kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫小百合

<<   作成日時 : 2010/06/30 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

<ヒメサユリ>姫小百合

別名<オトメユリ>とも言う。
絶滅危惧種。

画像

画像

画像

ファイルNo295

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメサユリ、実は花の咲いているのを生で見た事は有りません、花前の蕾や花後の種はみたのですがね。

隣県の新潟に行けば見る事が出来るのですが、何度行ってもタイミングが合いません(^^;)
tonami
2010/06/30 08:09
ヒメサユリは絶滅危惧種なのですか。こんなに清楚できれいな植物が消えてしまっては大変です。保護されているでしょうか。
オトメユリという名もいいですね。今の若い女性とはイメージが違いますが。
エフ・エム
2010/06/30 09:45
<tonamiさんへ>
こんにちは。あらっ!あちこちの山に登っていらっしゃるtonamiさんでも<ヒメサユリ>の花の時季に行かれた事はありませんか?
私はもう随分前になりますが、確か福島県だったと思います、管理自生地に見にいったことが有りました。
管理されているとは言え見事に群生していて驚いたものです。
今はどうなっているでしょう?
今年は特に花の咲き出しが読めませんね。
例年通りに咲くものや、遅れて咲くものもありますもの。
山で見るのは中々大変ですね。
kako狸
2010/06/30 15:22
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。<ヒメサユリ>の野生種は環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に、国際自然保護連合の「レッドリスト」ではEndangered (EN)に指定されている絶滅危惧種だそうです。
自生地の範囲が以外に少ないのも絶滅危惧種に指定されている理由ではないでしょうか。
私が行った自生地は管理されていました。
ここでも<乙女百合>は元気に咲いていました。
女性は人間も植物もとっても元気ですね。
kako狸
2010/06/30 15:33
kako狸さん、こんばんは〜♪
雨に濡れたヒメサユリ、綺麗ですね。
何年か前に尾瀬のある山小屋の前で見ました。自生地に咲いているのではなく、完全に人為的に植えられたものでした。色も一寸薄めでした。そんなヒメサユリを見たせいで、あまり興味が無かったです。でも、こんなに綺麗ならもう一度見てみたくなりました。それに絶滅危惧種なら尚更早く見たいですね。
ジュン
2010/06/30 20:14
今晩は 姫小百合は分布地域も限定されているようですね。
その花が絶滅危惧種とは。。。。。
写真もとても可愛く取れていますね。
姫と小 ダブルで可愛い子ちゃんの名をもらい この上ない
幸せのはず 
いつまでも 咲き続けてくださいよ。
shuuter
2010/06/30 21:40
姫小百合ですか

いい名前ですね〜 ^^

お姫様みたいにキレイな花ですね 

間もなく? もう? 
高原にはキスゲが咲きますね
『孤 独』
2010/06/30 21:45
<ジュンさんへ>
こんばんは。生憎の空模様でしたが、しっかり愉しみました。
霧雨の中の<ヒメサユリ>も中々良かったです。
傘をさすほどでもなかったですしね。
山小屋の前の<ヒメサユリ>もそれはそれで良かったのではないですか?
自生地で見られればそれに越した事はないですが、私は未だ見た事が無い植物は取り合えず植栽であっても見られれば良しです。
その上で次は自生地で咲いている花を見に行きたくなるのですよ。
是非ジュンさんもまた見られると良いですね。
kako狸
2010/06/30 23:23
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
仰る様に<ヒメサユリ>は自生地が限られている事もあって絶滅危惧種になってしまったのかと思っております。
生える場所に好き嫌いがあるのでしょうか。
何時もながらの拙い写真ですのに、お褒め頂き嬉しいです。
モデルさんにも恵まれましたかしらね。
良い名前を付けて貰っただけの事はありますね。
流石美人揃いでしたよ。
kako狸
2010/06/30 23:28
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ヒメサユリ>って響きも良いですね。
名前負けしないほどの美人揃いでした。
そうですね、高原の<ニッコウキスゲ>もそろそろでしょう。
今年は何処に見に行かれるかしら?
まだ夏休みの計画は立てていないのですよ。
kako狸
2010/06/30 23:32
日本に在来する百合は良いですね。
海外で品種改良されたものが庭先で沢山花をつけていると、うんざりしてしまうことがあるのです。
百合は百合らしくあってこそと、屁理屈を言いたくなってしまいます。
Tatehiko
2010/07/03 08:37
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
先日も今月10日から始まるという、百合祭り会場を通りましたが、やはり日本の野生の<ユリ>は良いものだと思います。
この<ヒメサユリ>も楚々とした可愛らしい<ユリ>で、何時までも園芸種の<ユリ>に負けないで頑張って咲いて欲しいと思いますね。
kako狸
2010/07/05 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫小百合 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる