kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの温室へ

<<   作成日時 : 2010/06/10 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

<ムラサキツクバネカズラ>紫衝羽根葛

<ペトレア・ウォルビリス>と言われ、
クマツヅラ科ペトレア属の常緑蔓性低木。
英名では「女王の花輪」とも言われるが、
葉はザラザラしていて<サンドペーパーバイン>とも言われる。

画像

<イエライシャン>夜来香
別名<トンキンカズラ>(東京葛)とも言う。
ガガイモ科テロスマ属.の常緑蔓性低木。
画像

李香蘭 (山口淑子)の『夜来香』

 あわれ春風に 嘆くウグイスよ
  月に切なくも 匂う夜来香
  この香りよ
  
で記憶しておられる方もいらっしゃるのでは?

それともテレサ・テンの『夜来香』でしょうか?

ファイルNo165

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく植物園に行っても、温室に寄るのを忘れてしまうことが度々です。かといって、最初に温室によるのは、気分的にちょっとです。でも、温室に入ればたしかに珍しい植物がみられますね。一度温室目当てに行ってみようかな。
夜来香って、歌の方はすぐ思い出しますが、花の方は見た事があるのかないのか。いい香りがするのですか。
エフ・エム
2010/06/10 08:20
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。早速のお越し有り難うございます。
植物園の温室って珍しい植物は見られますが、実際に見る事が出来ない植物が多くて、私も入ってもそれ程熱心には写真を写して来ないことが多いですよ。
でもたまにはと思い気になる植物だけ写してみました。
中村祥二先生によると、<イエライシャン>の香りの主成分はゲラニオール(バラのような香り)とβ-イオノン(スミレのような香り)で、β-イオノンが香りを遠くまで広げると仰っておられます。属名のテロスマとは、ギリシア語のtele(遠い)とosme(香り)の合成語だそうです。特に夜になると香りが強くなると言われています。
夜の香りも楽しんでみたいものです。
是非、温室にも足を運ばれて実際に<イエライシャン>を見てお楽しみ下さい。
kako狸
2010/06/10 08:48
おはようございます。
夜来香 名の花があるのですか。勿論 夜香りがただようのですね。。。。
夜来香 久しぶりに爽やかな美声が流れてきました。
李香蘭さん 懐かしい名前です。今いかがされているのでしょうか。
私 クラシックはだめですが POPは好きです。
蘇州夜曲 Ann Sally(韓国)のCDを聞きながPCをうっています。
今日は 花ならず歌談義になってしまいました。
shuuter
2010/06/10 09:33
季香蘭なるほど・・・こういう人の名前が付随して説明されると、良いものですね。
回想の幅が広がって、花の名前に親しみを増やしていただけます。
歌声にしたらテレサテンさんの方が覚えがあるような季がしますね。
Tatehiko
2010/06/10 17:26
<shuuterさんへ>
こんにちは。<イエライシャン>ってお花がちゃんとあるのですよ。
夜の方が香りが強いと言われていますが、何せ見るのは植物園の温室ですから、午後4時で閉園になってしまうので、夜の香りを嗅いだ事はありません。
李香蘭さん御存知でしたか? 
懐かしいですか?
随分波乱にとんだ人生を送られた方の様ですが、今年90歳になられてもお元気なようです。
そしてお美しい方はお歳を召してもお綺麗でいらっしゃるようですね。
いいですねぇ〜!
羨ましいです。
<夜来香>も<蘇州夜曲>もメロディは知っています。
shuuterさんもホップスがお好きとはモダンなお方ですね。
花談義ばかりじゃなくて、こんな風に色々と話が広がるのが良いじゃありませんか?
大歓迎ですよ。
私の「木瓜帽子」いえ「呆け防止」にも大変役に立ちますもの。
そう言えば今日の講習会は『認知症サポーターの養成講座』でした。
私は支える側じゃなくて、支えて欲しい側なのですけどね。
核家族化も進み地域でお互いに支えあう時代に来ているのですね。
地域で見守りが有るのと、無いのとでは認知症のご家族の負担も随分違うと思いますから、今後も出来る範囲でしっかりとサポートをしていきたいと思いました。
kako狸
2010/06/10 17:54
<Tatehikoさんへ>
こんにちは。花だけじゃなくて、それに付随して話が広がると尚楽しいですね。
でも、それには私の知識が足りません。
皆様に話を膨らませて頂かなくちゃ!
愉しいブログをアップなさっていらっしゃるTatehiko
さんのお力を借りないと駄目そうです。
私も<夜来香>の歌はテレサ・テンです。
山口淑子さんはTVのキャスターをされていた時と、参議院議員をなさっていた時の印象が強いですね。
お歳を重ねられて、90歳になられてもお元気な様ですよ。
kako狸
2010/06/10 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久し振りの温室へ kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる