訪ね頂き、コメントまで頂戴してしまいました。
どちらも<ラン>ですものね。
顔が似ていましたか?
<カンラン>の花弁はもう少し細かったのではありませんか?
ひっそりと咲いていて気付く人も少なかったですが、植物観察会の講師の方は流石に気が付きましたね。
大勢の人がやって来たので、その人達をやり過ごしてからの撮影会となりました。
<イチヨウラン>とは良く付けたもので葉っぱは一枚!直ぐに名前も分かって助かります。
kako狸
2010/07/27 08:18
なかなか愛嬌のある蘭ですね。
山歩きの方にも立ち止まって見て欲しい
けれど、余裕がないでしょうね。
私も頂上めざすのが、必死でした。
今になって”惜しいことしたなあ”と
悔やまれます。
たかようじ
URL
2010/07/27 13:30
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
愛嬌のある顔をしていますか?
可愛らしいでしょう。
写真に写すと結構存在感がありますが、周りに溶け込んでいて目立たないのですよ。
登山が目的の人は興味が無さそうですね。
沢山の人に見て欲しいけど、盗掘も怖いので、そこで愛でてくれる人にだけ見て貰えたら良しです。
私ってけちん坊かしら?
自分の<イチヨウラン>でも無いくせにね。
たかようじさんなら是非見て頂きたいけど・・・
kako狸
2010/07/27 15:49
これは 私の独り言。
”真に山を愛する人は、神が与え賜うた自然を愛してやまない。
この山、この岩、この石、樹、木、花、草・・・・・・・・。
それぞれが、この場に存在するのがベストと信じている。”
koko狸さんが 心ない盗掘の心配をなさっていらっしゃるのが
よくわかります。自己愛ゆえでしょうが、恐いですね。
けちん坊!なんて 思いませんよ(笑)
たかようじ
2010/07/27 20:45
こんばんは♪
一葉蘭も布袋蘭もはじめて見ます。
山に行かないと見られない花のようですね。
見せていただきありがとうございました♪
kako狸さん!!お元気で何よりです。
かなた
2010/07/27 21:13
<たかようじさんへ>
こんばんは。何度もお訪ね頂き有り難うございます。
私の気持ちをお察し頂き感謝しております。
近年は中高年の山登りも増えましたし、山野草のブームもあって、私が見た直ぐ後に行った友人が「そこには無かった。」と、申します。
特に<ラン>などはお持ち帰りが多い様に感じます。
最近はブログにも貴重種はなるべく場所は書かない様に気を付けているほどです。
自分さえ良ければという考え方がどうして出来るのでしょうね。
そんな気持ちの人が可哀想にさえ思えます。
kako狸
2010/07/27 23:22
<かなたさんへ>
こんばんは。この記事だけではなく、<ホテイラン>の方にも気持ち玉を沢山付けて頂き有り難うございます。
<イチヨウラン>はたまには見かけますが、<ホテイラン>は咲いている場所が極めて狭いのではないでしょうか?
今回はこれを見るためだけに一日費やしました。
もっとも日帰りでしたけど。
この暑さにそうそうにダウンしましたよ。
やっと猛暑にも身体が慣れた様ですが、外に出るには勇気がいりますね。
身体が慣れるのに順応性が極端に落ちている様に思います。
これも年のせいでしょうか?
エアコンの効いた部屋に居るのが最高ですが、これではねぇ〜!
かなたさんもどうぞ元気で炎暑を乗り切って下さいね。
kako狸
2010/07/27 23:33
こんばんは〜#
綺麗な形をした蘭ですが、色目を見ていると森林の中では保護色になっていて目立たないのではとも思いました。
自然の中で人知れず目立たず咲いていて欲しい様な花です。
サイモン
URL
2010/07/27 23:55
<サイモンさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
魅力的な<ラン>でしょう。
仰る様に林の中では目立ちませんよ。
見つける人の方が少ないでしょう。
こんな素敵な<ラン>ですから、皆に見て貰いたいですけど、中には悪い事を考える方もいらっしゃるでしょうから、そっとしておいてあげたいものです。
モデルさんはもっと沢山の人に愛でて欲しいのかしら?
でも痛い目に遭う事を考えたらそっとしておいて欲しいと思っている事でしょう。
kako狸
2010/07/28 05:55
こんな楚々とした花、山で見つけたら嬉しいですね。
山野草は自然の中でこそ映えますよね。
ハッピー
2010/07/28 08:02
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も過分な気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
誰にも気付いて貰えなくても楚々として咲いてる姿が感動を呼びます。
一緒に行った仲間は<ホテイラン>よりも<イチヨウラン>に感動していましたね。
丹精されて身近で見る、山野草もそれはそれで素晴らしいと思いますが、自生地で偶然に見る感動は一味違うものがあります。
私だってまだ見た事がない山野草は、植栽であってもとりあえず見て見たいと思いますよ。
後の記事にも沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
kako狸
2010/07/28 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一葉蘭 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる