kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵野台地<1>

<<   作成日時 : 2010/05/13 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

<シロバナタンポポ>白花蒲公英

画像

<シロバナエンレイソウ>白花延齢草
画像

<ヘビイチゴ>蛇苺
画像

<チゴユリ>稚児百合
画像

<クルマバソウ>車葉草
画像

<ムラサキタンポポ>紫蒲公英
画像

画像画像


ファイルNo184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
植物の種類が豊富な場所なのですね。エンレイソウの種類があるなんて知りませんでした。
シロバナタンポポはこちら、茨城県南でもときどき見られるようになりました。そちらから綿毛の種子が飛んできたのかも。
エフ・エム
2010/05/13 09:07
武蔵野台地 自然豊かなところですね。珍しい花楽しく見せていただきました。有難うございます。
今日散歩で紅いイチゴ見つけました。多分ヘビイチゴかな? 少しはやいのでは おもいますが 花はかなり前から咲いていたので。。。。
shuuter
2010/05/13 15:17
白花タンポポが少なくなりましたね。
絶滅危惧種にしても良さそうな気がします。
Tatehiko
2010/05/13 19:07
私の地元滋賀は私の子供のころはタンポポはカンサイタンポポ(シロバナ)しかなくって、教科書のタンポポが黄色って書いてあるの…悔しくってならないくらいでした。

いつの頃からかセイヨウタンポポなのか、カントウタンポポなのか…黄色ばかりになった時代がありましたが、セイタカアワダチソウが消えたころからでしょうか?また…カンサイタンポポの白い花がちらほら復活しているようですよ。

チゴユリ…我が家の庭の半日陰に植えてありますが…どんどん小さく減ってゆくばかり…。
日あたりが好きなのかな?
山野草
2010/05/13 21:28
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。車で移動しながら、車窓から見えた植物、公園に植栽されたものなど、一緒にアップしました。
それなりに楽しめました。
<エンレイソウ>も北海道や東北北部で見られると言う<オオバナノエンレイソウ>など色々な種類がありますね。
八ヶ岳でも<シロバナエンレイソウ>を目にしました。
<シロバナタンポポ>も最近こちらでもちょいちょい目にするようになりましたよ。
野草に興味を持つまでは気が付かなかったのかもしれません。
<タンポポ>の綿毛はどのくらい旅をするのでしょう?
今度綿毛と旅をして見たいものですね。
kako狸
2010/05/14 08:09
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
はい、車の窓から見えたものや、公園に車を停めて植栽された植物まで色々と愉しみました。
ちょっと出掛けると沢山の植物に逢えるこれからの時季は嬉しいです。
あちこちから花情報も届きお尻がもぞもぞしています。早く出掛けたいものです。
<ヘビイチゴ>もそろそろ実になっていましたか?
私は先日花を写していました。
kako狸
2010/05/14 08:15
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。気持ち玉を何時も添えて頂き有り難うございます。
Tatehikoさんは京都でしたよね。
<シロバナタンポポ>少なくなりましたか?
その分こちらで増えたのでしょうか?
こちらでは、道端や霊園などでも良く見るようになったのですよ。
京都では減って、東京で増えているとは面白いものですね。
kako狸
2010/05/14 08:20
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんから<タンポポ>がお小さい頃は白い花だと思っていらしたと以前お聞きしてなるほどねって思いました。
お小さい頃でしたらそれは悔しかったし、不思議でしたでしょうね。
<シロバナタンポポ>も復活して来ましたか?
こちらでも黄色の<セイヨウタンポポ>がどこでも盛ってはいますが、そんな中でも<シロバナタンポポ>が生えている事もあって、そんな<シロバナタンポポ>を見つけると四葉の<クローバー>を見つけた様に、幸運が訪れる様な気になります。
<チゴユリ>は林内に生えているのでそれほど日当たりの良い所を好む様には思えませんけどね。
どうして小さくなって減っていくのでしょう?
半日陰で良さそうなのに分かりません。
kako狸
2010/05/14 08:30
白花タンポポのすっきり感がいいですね〜♪
こちらではトンとお目にかからなくなりました。
あったはずの畦道にもなくなって、ちょっと寂しい限りです・・・
武蔵野台地は本当に自然の宝庫のようですね。
前に進むのが遅くなりそうです〜
おばブー
2010/05/14 10:18
<おばブーさんへ>
こんにちは。彼方此方に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
そちらでは<シロバナタンポポ>を見なくなりましたか?
それは残念な事ですね。
畦道から連れ帰った訳でも無いでしょうに・・・
ちょっと走れば東京と言えどもまだまだ自然が残っていますので、嬉しいです。
今日も美容院に行く、行き帰りに寄り道をして植物の花の状態を見て来ました。
そんな事をしながらなので、何をするのも時間が掛かってしまうのですよ。
中々目的の場所にも行き着きません。
kako狸
2010/05/14 17:16
白花タンポポの種をまきましたが、出て来ませんでした。
残念!
ハッピー
2010/05/18 07:26
<ハッピーさんへ>
おはようございます。前記事にも気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<シロバナタンポポ>の種も撒かれたのですか?
顔をださなくてそれは残念でしたね。
是非再チャレンジなさって見て下さい。
でも、庭に<シロバナタンポポ>が増えたら大変そうです。
kako狸
2010/05/18 08:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武蔵野台地<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる