kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS すずらんの里

<<   作成日時 : 2010/07/13 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

<ニホンスズラン>日本鈴蘭

画像

画像画像


画像画像


<シロバナノヘビイチゴ>白花の蛇苺
画像

画像

<ニガイチゴ>苦苺
画像

<エゾノタチツボスミレ>蝦夷の立坪菫
画像

<イカリソウ>碇草
画像

画像画像


画像

<アマドコロ>甘野走
画像

<チゴユリ>稚児百合
画像

<ラショウモンカズラ>羅生門葛
画像

画像

<ベニバナイチヤクソウ>紅花一薬草
画像

<マイヅルソウ>舞鶴草
画像画像


画像

『すずらんの里』に行って来ました。
大型バスも来ていて、それぞれ散策を愉しんでいました。
周りから「家の庭にはもっと立派な<スズラン>が咲いているわよ。
貧弱ネェ〜。」そんな声が結構聞こえて来ました。
それって<ドイツスズラン>なのでは・・・
何度も、口から出そうになりました。
日本の自生の<スズラン>が見られてほっこりしました。
<ラショウモンカズラ>は終い花でした。
<ベニバナイチヤクソウ>はこれから咲き出すところです。
それぞれの花を愛でながらのんびりと一人で歩き回りました。


ファイルNo305

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本鈴蘭 大きな緑の葉に隠れて 丸い白の花を咲かせ
人を まさに ほっこりさせますね。
別名 君影草 花の様子うまく伝える名前です。
いつも見るドイツスズランとは一味も二味も ちがいますね。大事に保護され いつまでも咲き続けて欲しいものです。
shuuter
2010/07/13 13:08
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
今日の東京はとっても涼しくて過ぎしやすい一日でしたが、そちらは如何でしたでしょう?
<ニホンスズラン>って仰る通り<キミカゲソウ>と言うだけあって、葉陰に小さな白い花が咲いて可愛らしいですよね。
やはり<ドイツスズラン>とは感じが違いますね。
まあ貧弱と言ってしまえばそれまでですけど・・・
何時までも『すずらんの里』で有り続けてくれたら幸いです。
kako狸
2010/07/13 17:48
こんばんはー#
日本鈴蘭、可憐ですね
また、園芸改良した品種と比べてはいけませんね

原種の良さが理解出来ないのも気の毒な話です
サイモン
2010/07/13 19:44
<サイモンさんへ>
おはようございます。葉陰にひっそりと咲く<ニホンスズラン>は可愛らしいですね。
豪華な花を咲かせる園芸種に慣れてしまうと、<ニホンスズラン>は、華奢で貧相に見えたのでしょうね。
人それぞれ豪華な花が好きな人もいれば、野の花が好きな人もいて、好き好きですからね。
こればかりはしょうがないですけどね。
比べては<ニホンスズラン>が可哀想な気がしました。
kako狸
2010/07/14 05:35
ニホンスズランは可憐で美しいですね。ドイツスズランなんかと思ってしまいますが、ニホンスズランは育てられないので、やむを得ずドイツスズランを植えています。ドイツスズラン、怒ってるかな。
イカリソウ、ラホウモンカズラの紫が目に涼しいです。
エフ・エム
2010/07/14 11:41
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。<ニホンスズラン>は本当に可愛いです。
<ニホンスズラン>って育て難いのですか?
それで、皆さんお庭には<ドイツスズラン>を植えていらっしゃるのでしょうか?
でも可憐なのに有毒植物なのですね。
吃驚です。
きっと<ドイツスズラン>は怒っていますよ。
反抗して来年花が咲かないかもしれませんから、「ごめんね!」ってあやまっておかれた方が良いですよ。
<イカリソウ>や<ラショウモンカズラ>までも花が残っていて見られたのは嬉しかったです。
kako狸
2010/07/14 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すずらんの里 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる