kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾にて<3>

<<   作成日時 : 2010/07/20 05:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

<ウメガサソウ>梅笠草

画像画像


<イチヤクソウ>一薬草
画像

画像画像


<ミゾホオズキ>溝酸漿
画像画像


<ツチアケビ>土木通
別名<ヤマノカミノシャクジョウ>とも言う。
葉緑素をもたない腐生植物。
今頃は花が咲いている頃だと思います。
今年も<ツチアケビ>が咲いているのは見られませんでした。
真っ赤な実は見に行きたいものです。

画像

<クモキリソウ>雲切草
この<クモキリソウ>に逢ったお蔭でしょうか、
今年は沢山の<クモキリソウ>に出逢いまいた。
終いには「もう<クモキリソウ>は良いから、
別の<ラン>に逢いたい。」なんて言う友人もいました。
贅沢な話です。

画像

<ホタルブクロ>蛍袋
画像

<ギンリョウソウ>銀竜草
別名<ユウレイタケ>とも言う。
画像

<ユキノシタ>雪の下
画像

<ギンレイカ>銀鈴花
別名<ミヤマタゴボウ>とも言う。
画像画像


ファイルNo226

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウメガサソウやイチヤクソウは深山にひっそり人知れず咲く花のように見えます。こんな花に出会えたらうれしいだろうなと思います。
ギンリョウソウの花の中は色彩があるのですね。しかもとてもきれいです。驚きました。
エフ・エム
2010/07/20 09:11
今日は 暑い毎日がつづきますが。。。。
暑さ 対策は 避暑地での花探しですか。。。。
我が家の暑さ対策 今はやりの グリン エコです。
先日 妻と二人で 山へ竹を取りに出かけました。
西側の窓下に ニガウリを植えています。
竹にテープでネットを作りました。ニガウリまだ小さくて 役にたちません。
私は朝顔がよろしいのですが 妻は実利のある物がいいようです。

高尾は 素晴らしいところですね。
花のマップができていて 時間をかけて花追い作戦がつづくのですね。
ウメガサソウは いにしえの背の高い貴婦人を思わせる
気品のある花ですね。
イチヤクソウは 幼な子が微笑む(*^_^*)を連想させます。
そうあまり贅沢を申しますと 罰あたりですよ。
暑い下界で 明日への 糧を求めて はいずり回っているものもおります 由。
shuuter
2010/07/20 16:13
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ウメガサソウ>も<イチヤクソウ>も樹林下の登山路際に咲いていました。
人気のある山ですから、皆さん結構見て歩かれていました。
この<ギンリョウソウ>はあまりにスリムだったので写してみたのですが、青い目玉まで写っているとは思いませんでした。
kako狸
2010/07/21 08:13
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
本当に暑い日が続いていますね。
まだこの暑さに身体が慣れていなくて、外に出る度に倒れそうです。
会う人ごとに「暑いですねぇ〜!」の挨拶しか出てきません。
早く東京の暑さから逃れたいものです。
shuuterさんのお宅はグリーンエコですか?
<ニガウリ>でしたら一石二鳥で良いじゃありませんか。
高尾山に、こんなに暑くなる前にもう一度<ツチアケビ>と<キバナノショウキラン>を見に出掛けたかったのですが、他に用事もあり行かれませんでした。
今年は諦めました。
これからは標高を上げての花追いにします。
shuuterさんは発想力が豊かでいらっしゃいますね。
なるほどと感心します。
はい、友人にも贅沢を言わないように言っておきますね。
バチがあたりますから、気をつけます。
kako狸
2010/07/21 08:25
ただただ驚きです。
白も葉緑素ないので寸か?
ハッピー
2010/07/23 17:53
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
高尾山には本当に驚くほどの植物が生えていて驚きます。
ミシュランに掲載されたせいもあるのでしょう、沢山の人が訪れて、中には心ない方もいますので、貴重な植物が無くなってしまうのを危惧しています。
<ツチアケビ>も<ギンリョウソウ>も葉緑素を持っていません。
kako狸
2010/07/24 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾にて<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる