kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 川俣川に沿って<1>

<<   作成日時 : 2010/06/21 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

<ウスバサイシン>薄葉細辛

画像

画像画像


画像画像


写真をクリックしてみてね。
画像

<シロバナエンレイソウ>白花延齢草
別名<ミヤマエンレイソウ>とも言う。
画像

画像

画像画像


画像画像


画像

ファイルNo65.85

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
葉を傘にしたウスバサイシンの花はユーモラスですね。
シロバナエンレイソウのマントを着たようなすがたもおもしろいです。
渓流が涼しそうですね。
エフ・エム
2010/06/21 11:44
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。<ウスバサイシン>は【ヒメギフチョウ】の幼虫の唯一の食草だそうですね。
だから、葉っぱを引っくり返して見たら、卵も見られたかもしれません。
花の形も面白いですよね。
この<シロバナエンレイソウ>は、わりに小さかったので全体の写真が写せましたが、花の大きさのわりに葉が大きくて何時も写真には難儀します。
今年は靴を脱いで、靴下を脱いで、川渡りはしないですみましたが、去年は雪融け水の冷たい川を渡りました。
水は涼しいを通り越して冷たくて凍りそうでしたね。
渓流沿いを登り下りしながら、歩いている分には快適です。
kako狸
2010/06/21 17:44
今晩は ウスバサイシンは色 形も特異ですね。花の位置も根元にありかわっていますね。でもヒメギフチョウの食草になるのですか。
シロバナエンレイソウは可愛い白花ですが 大きな葉に小さい花 面白いです。
つらいながら楽しい花巡りが続いたようですね。
shuuter
2010/06/21 19:48
<shuuterさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
ウマノスズクサ科カンアオイ属の花は特徴があり、独特ですね。
【ヒメギフチョウ】を少年の様に、追いかけておられるおじ様にお会いした事があります。
そこには確かに<ウスバサイシン>がありました。
でも卵はまだ見た事がありません。
幼虫はこの葉を食べて素敵な蝶に変身するのですね。
<シロバナエンレイソウ>など<エンレイソウ>は葉のわりに花が小さいですね。
バランスが悪いことこのうえなしです。
花を見ながらなら歩くのは、辛くは無いのですが、一旦花が途切れると「あぁ〜疲れた!あぁ〜お腹がすいた。」となる訳です。
でも同じ興味を持つ友人との花の追っかけ隊は愉しいですね。
来月初めまで、友人は忙しいらしいのですが、それ以降はまた一緒に歩けると良いなぁ〜!って思っているのですよ。
kako狸
2010/06/21 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川俣川に沿って<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる