kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で<7>樹木編

<<   作成日時 : 2010/06/02 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<ウコン>鬱金

画像

画像

画像

<ウワミズザクラ>上溝桜
画像

<サラサドウダン>更紗灯台・更紗満天星
別名<フウリンツツジ>とも言う。
画像

<ヒトツバタゴ>
画像

<ベニバナトチノキ>紅花栃の木
画像

画像画像


画像画像


ファイルNo304.145.165

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドウダンツツジに似ていて、少し違うなと思っていた植物をいくつか見ましたが、ここでサラサドウダンと分かりました。ありがとうございました。
エフ・エム
2010/06/02 11:10
今晩は ベニバナトチノキ 樹木と思えません。草の花見ているようです。私 トチノキも見たことありません。大木になるのですね。どちらも見てみたい樹木です。
shuuter
2010/06/02 20:53
我が家にもベニバナトチノキ…いわゆるセイヨウマロニエなりアメリカマロニエの木が…ピンクと赤とあったんです。

そりゃぁそりゃぁ…見事に真っ赤な大きな花が咲いたものでした。最後の2枚の写真のような。私の昔のブログ「ひこばえ日記」にも載せたほどです。

でも…実はこの木は害虫にも…モグラにも…弱い樹だったようで、2本とも…数年間恐ろしいほどの…美しい記憶を残したあと…あっという間に枯れてしまいました。

その勢いは私にとって…まるで…
故夏目雅子さんを思わせるようでした。
山野草
2010/06/02 21:23
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<サラサドウダン>の名前が分かって良かったですね。
お役に立てて嬉しいです。
じつはこの木、去年、桜並木の下に植えられていた<サツキ>や<ツツジ>を掘り起こして何をしているのかと思っていたら、この<サラサドウダン>を植えていたのです。
それもかなりの距離に何十本も・・・
まあ今年花が咲いているので根付いたのでしょうが、自然界ではこの地には無い種だと思いますので、元気に毎年花が見られる事を期待しています。
kako狸
2010/06/03 08:18
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ベニバナトチノキ>は<セイヨウトチノキ>と<アカバナトチノキ>の種間雑種ですから、花も派手で洋風な雰囲気がしますね。
成長すると高さ15b位にはなるでしょう。
それに沢山の派手な花が咲くと見事です。
見られると良いですね。
この願いは直ぐに叶いそうですよ。
kako狸
2010/06/03 08:25
<山野草さんへ>
おはようございます。まあ山野草さんのお庭に<ベニバナトチノキ>がおありになったのですか?
こんなにも大きくなる木がねぇ〜!
吃驚です。
さぞかし広いお庭なのでしょうね。
この木、そんなに害虫やモグラに弱い木なのですか?
毎年見事な花を咲かせているので知りませんでした。
写したのは街道沿いですが、多磨霊園の中にも街路樹の様に沢山生えていますが、手入れもしていそうもありませんけどね。
害虫もモグラもいるでしょうに・・・
そう言われてみれば故夏目雅子さんみたいですね。
kako狸
2010/06/03 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所で<7>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる