kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山<樹木編>

<<   作成日時 : 2010/06/27 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

<ヒメハギ>姫萩

画像

<ツクバネウツギ>衝羽根空木
写真をクリックしてみて下さい。
ボケていますが、花がアップになります。

画像

<ガマズミ>莢迷
画像

<ハナイカダ>花筏
別名<ママッコ>とも<ヨメノナミダ>とも言う。
画像

<コガクウツギ>小額空木
画像

ファイルNo155

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ツクバネウツギはがくが衝羽根のようですね。植物園で見たことがあります。
コガクウツギは見たことがないのですが、アジサイに似ているのですね。
ハナイカダの花、葉の上にちょこんと乗っているところが可愛いです。
エフ・エム
2010/06/27 08:23
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。まあ早速のお越し有り難うございます。
はい、<ツクバネウツギ>は<オオツクバネウツギ>か
どうかと思い花と言うより、ガクをアップで写しておきました。
<ツクバネウツギ>のガクは同じ大きさですが、<オオツクバネウツギ>は一つが極端に小さいのでしたね。
分かっているとこんな事も出来ますが、後であらっ!肝心な所を見て来なかったなんて事もしばしばです。
<コガクウツギ>は本当に<ガクアジサイ>と似ています。
<ハナイカダ>の花も可愛らしいですね。
そろそろ小さな実が出来ている頃かと思います。
kako狸
2010/06/27 09:07
kako狸さん、こんにちは〜♪
高尾山にヒメハギがあったのですね。見事な大株ですね。私は津山で始めて見ました。株数は沢山ありましたが、皆2、3本ぐらいの小さいものばかりでした。津山のもこんな大株になるのでしょうか。来年見に行くのが楽しみになりました。
ジュン
2010/06/27 13:37
<ジュンさんへ>
こんにちは。はい、高尾山にも<ヒメハギ>の大株がありましたし、周りに小さな株も沢山ありました。
でも多磨霊園で去年見た株は無くなっていました。
その内に津山の<ヒメハギ>も大株になるといいですね。
ジュンさんの来年の<ヒメハギ>レポートが待ち遠しくなりました。
kako狸
2010/06/27 18:32
こんばんは ヒメハギは初めて拝見いたします。昨日の観察会 終了ご ヤマハギをとりましたが 花は終わりかけで しかも雨の中の撮影で思うような 写真にはなりませんでした。
ツクバネウツギの黄色の模様が可愛いですね。
花筏の別名 ママッコ ヨメノナミダ ともに面白い表現です。現代では これらの言葉は 死語にんってほしいです。
shuuter
2010/06/27 22:33
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<ヒメハギ>はまだ御覧になった事がありませんか?
姫とつくだけあって小さくて可愛らしいですよ。
御覧になれると良いですね。
<ヤマハギ>写されましたか?
家にも以前、鉢植え盆栽の<ヤマハギ>がありましたが、今は枯れてしまいました。
でも挿し木で御近所に分けて地植えになっているものが大きくなって、元気に花を咲かせております。
先日もお隣の奥様が「本家のが枯れたのなら、家のを株分けしましょう。」と言って下さいました。
その内に出戻って来るかもしれません。
ホロホロと散る花にも風情が感じられますね。
植物観察会は雨の中でしたか?
それは残念でしたね。
<ツクバネウツギ>のアンバランスな花の形が面白くも有ります。
<ハナイカダ>の別名は現代社会では通じないでしょうね。
嫁の方が強そうですもの。
その内しゅうとめの涙に変わるかもしれませんよ。
kako狸
2010/06/28 08:14
ガマズミ・ハナイカダだけ覚えました。
お陰さまです。
ヨメノナミダともいうのですか!
ハッピー
2010/06/28 17:10
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ガマズミ>や<ハナイカダ>覚えて頂けましたか?
嬉しいでです。
<ハナイカダ>は御覧になれば直ぐに分かりますね。
<ヨメノナミダ>なんて別名もあるのですね。
随分昔付けられたのでしょうね。
kako狸
2010/06/28 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾山<樹木編> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる