kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山

<<   作成日時 : 2010/06/26 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

<カヤラン>榧蘭

画像

<ササバギンラン>笹葉銀蘭
画像

<ジュウニヒトエ>十二単
画像

<チゴユリ>稚児百合
画像

<タガネソウ>鏨草
画像

<タチガシワ>立柏.
画像

ファイルNo155

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山はいろいろな植物が保存されているようですね。子どもの頃、遠足や昆虫採集に行った記憶があります。
タチガシワっておもしろい姿ですね。珍しい植物なのでしょうか。
エフ・エム
2010/06/26 07:59
kako狸さん、こんにちは〜♪
<カヤラン>、小さい蘭なのに綺麗に撮れましたね。最後の花を咲かせてkakoさんを待っていてくれて良かったですね。
<ジュウニヒトエ>、綺麗ですね。私はアジュガしか見たことないのですよ。一度見てみたいものです。
<チゴユリ>、花が2つ付いていますね。元気溌剌って感じで、稚児でなくもう立派に大人ですよ。(笑)
<タチガシワ>、花が沢山付いて見事ですね。添付写真有難う御座いました。
ジュン
2010/06/26 13:34
高尾山は東京から近いのですか。いろいろな珍しい植物があるようですね。
私 蘭を栽培していますが 自生した蘭は 春欄を見ただけです。カヤラン 撮影しにくい場所に生えていたのでしょうね。
チゴユリ タチガシワ 拡大して見せてもらいました。
素敵です。
shuuter
2010/06/26 18:53
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。高尾山は早春の<スミレ>に始り、沢山の野草・山野草が次々に咲きます。
でも近くの割には年に数回しか訪れないかしら。
ミシュランで3星になってからは益々人が多く、休日の駅や山頂は、まるでかつての歩行者天国なみです。
私も小学校の3年生だったかしら、遠足で行きました。
どの道を登ったかなんて今ではすっかり忘れてしまいましたけど。
高尾山には<タチガシワ>など変わった植物も生えています。
枝分かれせず、花色も褐色で変わっていますね。
kako狸
2010/06/27 08:15
<ジュンさんへ>
おはようございます。お蔭様でどうにか<カヤラン>が咲いているのを見る事が出来ました。
来年は花の盛りに見に行きたいと思っています。
また情報をお教え下さい。
まあ、ジュンさん<ジュウニヒトエ>をまだ御覧になった事が無いのですか?
それは、それは吃驚です。
家の近所でも見られるのに・・・
是非来年は御覧になって下さいね。
<チゴユリ>も今年は随分沢山見る事が出来て感激でした。
2つも花が付いて本当に元気でしたよ。
ジュンさんが御覧になられた<タチガシワ>よりこの方が花付きが良いでしょう。
kako狸
2010/06/27 08:22
kako狸さんご無沙汰していました。今日は…朝から自宅謹慎。どうやら夏風邪ひいて…遊びに行けないんで…ここしばらくのアクティブ山野走から…PCのお守り山野想にチェンジです。

カヤランっていうんですか。きれいな、そして可愛らしい花ですね。蚊帳と関係あるのかと思ったら…榧に似ているからカヤランで…その榧は…くすべて蚊を遣るからカヤなんだそうで。

最初はてっきり…
オーストリアの有名な指揮者かと…
山野草
2010/06/27 08:28
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
高尾山は住まいからの電車移動は30〜40分位です。
簡単に行かれるわりには、山には年に数回しか行かないのですよ。
高尾でも山に登らずに周りをうろうろしている事が多いのです。
その時季その時期の咲いている花によってコースを変えています。
<シュンラン>も高尾山にも随分自生していた様ですが、蘭の類は愛好家も多く盗掘が絶えません。
そのために殆ど最近では見る事が出来なくなって来ています。
連れ帰られる事が無いように祈るのみです。
でも誰で登れる山でもありますから、沢山の登山客や観光客も入って来ますから、中には悪い事を平気でする人がいるのが現実です。
悲しい事です。
写真を大きくしてまで見て頂き有り難うございます。
kako狸
2010/06/27 08:32
<山野草さんへ>
おはようございます。こちらこそ、どなたの所にもお訪ね出来ず、遊びまわっていて、また、家にいると撮り貯めた写真の整理に追われて、御無沙汰をしており、お許し下さい。
あら、まあ、夏風邪ですか?
夏風邪ってやっかいですよね。
暖かくして寝ている訳にもいきませんものね。
と言う私も、つい最近までお医者様の風邪薬と市販薬を服用していたのですけど・・・
もう、大丈夫そうです。
この時季は寝ていられません。
彼方此方から花情報が入って来ますから、いくら時間があっても足りません。
<カヤラン>は終い花でしたが、どうにか今年見る事が出来ました。
来年は花の盛りに見たいものです。
謂れまで教えて頂き有り難うございます。
そうですね、カラヤン紛らわしいですね。
カラヤンのCDじゃありませんけど、LPを何枚か持っています。
私の事だから、来年は<カラヤン>って打ち込んでしまうかも・・・
山野草さんの夏風邪が早く治りますように!
kako狸
2010/06/27 08:59
タガネソウ・タチガシワはじめてです。
汲めども尽きぬ植物の数々です。
ハッピー
2010/06/28 17:17
<ハッピーさんへ>
こんにちは。前記事も見て頂き沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
私も<タガネソウ>や<タチガシワ>は久し振りの再会でした。
ハッピーさんも逢えると良いですね。
私も後どれだけ知らない植物に逢うことが出来るのか楽しみです。
kako狸
2010/06/28 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾山 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる