kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 和田草

<<   作成日時 : 2010/06/13 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

<ワダソウ>和田草

画像

画像画像


画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

去年見つけた『和田草の小路』に、
今年も沢山の<ワダソウ>が咲いていました。
普段は近所の人が犬の散歩に通るくらいで、
人通りも少ない何気ない道です。
あまりに熱心に探していて、大嫌いな蛇にも出くわしました。
来年は蛇には遭いたくないです。
「蛇さん、狸が行く時は挨拶はいいですからね。」


ファイルNo45.65.85

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
純白の素敵な花ですね。花弁の白と葯の赤褐色がくっきりとしたコントラストをつくっていますね。
蛇がいるのは自然が豊かな証拠ですがあまり気持のいいものではありませんね。マムシでなければ恐るるに足らないのですが。
エフ・エム
2010/06/13 09:25
花びらの先がへこんでておしべの先端が小豆色
真っ白で ちっちゃなかわいいお花ですね。
和田草って地名から付いた名前なんですね。
もんこ
2010/06/13 15:38
kako狸さん、こんばんは〜♪
久しぶりのコメントでごめんなさいね。
花追いは、日帰りでしたのね。お泊りだとばかり思ってメールしてしまいました。でも、目的達成できて、バンザイ〜♪
和田草、桜の花弁のようで可愛いですね。白い花弁に赤の葯がとても可愛いですね。私も今度逢ってみたいです。勿論、蛇はお呼びじゃありません!
そうそう、私のブログの蛇は退治しましたので、お友達にも安心して見にきて頂けますとお伝え下さいね。
ところで今日、嬉しい事があったのですよ。明日から雨になりそうなので、午後から近所に花追いに行ったのです。そうしたら、2箇所で 「フェイジョイ」 をゲットできたのですよ! kakoさんの写真を拝見していたので、直ぐ解りました。嬉しかった〜♪
ジュン
2010/06/13 19:54
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。花弁も<サクラ>の花びらの様に切れ込んでいて、白い花弁と蕊の対比が素敵ですよね。
自然豊かなのは大歓迎ですが、蛇だけはどうにもこうにも苦手で困っています。
これからの時季は蝮じゃなくとも、蛇に遭わないためには、高度を上げるよりしかたが無いのでしょうかしら。
それとも温暖化で蛇も標高の高いところまで上がって来ているかしら?
kako狸
2010/06/13 20:41
<もんこさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
可愛らしい花でしょう。
大好きな花です。
名は仰る様に長野県の和田峠に多い事からだそうですが、本場の和田峠では見た事が無いのですよ。
本場物はどうなのでしょうねぇ。
kako狸
2010/06/13 20:45
<ジュンさんへ>
こんばんは。此方こそすっかり御無沙汰をしていて申し訳ありません。
<ワダソウ>って本当に愛らしい花ですね。
大好きなのですよ。
蛇だけはごめんこうむりたいのですけど、嫌いな人が分かるのか、どうも私の所にばかり出ます。
今年3回目です。
友人からジュンさんのブログに蛇が出たと聞いてから開ける事が出来ずにいました。
これで安心してお訪ね出来ます。
時間を作ってお訪ねしますね。
きつと友人も私のブログを見て、ジュンさんのコメントを読んでくれるでしょうから、きっとお訪ねすると思いますよ。
もう<フェイジョア>の花が咲く時季なのでしたっけ?
見られて良かったですね。
ちょっぴりお役に立ちましたか?
先日<フェイジョア>の近くまで行ってはいましたが、すっかり忘れておりました。
是非、実になった時に、お近くでしたらお味見もして、ミニパイナップルを味わってみて下さいね。
kako狸
2010/06/13 21:01
和田草も前記事の髭根輪違草もまだ見たことがありません。
スッキリ咲く花の魅力が満載ですね〜♪
お出迎えしてくれたニョロニョロ君は、私も苦手です・・・
おばブー
2010/06/13 21:32
<おばブーさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ヒゲネワチガイソウ>はわりあいに見かける確率が高いですが、<ワダソウ>は咲く場所を選ぶのか、ある所には多くの株を見かけるのですが、その範囲は極端に狭いのではないかと思っています。
おばブーさんも何処かで出逢えると良いですね。
例のお願いがここでも効くかもしれませんから、私も一緒にお願いしておきましょう。
ニョロ君だけにはお出迎えも挨拶もいらないのですけど、結構礼儀正しいみたいです。
親のしつけが行き届いているせいかしら?
kako狸
2010/06/13 21:59
こんばんは 今日 朝早くから 琵琶湖さざなみ街道 ウオーキングに参加してきました。
朝からパラパラの雨模様でしたが 午後から本降りとなり
お昼の食事の場所がなく予定の場所からさらに1時間歩いて
やっと 道のの駅 で 立ちながらの昼食となりました。
どうやら 梅雨突入の前ぶれのようです。
ワダソウの花 オシベの葯が特徴的ですね。花びらの模様かと錯覚いたします。でも可愛いです。
ヘビといえば田舎の 伯母 家の大蛇が出てきたら時 線香の煙で追い出していたこと思い出します。蛇は家の主だから粗末に扱うと 罰があたると よく申しておりました。
蛇よけ 線香の煙 いいかもしれません。。。。。おやすみなさい 
shuuter
2010/06/13 23:06
<shuuterさんへ>
おはようございます。琵琶湖さざなみ街道のウォーキン
グに行っていらしたのですか?
小雨が本降りになって大変でしたね。
その上立ってのお昼ごはんとは・・・
でも忘れられないウォーキングになりましたね。
東京も昨日梅雨入りしたようですが、今朝は陽も射しています。
午前中は晴れるようです。
<ワダソウ>も特徴のある可愛らしい花でしょう。
蛇に線香が効くのですか?
それなら蚊取り線香でも効き目があるかしら?
蚊の季節には蚊取り線香をつけて歩くこともあります。
kako狸
2010/06/15 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和田草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる