kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 山歩き

<<   作成日時 : 2010/05/09 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

<ヒカゲツツジ>日陰躑躅

画像画像


<ミツバツツジ>三葉躑躅
画像

画像

<アセビ>馬酔木
画像

<ミヤマシキミ>深山樒
画像

<チョウジザクラ>丁字桜
画像

昨晩遅くに目一杯遊んだ後、帰京致しました。
今回は花散策だけではなく、
珍しい野鳥も沢山見る事が出来、愉しい旅になりました。
たとえば【カワガラス】【マミチャジナイ】【アカゲラ】【キビタキ】【ノビタキ】等々。
もっとも野鳥は双眼鏡とフィールドスコープで見ただけですけど・・・
山野草の写真は整理がついたら、順次アップしてまいります。
また折を見て覗いて頂けたら嬉しいです。


ファイルNo114

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒカゲツツジ、ミヤマシキミ、チョウジザクラ、興味深く拝見しました。ミヤマシキミは葉がシキミに似ているようですが、花はまるっきり違いますね。調べてみて、科が違うことが分かりました。
これから、山に行った気分で拝見しようと思います。
エフ・エム
2010/05/09 21:05
どっさりお土産の写真を持ち帰ったようですね〜
山の中もすっかり春の装いのようですね。
鳥達も出迎えてくれて、しっかりいい空気を吸ってリフレッシュされた様子が伝わってきます。
さて、次は何かと期待しちゃいます〜
おばブー
2010/05/09 22:24
楽しい山歩きができてよかったね ^^

ミツバツツジ、淡い色でキレイですね

これからは山ツツジが見ごろの季節をむかえますね

那須のツツジを思い出しました ^^;
『孤 独』
2010/05/09 22:41
我が家の庭にも…ミツバツツジ植えてあります。この…か細いくせに…まるで針金みたいに丈夫なツツジは、毎年毎年…小さな体をあまり大きくすることなく…でも確実に可愛い花を見せてくれる…可憐な恋人です。

彼女とよく似た印象の花、コアジサイが…植えても植えても根付いてくれないのとは…対照的です。

いつまでも…
ボクのそばで咲いていてね!
山野草
2010/05/09 23:09
お早うございます。ヒカゲツツジ 黄色系のツツジ 初めて見ます。とても愛いらしく かわいいです。ミヤマシキミの花 チョウジガマズミに似ている感じです。山のお土産 楽しみにしています。
shuuter
2010/05/10 07:00
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。興味を持って見て頂き有り難うございます。
<シキミ>と<ミヤマシキミ>は本当に花は似ていませんね。
仰る通り科も違いますし、そんなに特徴のある葉でも無いのに、葉っぱが似ているだけで<シキミ>なんて付けて欲しくないですね。
kako狸
2010/05/10 08:17
<おばブーさんへ>
おはようござます。前記事も見て下さり、気持ち玉まで頂き有り難うございます。
花追い旅のアップは少し先になりそうですが、山ほどの写真を写して来ましたので、整理に時間が掛かりそうです。
この辺りでは見られない【オオルリ】や【ミソサザイ】の声を聴きながら、山野草を見ながらの歩きは愉しいものでした。【オオルリ】も「見て!見て!」と小枝にとまってポーズをとってくれました。
きつい雪山歩きもありましたが、今になって思えば良い経験になりました。
kako狸
2010/05/10 08:24
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。愉しい花追いをして来ました。
山肌に<ミツバツツジ>が映える季節になりましたね。
<ヤマツツジ>のオレンジ色も良いものですね。
那須の山では<ゴヨウツツジ>が多かったのを記憶しています。
今年那須にはその時季には行かれないかな。
残念です。
kako狸
2010/05/10 08:28
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんのお宅には<ミツバツツジ>が咲くのですか?
良いですね。
それに引き換え<コアジサイ>は根付きませんか?
どうしてでしょうね。
何処にでも根付きそうですけどね。
山野草さんの彼女は<コアジサイ>似ですか?
装飾花も無く、随分控えめな清楚な感じの彼女ですね。
一度お目に掛かってみたいです。
kako狸
2010/05/10 08:33
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ヒカゲツツジ>の黄色の花も中々良いものでしょう。
<ミヤマシキミ>は<チョウジガマズミ>の様に花が集まって付く所が似ているかしら。
山のお土産は少し先になりそうですが、写真の整理がつき次第、順次アップしていきますのでその節はまた覗きにいらして下さいね。
kako狸
2010/05/10 08:43
お久しぶりの山歩きでしたか?
この時期気分よいでしょうね。
つつじと又珍しい花見せて頂きました。
ハッピー
2010/05/10 12:31
<ハッピーさんへ>
こんにちは。山歩きも間が開くとそれなりにしんどいですね。
友人の様に毎週の様に山歩きをしていると違うのでしょうが、私はそれ程山には登りませんからね。
登るしんどさもありますが、山歩きは気持ちの良いものです。
これからは山の木々も芽吹いて花も咲きますので愉しめます。
沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
kako狸
2010/05/10 18:05
ヒカゲツツジ、ミツバツツジなどなど早春の花が咲く山歩き、楽しかったことでしょう。 写真を撮るのはいいけど、後の整理が大変ですね。 アップを楽しみにしています。
小梨
2010/05/10 21:32
<小梨さんへ>
おはようございます。早春の山歩きも山の彩りに迎えられ愉しいです。
でもシーズン最初の山登りは辛いですね。
何処に行っても、写真を写して来るとその後は大変です。
ボチボチと整理してアップします。
また見ていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しく・・・
kako狸
2010/05/11 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山歩き kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる