kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾にて<4>樹木・茸・蝶

<<   作成日時 : 2010/07/21 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

<マタタビ>木天蓼

画像

画像

<シモツケ>下野
別名<キシモツケ>(木下野)とも言う。
画像

<ウリノキ>瓜の木
画像

<サルトリイバラ>猿捕茨
画像

《フサヒメホウキダケ》
画像

【ウラナミアカシジミ】裏波赤小灰蝶
画像

ファイルNo226

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マタタビの名はよく耳にしますが まだ見たことありません。果実のぶらさっがているところ 見ているような気がします。当面 要注意です。
ウリノキ 同様 見ているかも知れませんが 確認していません。しばらく 注意しております。
学習の材料の提供を受けるのですが なかなかおいつきません。マイペースで楽しみながら 行くといたします。
shuuter
2010/07/21 11:37
<shuuterさんへ>
こんにちは。<マタタビ>は花が咲く時には<ハンゲショウ>の様に葉先が白くなっていますから分かりやすいと思いますよ。
<ウリノキ>は浅く切れ込んだ葉にも特徴がありますし、カールした可愛らしい花がぶら下がっていますから直ぐに分かると思います。
あくまでもマイペース焦らずどうぞ!
kako狸
2010/07/21 18:03
マタタビの花は雄しべがいっぱいですね。雄花でしょうか。
ウリノキは葉がとてもきれいですね。花がユーモラスな感じです。
ウラナミアカシジミは私にはなつかしいチョウです。子どもの頃はごく普通に見られたのですが、近頃はさっぱり見なくなりました。いるところにはいるのでしょうか。
エフ・エム
2010/07/21 22:45
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<マタタビ>は雄株なのでしょうね。
<マタタビ>の実が生っているのは見た事がありますが、雌花は見た記憶がありません。
<ウリノキ>は花も可愛いですし、葉も素敵ですね。
【ウラナミアカシジミ】は良く見られた蝶なのですか?
私は今回偶然に見ましたが、1頭だけでした。
名前も初めて知りました。
kako狸
2010/07/22 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾にて<4>樹木・茸・蝶 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる