kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 風車

<<   作成日時 : 2010/07/01 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

<カザグルマ>風車

園芸種の<クレマチス>の母種。
絶滅危惧種。

画像

画像画像


ファイルNo295

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カザグルマは19世紀前半にヨーロッパに持ち込まれて、クレマチスのいろいろな品種ができたそうですが、イングリッシュガーデンには非常によくマッチした植物と思います。その原種のカザグルマは絶対に護らねばならない植物ですね。
エフ・エム
2010/07/01 08:42
おはようございます。風車と鉄線は 二つ並んで登場しますが 風車は日本で鉄線は中国の原産ですね。
自生地の撮影ですね。野草の花としては 最も大きな花のようです。山で会えれば 素敵です。
いつまでも 咲き続けて 欲しいです。
shuuter
2010/07/01 09:15
オハヨ! 

これって、野生として咲いてるの??

ならビックリ!

母種って書いてあるから、園芸用のより小型なのかな〜?

我が家の庭のクレマチスは、いつの間にか全滅してしまいました 
『孤 独』
2010/07/01 09:51
kako狸さん、こんばんは〜♪
クレマチスの母種の名前は 「風車」 と言うのですか!
エフ・エムさんや、shuuterさんのコメントを拝見して、私も少し調べてみました。
花弁6枚が鉄線で中国原産、8枚が風車で日本原産なのですね。そして2つの総称がギリシャ語のclema(巻き上げ、つる)からクレマチスになったとか。
風車と鉄線の良い勉強が出来ました。
ところで、風車の花弁、螺鈿のような輝きを放っていますね。とても綺麗ですね♪
ジュン
2010/07/01 21:03
素晴らしい出来具合ですね。
やや青みがかった白花のようですが、なんと”絶滅危惧種”なんですね。
我家では、今年”青花”は咲いたのですが、白花は蕾をつけませんでした。
saganosanyaso
2010/07/03 15:37
風車・・・名前も素敵ですが、このスッキリ感がいいですね〜♪
クレマチスも種類が多くって、華やかなものも多いですが、こんな花が出迎える場所って素敵ですね。なんとか絶滅しないで欲しいです。
おばブー
2010/07/03 15:50

一句進呈・・・「デジカメの・・・餌は何かと・・・孫に聞く」・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2010/07/04 06:32
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
<クレマチス>はヨーロッパで品種改良されて各地に広まったのですか?
中国の<テッセン>と共に日本の<カザグルマ>も一役かったのですね。
<クレマチス>も存在感がある植物ですので、仰る様にイングリッシュガーデンに似合いますね。
ある方が<カザグルマ>の写真を写していたら、直ぐ後にスコップを持って現れた方が居たとお聞きした事がありました。
とんでもない事ですね。
何時までも咲いていて欲しいと思います。
kako狸
2010/07/05 08:22
<shuuterさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
そして気持ち玉を頂き有り難うございます。
そうですね、日本の<カザグルマ>と中国の<テッセン>は対の様に出てきますね。
中国の自生の<テッセン>はまだまだ沢山生えているのでしょうかね。
<カザグルマ>も存在感がある植物で人気が有りますね。
何時までも無くならないで欲しいものです。
kako狸
2010/07/05 08:28
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
そして気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<カザグルマ>の花は大きいですよ。
直径10a〜15aほどになります。
野生の花ではshuuterさんも仰っておられる様に最も大きな花だと思います。
<クレマチス>はその年の枯れた蔓を切ってしまうと翌年花も付かないし枯れてしまうのではないですか?
実は我家もその経験者です。
kako狸
2010/07/05 08:39
<ジュンさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
私もジュンさんと同じ位の花弁の事やギリシャ語の知識はありました。
一枚目の写真はまだ開きかけの初々しさで、霧が濃かったので螺鈿の様に輝いていたのかと思います。
花でも美人は得ですね。
kako狸
2010/07/05 08:45
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
まあ、saganosayasoさんのお宅では<カザグルマ>も育てていらっしゃるのですか?
凄いですね。
絶滅危惧種だそうですから、どうぞ大事に育ててあげて下さい。
青い花は咲いても白花は咲きませんでしたか?
どうしちゃったのでしょうね。
来年元気に咲いてくれる様に私もお祈りしております。
咲いたら見せて下さいね。
kako狸
2010/07/05 08:49
<おばブーさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
気持ち玉も頂戴し有り難うございます。
植物も素敵な名前を付けて貰ってルンルンの子から、どうしてこんな名前を付けられてしまったのだろうと気の毒な子まで様々ですね。
<カザグルマ>はルンルン組みですね。
<クレマチス>も色々な種類がフェンスやラティスなどに絡んで咲き誇っていて素敵ですよね。
<カザグルマ>も何時までも絶えること無く咲いていて欲しいものです。
kako狸
2010/07/05 08:57
<バカボンさんへ>
おはようございます。気持ち玉を付けて頂いた上に素敵な一句を進呈頂き有り難うございます。
デジカメは日々何を食べているのでしょうね。
今度私も聞いてみますね。
そして分かったら、良く働いてくれるように私もせいぜいたっぷりと餌を与える様にしましょう。
kako狸
2010/07/05 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風車 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる