kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨の里山にて<3>樹木編

<<   作成日時 : 2010/06/09 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

<クサボケ>草木瓜

別名<シドミ>とも言う。
実は香りも良く果実酒に利用される。

画像

<サクラ>桜
画像

<クロモジ>黒文字
画像

画像

画像

ファイルNo45

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クサボケもやはりこの季節に咲くのですか。下では春の花ですね。
サクラはマメザクラのようなものなのですか。ひっそり自然の中で咲いているように見えます。
クロモジも若々しいですね。
エフ・エム
2010/06/09 11:02
こんにちは♪
季節が戻ったようです。
クロモジの花を大木で見たことがあります。
葉と花のつき方から全体の木の姿が素敵でした。
かなた
2010/06/09 11:29
今晩は 私がクロモジを見たのは多分桜の花の後だと 記憶いたします。だいぶ高いところまで出向いておられるようですね。クロモジの黒い枝に薄黄緑の花が懐かしくなります。
shuuter
2010/06/09 22:06
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<クサボケ>の花期は4、5月でしょうね。
最初この<サクラ>を<マメザクラ>としたのですが、
この写真では自信が無くて豆を外したのですよ。
見た時は<マメザクラ>の印象でした。
<クロモジ>も此方では見ただけで写真を写しませんでしたので、一年ぶりに新鮮に目に写りました。
kako狸
2010/06/10 08:14
<かなたさんへ>
おはようございます。気持ち玉有り難く頂きます。
此方の季節を1ヶ月半〜2ヶ月位戻った感じがしました。
同じ植物をまた見る事が出来るのってなんか得した気分です。
<クロモジ>ってそんなに大きな木になるのですか?
低木だと思っておりました。
そんな大木だと見事でしょうね。
私も見て見たいです。
kako狸
2010/06/10 08:19
<shuuterさんへ>
おはようございます。私も此方で<クロモジ>を見たのは<ソメイヨシノ>が一段落した後だったと思います。
shuuterさんのアップなさった<クロモジ>も印象に残っています。
その時には写真を写していなかったのですよ。
改めて写真を写して新鮮でしたよ。
標高は1000b〜1200b位の所を彷徨っておりました。
少し標高はありますが、ほとんどフラットな歩きですので楽チンです。
こんな風に花にも逢えるし、歩きは楽チンなのが、一番好きです。
kako狸
2010/06/10 08:27
 クサボケは木でありながら本当に草のように小さくうずくまって咲いている感じで『クサ』ボケとはよくも名づけたものだと思います。 
 この実の果実酒はびっくりするほど甘くて芳香があり、カリン酒の上を行くと思います。
木偶野呂馬
URL
2010/06/11 00:39
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。<クサボケ>は、頭に草なんて付くので、どう見ても木なのに草かと思ってしまいますが、仰る様に枯れ草の中にひっそりと咲いている姿はまさに草本の様ですね。
木偶野呂馬さんは<クサボケ>の果実酒をお飲みになった事がおありなんだ。
いいなぁ〜!
私は庭の<ボケ>の実で作った果実酒だけです。
カリン酒の上を行きますか?
カリン酒は今も家にあり、それも美味しいと思いますけどね。
完熟した<クサボケ>の実を部屋に置いておくだけでも香りを楽しめるそうですもの、お酒にしたら香り良いお酒が出来るのでしょうね。
今年は実の時期に行かれるかしら。
是非飲んでみたいものです。
あぁ!そう言えば蓼科だったかしら、ホテルのレストランにシェフが近くの木の実で作った果実種が並んでいましたね。
今度そこで見かけたら飲んで見る事にしましょう。
kako狸
2010/06/11 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山梨の里山にて<3>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる