kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れ!撮れ!でぇ〜す!

<<   作成日時 : 2010/07/23 15:41   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

<ショクダイオオコンニャク>燭台大蒟蒻

別名<スマトラオオコンニャク>とも<オバケコンニャク>とも言われる。
インドネシア・スマトラ島原産のサトイモ科の植物。
世界最大の花序を持つ。
原産地では絶滅危惧種に指定されている。
開花期間は約2日と短く、その間に周囲に腐敗臭を放って虫を呼び込む。
その悪臭は開花後8時間ほどで最高潮に達すると言われている。
イギリス王立園芸協会がインターネット投票で決めた
「世界で最も醜い植物」の第一位にも選ばれた。
          小石川植物園にて

開花までの様子は小石川植物園のHPで御覧下さい。
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/
画像画像


画像画像


画像画像


猛暑の中行って来ました。
植物園の前にあるパン屋?煙草屋?の窓口一つがチケット販売所。
そこに辿り着くまで1時間。
チケットを買って、入口から<ショクダイオオコンニャク>まで小1時間。
<コンニャク>の前には3分間位か?
病院の診療時間みたいだった。
でも私は見られたから良かったが、開園2時間も経っていないのに、
入場券の発売を中止したそうな。
帰りがけにまだまだ多くの人が植物園に向かっておられたが、
その方達は折角いらしたのに入場すら出来ないなんて・・・
TV局のカメラマン達も大勢来ていたなぁ〜!


ファイルNo237

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この花TVで見ましたよ〜。
凄い匂いがするそうですね・・・
なんとも不思議な花・・・これで満開なのでしょうか?
私は生きている間に見ることができるのでしょうか・・・
関西にもあるのかな〜〜?
おばブー
2010/07/23 17:32
いらっしゃったのですか!
暑かったでしょう。
見せて頂いてありがとうございました。
ハッピー
2010/07/23 17:46
小石川植物園の開花の様子も見ました。
TVのニュースでも報道されていましたので 皆様押しかけたみたいですね。
世界で最も醜く 臭い植物ですか。開花の時 どんな虫が
飛んできたか 興味があります。
小石川植物園の方 勿論専門家ですから 調査の上 栽培されたのでしょうが 見事なできばえです。
蘭の栽培も一番よい栽培法は 自生しているところと 同じ状態にしてやることなのです。
ショクダイオオコンニャクは熱帯のジャングルに育つもの 
やはり素晴らしい 見事なできばえでしょう。
shuuter
2010/07/23 21:15
お疲れさまでした!

テレビにニュースで何回も観ました

まさか kako 狸さんが現地に行ったとは!

さすが流石ですね! 

貴重な花が見られてホントによかったね ^^

臭かったかな〜? 
『孤 独』
2010/07/23 23:43
ご無沙汰しておりますが、毎日kako狸さんのブログを拝見し勉強させていただいております。
話題のショクダイオオコンニャクをご覧になったのですね。流石です。
私も行こうとしたのですが猛暑とTVであまりにも大勢の人の列を見て断念してしまいました。
でも、kako狸さんの写真で十分に堪能させていただきました。ありがとうございました。
自然盆人
2010/07/24 05:05
おはようございます♪
TVで何回か見ましたが、行かれたのですね(^^)
途中で入園できなかった人もいたとTVでも
言ってました。
園長さんが一部を切り取って、実際の花が見え
るようにされていました。
なんとも凄い臭いらしいですね〜、確かめた
かったような、嗅がなくて良かったような(笑)
のん
2010/07/24 07:19
TVで沢山の人が写真を撮って
いるを見ました。居たのかな?
貴重な花の写真撮れていいな〜〜
ぶらり爺
2010/07/24 08:34
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も前記事も見て頂いて、気持ち玉を付けて下さり有り難うございます。
TVで一週間位前から何時咲くのかと放送していましたね。
私も見ていました。
その時には見に行くつもりなどさらさら無かったのですけどね。
凄い臭いだと言うので、それはTVでは伝わらないと出掛ける気になったのです。
でも、<死体花>と言うくらいですから、800b四方に死臭の様な臭いで、臭うとも聞いていたので、待っている間に気分でも悪くなるのか思っていたのですが、それが殆ど臭いは感じませんでした。
7年に一度花開く時には湯気まで出して咲くとも言われ、その時にでも臭うのかしらね。
もっともロープも張ってあって花に顔を近づけたりは出来ませんでしたけど。
強烈な臭いがするならそんな事をしなくても臭うはずですものね。
係員の方が「もう臭いません。」なんて言うしね。
狐につままれた様でした。
今回はこれで満開の様です。
株も違うそうですが、前に咲いた株はもっと仏炎苞が開いていて色ももっと鮮やかな印象でした。
今月末には鹿児島フラワーパークでも開花しそうですし、2008年に浜松フラワーパークでも開花しているので、小石川植物園も含めて、それぞれ7年後にはまた咲くのではないでしょうか?
この混雑ぶりは阿修羅展を見に行った時様な状態でしたよ。
その上待ち時間の表示も無かったので、何時間待ちなのだろうと思いながらひたすら待っていました。
kako狸
2010/07/24 08:57
<ハッピーさんへ>
おはようございます。前記事も見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
猛暑の中、前日の予定をキャンセルしてまで、体力温存して行って来ました。
報道もされていましたが、凄い人で大変でした。
10時半に、もうチケットの販売を中止したそうですが、それ以後に見えた方達は怒っていらっしゃるでしょうね。こんなにも大勢の人が訪れるとは思わなかったのかもしれませんが、対応の悪さが出てしまいましたね。
時事ネタですので、午後の予定を済ませて直ぐのアップとなりました。
何時もは遅れ遅れのマイアルバムなのですけど・・・
見て頂き有り難うございました。
kako狸
2010/07/24 09:04
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
植物園のHPも見て頂けましたか?
貼った甲斐がありました。
TV報道の影響って凄いものだと改めて体感しましたよ。
夜に園長さんが一番下に穴を空けて筆で人口受粉をなさっておられたようですが、虫はどうだったのでしょう?
いらっしゃる時には虫除けも持ってお出掛け下さいって書いてありましたが、蚊もいませんでしたよ。
何時もはインドネシア・スマトラ島が自生地ですので、此方では温室育ちだそうですよ。
あまりに大勢の人が訪れたので、温室から一時出して見せて下さった様です。
<スマトラオオオンニャク>にとっては猛暑で良かったかもしれませんね。
私はこの上温室で見る事になったら熱中症で倒れていたかもしれません。
スマトラ島でも絶滅危惧種っだそうですが、数箇所に纏って数株ずつ生えているようですよ。
kako狸
2010/07/24 09:16
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。はい、暑さと人混みとで本当に疲れましたね。
まさか自分が行くとは思っていもいませんでしたが、TV報道につられてしまった様です。
一種のミーハーですね。
花だけなら植物園のHPでもTVでも見られますので、行くつもりは無かったのですが、臭いを嗅いで見たいと言う好奇心で出掛けたのですが、強烈な臭いはしませんでした。
狸の嗅覚も年のせいで利かなくなったのでしょうか?
kako狸
2010/07/24 09:21
<自然盆人さんへ>
おはようございます。私のブログで勉強なんてとんでも無いです。
此方こそ毎日拝見して、まだ見た事のない植物の掲載を羨ましく見せて頂いているのですよ。
フットワークの良い自然盆人さんの事ですから、<ショクダイオオコンニャク>を見にきっとお出掛けなさったかと思っておりましたよ。
人も多いので係りの方が「カメラをお持ちの方は、一人、ワンショットでお願いします!」ってメガホンで叫んでおられましたが、3方向を移動する間にパチパチして来ました。
でも、もう他を見て周る気力も残っていなくて早々に引き上げて来ましたよ。
拙い何時もながらのコンデジ写真ですが、見て頂き有り難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。
kako狸
2010/07/24 09:31
<のんさんへ>
おはようございます。何時も拙い記事を見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
TV番組を繰り返し見ていたら、つられてしまったようです。
そんな訳でそろそろ咲くだろうと言う感も当たり、前日は予定をキャンセルして体力を温存し、お風呂上りには洗濯も済ませて当日を向かえました。
朝の片付けと掃除を簡単に済ませて、家を飛び出しました。
それでも、着いたら、もう長蛇の列で吃驚しました。
簡単に見て帰って来るつもりだったのです。
甘かったですね。
開園時間を早めたのかもしれませんが、通常の開園時間後、1時間半で入場券の販売を中止とはね。
まだまだ人が溢れていましたし、植物園に向かう駅からの人の波も途切れませんでした。
一部切り取られた花は見ませんでした。
凄いと言われている臭いを嗅ぎに行ったつもりだったのですが、その臭いがねぇ〜!
狸の鼻もどうも最近はくたびれて来たようです。
鼻も夏バテかしら?
夕方からは地元で『阿波おどり』が行われたのですが、とても行かれる状態ではありませんでした。
本当に疲れました。
kako狸
2010/07/24 09:45
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も拙い記事を見て頂き、沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
TV局の各社が来ていました。
長蛇の列をカメラマンが行ったり来たりしながら撮影をしていましたから、何処かのTV番組に米粒位には写っていたかもしれませんね。
花の近辺でも撮影をしていましたね。
もし写っていたら出演料を貰いに行かないと・・・
まあ、滅多に見られない花なので意を決して行っては来ましたが、それはそれは暑くて大変でした。
昨日は一年で最も暑い日だと言う、大暑だったのですね。
そんな日に我ながら良く行ったものだと自分で呆れるほどです。
熱中症で倒れてTVに写らずに済んで良かったです。
暑い中、出掛けたのに見られなかった方達のお気持ちを思うとねぇ〜!
kako狸
2010/07/24 10:00
気持ち玉だけ、残してコメント後からしようと思っていたのに。。。忘れちゃいました
この花、実際に見てみたかったです。
大勢の人が訪れて、大変だったのでしょうね。
テレビの影響は凄いです。
行く前に、HPを見て良かったです。
暑い中、あの坂をテクテク下りて。。。入れないじゃ、ガッカリですからね。(過去に休園日の時がありました)
実際に行った人の話を聞けて、嬉しかったです。
えみりん
2010/07/28 06:06
<えみりんさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂きながら、お礼も申し上げずに失礼致しておりました。
その上、改めてコメントまで頂戴し有り難うございます。
私も数日間小石川植物園のHPを見ておりました。
「開花が始まりました。」との事で、命短い花の事!翌日しかないと、家を飛び出しはしましたが、まあ暑かった事!
あの炎天下の猛暑の中をわざわざ出掛けられて、入れなかった方のお気持ちはいかばかりかと思います。
朝の一通りの家事だけ済ませて飛び出したお蔭で私は見る事が出来てラッキーでした。
でも臭いがしなかったのは拍子抜けした感じでしたね。
女性専用車ですけど、久し振りに朝のラッシュの電車にも乗りました。
毎日そんな電車に乗って通っていた頃を懐かしく思い出しました。
kako狸
2010/07/28 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撮れ!撮れ!でぇ〜す! kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる