kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で<8>樹木編

<<   作成日時 : 2010/06/03 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

<アカバナカラタネオガタマ>赤花唐種招霊

画像

画像

<カラタネオガタマ>唐種招霊
別名<トウオガタマ>とも言う。
画像

画像

<バイカウツギ>梅花空木
画像

<コゴメウツギ>小米空木
画像

<ユリノキ>百合の木
別名<ハンテンボク>とも<チューリップツリー>とも言う。
画像

画像

<トチノキ>栃の木
画像

<ホオノキ>朴の木
別名<ホオガシワ>とも言う。
画像

画像

画像画像


ファイルNo165

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カラタネオガタマは先日半田山植物園で見てきましたので、この映像でバナナの香りを思い出しました。
ユリノキ、トチノキやホオノキなどの花がとてもきれいに撮れていますが、高木なのにどうやって撮影されたのでしょうか。
エフ・エム
2010/06/03 08:26
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。まあ早速のお立ち寄り有り難うございます。
エフ・エムさんも<カラタネオガタマ>を御覧になられましたか?
まず花より香りで気が付く事が多いですね。
私も毎年通りがかりに香りで振り向くと咲いていて、もう<カラタネオガタマ>が咲く季節になったのだと思う次第です。
何時もながらの拙い写真ですのにお褒め頂き有り難うございます。
嬉しいです。
<ユリノキ>も<ホオノキ>も比較的低い位置に咲いている花を狙ってコンデジの鼻を伸ばして望遠で写しています。
杖を持っていて届く時には杖の柄を引っ掛けて、枝を下げて写すこともあります。
これは反則でしょうか?
kako狸
2010/06/03 08:43
オガタマノキは以前見ましたが アカバナカラタネオガタマ
 カラタネオガタマは初めて拝見いたします。いい香りがするのでしょう。コゴメウツギは見てみたいものです。ホオノキは 先日みたのですが 残念ながら大きな葉のみで 花がついていませんでした。
shuuter
2010/06/03 12:04
全く素人な樹木の知識ですが、珍しい花ばかり楽しませてもらってます。
特に、「朴の木」は遠くからしかその花を見た事無かったので、このようにアップ写真を見てビックリ。
あの大柄な木から想像もできないような、風変わりな花がつくのですね。
とても良い勉強になりました。
saganosanyaso
2010/06/04 04:12
カラタネオガタマはやはり2種類あるのですね。
近くで撮ったのは黄色の下の写真でした。
昭和公園のはもっと紫がかった素敵な色でした。
ハッピー
2010/06/04 06:51
<shuuterさんへ>
おはようございます。<カラタネオガタマ>や<アカバナカラタネオガタマ>は御覧になった事はありませんか?
とても甘いバナナの香りで気が付く事が多いです。
<オガタマノキ>を見る方が難しいと思うのですけど、
私は<オガタマノキ>見た事が有りません。
見て見たいものです。
当地では<コゴメウツギ>は彼方此方で見る事が出来るのですよ。
見られると良いですね。
<ホオノキ>は葉っぱもお皿の変わりになったり、目立ちますものね。
花が咲いていなくて残念でしたね。
kako狸
2010/06/04 08:33
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
珍しい木がありましたか?
<ホオノキ>は高さも半端では無く大きくなりますし、花も巨大で遠くからでも目立ちますね。
車の窓からもこの時季よく目にします。
でも花の写真を写すのは大変です。
なるべく低い枝に咲いている花をコンデジの望遠を伸ばしてアップで写して見ました。
kako狸
2010/06/04 08:38
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<カラタネオガタマ>もハッピーさんならではの綺麗な写真を写しておいででしたね。
拝見しました。
昭和記念公園の<カラタネオガタマ>は17枚の内の一枚ですか?
少し紫色がかっているかしら?
この時季に昭和記念公園に行った事が無いのですよ。
外の野草の方に目が向いてしまうからですね。
今度機会を作って行ってみますね。
来シーズンにはなりそうですけど・・・
kako狸
2010/06/04 08:46
「オガタマ」は…その名からして神秘的な響きを持つ花木ですが、確かにその咲く姿を見れば…その名の通りの特別な花だと理解できますね。

マグノリアの仲間は…ホオノキも含め…
みな特別感の高い花々ばかりです。
山野草
2010/06/05 08:27
おはようございます♪
赤花唐種招霊を見たいものです。
ほんのり赤いですね。
かなた
2010/06/05 09:43
<山野草さんへ>
こんばんは。<カラタネオガタマ>を最初に見たのは鎌倉のお寺の境内でした。
香りを楽しむためにお庭にも植えられていますが、神社やお寺に植えられる事も多い木ですね。
そう言えばこの<カラタネオガタマ>もモクレン科ですね。
kako狸
2010/06/05 23:22
<かなたさんへ>
こんばんは。気持ち玉も頂戴し有り難うございます。
かなたさんは素晴らしい<カラタネオガタマ>の写真を撮っていらっしゃいましたね。
<アカバナカラタネオガタマ>はまだ御覧になった事がありませんか?
家の近所で両方見られるくらいですもの、これは直ぐに見られるのではないでしょうか?
来年は是非、御近所を歩き回って見つけて下さいね。
kako狸
2010/06/05 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所で<8>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる