kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で<9>樹木編

<<   作成日時 : 2010/06/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

<オオバオオヤマレンゲ>大葉大山蓮花

画像

画像

画像

<オオバオオヤマレンゲ>は<オオヤマレンゲ>の母種で、
朝鮮半島や中国原産。
今年も国の天然記念物に指定されている自生の
<オオヤマレンゲ>には逢えそうにない。
白く可憐な姿から「天女花」とも言われる、
憧れの<オオヤマレンゲ>の雄蕊の葯は淡い黄緑色!
いつの日にか自生の<オオヤマレンゲ>に逢いたいなぁ〜!
<オオヤマレンゲ>として同じ名前で売られていても、
葯の色が全く違い、花の印象も違うものもあるのだなぁ。

<クロバナロウバイ>黒花蝋梅
画像

<ヒメコウゾ>姫楮
画像

<ハコネウツギ>箱根空木
画像

ファイルNo165.315

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。懐かしい名前が出てきました。
5年ほど前 高知と徳島の県境へ 大山蓮華を見に行きました。その頃まだ植物に特に関心がない頃です。大山蓮華なる花が咲いている のでと 誘われ 出かけたことがあります。大山蓮華は国の天然記念物に指定されているのですか。
知りませんでした。それでわざわざ誘ってくれたのですね。
shuuter
2010/06/04 08:34
<shuuterさんへ>
おはようございます。早速のお越し有り難うございます。
そして気持ち玉まで頂戴し重ねて御礼申し上げます。
まあshuuterさんは自生している<オオヤマレンゲ>を御覧になった事がおありなのですか?
なんて羨ましい事でしょう。
何処の山も3時間位は登らないと見られないのではないですか?
御覧になられて良かったですね。
天女のようでしたか?
鹿の食害に遭わない様に保護してあるとも書いてありましたね。
最近はツアーも出ているようですが、近畿圏だったりして行かれません。
近くでもツアーではとても行けそうにありませんもの。
のんびりゆったり花を見ながらでないと歩けません。
黙々と山登りはとても出来ません。
書き方によって色々なのですが、<オオヤマレンゲ>自体が天然記念物とされている様にも書かれていますし、奈良県の自生地が指定されている様に書いてある物もありますね。
kako狸
2010/06/04 09:14
オオバオオヤマレンゲ、見たことがありませんが、花弁はまさに純白なんですね。古くから栽培されているとか。植物園でもいいから一度見てみたいです。
自生のオオヤマレンゲなんて、見るのはまず不可能です。栽培されているものはありますか。
エフ・エム
2010/06/04 22:47
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<オオバオオヤマレンゲ>は魅力的な花です。
植物園には植えられていることが多いですよ。
お聞きになられればきっと見られると思います。
在来種の「貴婦人」とも称される<オオヤマレンゲ>を植栽でも良いから、まず一度見て見たいものですが、八ヶ岳の植物園にも植えてありませんでした。
やはり山に登らないと見られないのかと思うとますます逢いたくなるものです。
鹿の食害に遭わない内には見に行きたいものですが、これが中々叶わないのですよね。
kako狸
2010/06/05 08:09
オオヤマレンゲもやはり…モクレン属。オオバオオヤマレンゲの大きな葉は…ホオノキの代わりにも使えそうですね!

こんなに可愛い花を咲かせていても…やっぱり…秋になったらあの…怖い顔した実がなるのでしょうね…
まるで…いえ…何でもないです。
山野草
2010/06/05 08:31
はようございます♪
自生のオオヤマレンゲが見つかるといいですね。
かなた
2010/06/05 09:41
クロバナロウバイ見たいものです。
kako狸さんは、沢山の植物に出会っていますね。
毎度驚きです。
ハッピー
2010/06/05 11:15
<山野草さんへ>
こんばんは。<オオバオオヤマレンゲ>の花は<ホオノキ>の花の様に大きくは無いので、大葉と言っても朴葉の様には大きくなのですよ。
やっぱり…秋になったらあの…怖い顔した実がなるのでしょうね…
怖い顔した実にねぇ〜!
想像していて下さい!
そのうち怖い顔した実をどかぁ〜んと!
kako狸
2010/06/05 23:48
<かなたさんへ>
こんばんは。気持ち玉を何時も付けて頂き有り難うございます。
自生の<オオヤマレンゲ>を見てみたものですが、中々願いが通じません。
生えている場所は分かるのですけど・・・
ちょっと遠すぎます。
これだけを見に行くようになるのでね。
願いは叶うでしょうか・・・
kako狸
2010/06/05 23:49
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
私が<クロバナロウバイ>を最初に見たのは山梨の馴染みの蕎麦屋の店先の植木鉢に植えてあるものでした。
変わった色の花が咲いているなと見たら<クロバナロウバイ>でした。
ハッピーさんも見られると良いですね。
沢山の花に出逢えるのは、花が咲いていると何となく分かる狸独特の嗅覚とフットワークの良さですかしらね。
時間が許せば何処にでも飛んで行きます。
でも最近は体力が無くて、断念せざるをえないこともありますよ。
kako狸
2010/06/05 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所で<9>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる