kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS お鷹の道

<<   作成日時 : 2010/07/22 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

<アマチャ>甘茶

画像

<ジャケツイバラ>蛇結茨
画像

画像

画像

<ムラサキカタバミ>紫片喰・紫酢漿草
画像

<トケイソウ>時計草
画像

<オランダカイウ>阿蘭陀海芋
画像画像


お鷹の道に沿ってハケ(武蔵野段丘・国分寺崖線)からの湧水が流れています。
夜は蛍も飛び交っています。


ファイルNo66.116

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
『お鷹の道』の散策路
良い処ですね。
東京都にも閑静な良い処が
まだまだ沢山あるようですね。
残っていますね。

ぶらり爺
2010/07/22 09:08
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も拙い記事を見て頂き沢山の気持ち玉を付けて頂き感謝しております。
『お鷹の道』は自転車で10〜15分位の距離でしょうか。
静かな良い所ですが、藪蚊は多そうです。
東京でも私の住まいする所は、都心から離れておりますので、まだまだ自然が残っております。
札幌の方が余程都会です。
少し人混みに出掛けますと最近は息苦しくなります。
kako狸
2010/07/22 10:42
アマチャはアジサイとは違った楚々としたおもむきがありますね。好きな植物の一つです。
ジャケツイバラの3枚目の写真は古い蔓なのでしょうか。怪物を見るようです。
お鷹の道って、鷹と関係があるのでしょうか。
エフ・エム
2010/07/22 10:55
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。<アマチャ>は小振りな<ガクアジサイ>の様で楚々として良いものです。
私も好きです。
庭にあるのなら一枝飾りたいですね。
<ジャケツイバラ>の幹にはこんな大きな棘が付いています。
こんな棘で絡み上がるのですから、絡まれた木は堪ったものではありません。
でも絡まれた木は「嫌だ!やめて!」とも言えずにじっと我慢をしているのでしょうね。
仰る様に怪物の様です。
『お鷹の道』は江戸時代に尾張徳川家の鷹狩場の役人達が住んでいた小道という事で名付けられたようですよ。
たまにこの辺りに今でも【オオタカ】が来るようですけど・・・
私はまだ見た事がありません。
kako狸
2010/07/22 11:33
ジャケツイバラって大伴草のような実がなるのですね。
この茎の棘棘・・・山道で刺さるとちと怖いですね・・・
『お鷹の道』というネーミングも風情を感じますね〜♪
おばブー
2010/07/22 12:03
  今日も暑かったね〜

いつまで続くこの暑さですね

お鷹の道、国分寺にあるのですね
いま調べてきました ^^;

恐竜もまだいるのですね! 
『孤 独』
2010/07/22 16:16
<おばブーさんへ>
こんにちは。今年は最後の最後で<ジャケツイバラ>の花を写す事が出来ましたが、花はこれだけでした。
後はマメ科ですのでこんな<オオバンソウ>の様な豆が出来ていました。
茹でたら食べられそうでしたよ。
茎の棘凄いでしょう。
でも山道では何時も遠く見上げる所でした見た事が無いので、棘を見た事はないのですよ。
私が近づけるのはここだけです。
『お鷹の道』の名前も良いですね。
kako狸
2010/07/22 16:44
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
本当に今日も一日暑かったですね。
家から出るのも気力が要ります。
エアコンを付けて部屋の中に居るのが一番良さそうです。
まだ夏になったばかりですのに涼風が恋しいです。
はい『お鷹の道』は国分寺にあります。
『真姿の池』など見所も多いですよ。
その近くには恐竜もいるようです。
kako狸
2010/07/22 16:53
アマチャは花はガクアジサイににているようですが 木は
高さもあるみたいですね。
ジャケツイバラは今実ができているのですね。でもこの刺
表現しがたいものがあります。はじめて見ました。驚くばかりです。私も取り上げましたが こんな刺がついていたのですね。
shuuter
2010/07/22 18:51
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<アマチャ>は本当に<ガクアジサイ>にそっくりです。
木の姿は細くて、すっくと立っている感じがしました。
<ジェケツイバラ>の実は美味しそうに見えましたよ。
それにしても棘は凄いですね。
割に記憶している方なのですが、shuuterさんがアップなさった<ジャケツイバラ>はどんなだったか忘れました。
ひと月くらいは前でしたかしら???
時間がある時に改めて見せて頂きますね。
kako狸
2010/07/23 05:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お鷹の道 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる