kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 息抜き<1>

<<   作成日時 : 2010/07/23 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<ヤエドクダミ>八重毒痛み

画像

画像

画像画像


<フイリドクダミ>斑入り毒痛み
画像

画像

<シナガワハギ>品川萩
画像

<ベニバナ>紅花
画像画像


<アワモリショウマ>泡盛升麻
画像

<ヒロハマンテマ>
画像

<ディル>
別名<イノンド>とも<ジラ>(蒔蘿)とも言う。
画像

<ヨウシュイブキジャコウソウ>洋種伊吹麝香草
別名<ワイルドタイム>とも<セルピルム>とも言う。
画像

画像

<ホシザキユキノシタ>星咲き雪の下
画像

ファイルNo66.611

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドクダミに八重と斑入りのものがあるのですか。
普通 八重になる仕組みは オシベが八重の花弁に変わるときいていますが。。。。ドクダミの場合は どのように進化してきたのでしょうか。。。。。なにやら不思議です。
shuuter
2010/07/23 10:07
はじめまして。
”カサブランカ”より ”ドクダミの花’が好き。
この 八重のドクダミに ノック・ダウン!
いつか 実物に お目にかかりたいものです。
ありがとうございました。
たかようじ
2010/07/23 15:27
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<ドクダミ>も独特な臭いで嫌われていますが、楚々として一輪挿しに素敵ですね。
特に八重や斑入りなら尚更でしょう。
八重になる仕組みは雄蕊からなのですか?
雄蕊が花弁に変化するのですか?
知りませんでした。
kako狸
2010/07/23 16:05
<たかようじさんへ>
はじめまして。ようこそおいで下さいました。
拙いブログにお立ち寄り頂き有り難うございます。
<カサブランカ>の香りにはノックダウンさせられますが、私も<ヤエドクダミ>が好きです。
是非是非ご覧になれると良いですね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2010/07/23 16:08
補足です。八重の花は オシベがありません。したがって実がなりません。ヤブカンゾウ 八重桜 八重山吹 etc
有名な話 大田道灌の話が登場することになります。
雨具を借りるのに 訪ねた家の娘さん 一輪の 山吹をさし出しました。同僚から山吹の 実がならないこと知らされます。蓑を山吹の実になぞらえた話です。
shuuter
2010/07/27 09:07
<shuuterさんへ>
こんにちは。そう言う事でしたか。
詳しく教えて頂き感謝しております。
1つ聞いて10理解出来れば良いのですが、私は10聞いて1つ覚えていられるかどうかです。
道灌の話でやっと理解出来ました。
直ぐに道灌の話を思う浮かべば理解が出来ましたものを、お手間をお掛けして申し訳ありません。
「後拾遺集」に醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれた
『七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞかなしき』という歌がありましたね。
蓑と実が付かない<ヤマブキ>を重ね合わせたのでしたね。
すみません、察しが悪くて。
お気を悪くなさいませんように・・・
kako狸
2010/07/27 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息抜き<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる