kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 息抜き<3>樹木編

<<   作成日時 : 2010/07/25 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

<ユスラウメ>梅桃・山桜桃梅

画像

<クワ>桑
画像

<アメリカニワトコ>亜米利加庭常
画像

<ザクロ>石榴・柘榴・若榴
画像

<チョウセンキハギ>朝鮮木萩
画像

<アマチャ>甘茶
別名<コアマチャ>とも言う。
画像

画像

<ヤマアジサイ>山紫陽花
別名<サワアジサイ>とも言う。
画像

<ナワシロイチゴ>苗代苺
別名<サオトメイチゴ><サツキイチゴ>
<ワセイチゴ><アシクダシ>とも言う。

画像

<タチバナ>橘
画像

<コバノズイナ>木葉の随菜
画像

何時もの様に<ユスラウメ>と<クワ>を、一粒お味見しました。
私は<ユスラウメ>の方が好きです。
どちらも甘酸っぱい懐かしい味がしました。


ファイルNo66

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
女優 吉行和子さんのお母様 あぐりさんの
”梅桃が実るとき”の本に (梅と似た花を咲かせ
実は熟すと食べられる。甘酸っぱい味が広がり、子供の
おやつだった。)とありましたが、ピンときませんでした。このつやつやした赤い実だったのですね。
今日の午後は 久しぶりにこの本を読み返しましょう。
たかようじ
2010/07/25 08:37
ユスラウメはなんか素敵な響きですね。
裏の山の公園にあります。
甘茶とアジサイの区別は出来ません。
いつか本物を見たいです。
コバノズイナ初めて見ました。
ありがとうございました。
ハッピー
2010/07/25 12:33
こんばんは この暑さ 如何がお過ごしですか。やはり涼しい山で 静養中ですか。
小生 今日 8月例会のウオーキングの下見に行ってきました。このコースは当方の地区で開催されますので 下見の要請があり 引き受けました。
やはり 下見をしておくべきです。
予定のコースの道路 先日の豪雨で 通行禁止になっているのです。仕方なくコース変更して 山越えです。ロス 1時間です。飲んだ飲料水 5リットルです。
疲れ気味です。

私 キハギを取り上げましたが チョウセンキハジと比較すると まったく赤と白 が逆ですね。面白いです。
ナワシロイチゴの花かわいいですね。あの紅いツブツブの果実もすてきですが。。。
shuuter
2010/07/25 23:59
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
あぐりさんに『梅桃が実るとき』なんてタイトルの本がありましたか?
見た事がない植物だったら読んでいてもピンときませんよね。
今度<ユスラウメ>が生っていたら、赤い実を一粒つまんでみて下さい。
昨日も暑かったですが、読書が出来ましたか?
私はそれこそ本を買いに行くと言う亭主に、今朝のパンのおつかいまで頼んで、私は家で本を読んだりして、のんびりしておりました。
kako狸
2010/07/26 05:50
<ハッピーさんへ>
おはようございます。前記事も見ていただいたのですね。
気持ち玉を沢山付けて頂き有り難うございます。
<ユスラウメ>優しい響きですね。
裏の公園にあるのですか?
公園では実もつまみ難いですね。
でも一粒位なら許されるかしら?
<アマチャ>も<ガクアジサイ>と良く似ていますから、区別するのは難しいですね。
今度逢ったら、ネームプレートを下げていてくれるように頼んでおきますね。
<コバノズイナ>もブラシみたいで可愛らしいです。
kako狸
2010/07/26 05:56
<shuuterさんへ>
おはようございます。一昨日徹夜仕事だった亭主は、昨日は何処かに出掛けたそうでしたが、私があまりの暑さに出掛ける気が起きず、一日何処にも出ずに家でのんびり過しておりました。
亭主もそんな私に付き合ってくれていましたね。
一人で出掛けてくれても良かったのですけど。
本を買いに行って来ると言った亭主に買い物まで頼んでしまいました。
そう言えば、ここの所東京を離れていません。
shuuterさんは喜寿のお祝いをなさったって言っていらっしゃいましたよね。
お元気ですね。
この暑さの中、来月のウォーキングの下見にいらしたのですか?
私はその年までは数十年ありますが、とても私には考えられない事です。
どうしたらそんなに元気に年を重ねられるのか教えて下さい。
最近の豪雨で通行不可の箇所もありましたか?
団体行動をする時にはやはり予め実踏をしないといけないでしょうね。
私達も40数名のお年寄りを連れてのバス旅行の計画を立てる時には、トイレの数まで理事達で調べてきます。
イベントをするって事は、ただ参加するだけでしたら簡単ですが、計画をする方は大変ですね。
でも暑い中shuuterさんはお偉いですね。
熱中症にならずに帰宅なさって何よりでした。
そしてお疲れ様でした。
<ヤマハギ>をアップなさっておられましたね。
覚えております。
<ナワシロイチゴ>の花も可愛らしいですね。
その後、別の場所でしたが、実もつまんで来ましたよ。
kako狸
2010/07/26 07:36
旦那はウオーキングの集いで留守。
お陰で 私は読書三昧で 幸せ。
”梅桃が実るとき”の奥付け見ると
単行本19985年 文春文庫1998年
吉行和子さんとの共著”あぐり白寿の旅”
2009年集英社文庫も楽しいですよ。
ご高齢になられても 好奇心旺盛で前向きな
姿勢というか、生き方に励まされますね。
たかようじ
2010/07/26 08:12
<たかようじさんへ>
おはようございます。御主人はウォーキングのお集まりでしたか。
エアコンの効いたお部屋での読書良いですね。
私も大好きです。
何時も読んでいる本とはジャンルが違いますが、機会を作って私も読んでみます。
ご紹介有り難うございます。
あぐりさんはもう100才をどのくらい越えていらっしゃるのかしら?
最近は書かれないと思いますが、随分エッセイを書いていらっしゃいますよね。
そうそう和子さんとの共著も記憶しています。
それが『あぐり白寿の旅』だったのですね。
これからの高齢化社会を元気に過すのは良く《3K》って言いますものね。
その内の一つ、好奇心は大事ですね。
私もそうありたいと思っていますが、まず一番目の健康でつまずいていては駄目ですね。
kako狸
2010/07/27 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息抜き<3>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる