kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩団扇

<<   作成日時 : 2010/05/04 05:00   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

<イワウチワ>岩団扇

画像

画像

画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


<イワカガミ>岩鏡
画像

頂上付近には<イワカガミ>が群生していましたが、
まだ蕾も上がっていませんでした。

今日から数日間、花追いのお仲間と出掛けます。
今回はどんな山野草との出逢いがあるでしょう。
愉しみです。
少しの間アップが出来ませんが、
また帰ってきたら続けたいと思いますので、
また、覗きにいらして下さいね。
では行ってきまぁ〜す!セッセ、セッセ ε=ε= ε=ε= ε=ε


ファイルNo104

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
イワウチワには、昔々京都の北山で出会ったのが最初。なつかしい思い出です。花はちょっとユーモラスな感じもありますね。
エフ・エム
2010/05/04 12:16
白い花もあるようですが 基本的にはピンクが掛かった白ですね。オシベが飛び出して面白い形ですね。
花追いの山旅 楽しみにしています。行ってらしゃい。。。。
shuuter
2010/05/04 19:30
イワカガミ・・・面白い花ですね。
どこの辺にこんなに咲いているのでしょうか?
エフエムさんは京都の北山と書き込んでいらっしゃいますが・・・北山までチョッと足が弱いですね(大笑い)
もっと平地では無理ですかね?
Tatehiko
2010/05/04 20:47
お久しぶり。谷川岳一の倉沢まで歩いてきました。中年夫婦で歩いていまして、私はまだ残雪たっぷりの雪山を見ながら、奥様は下を向いてお花見です。上へ下へのすれ違い夫婦。しかしこのイワウチワの名前がわからず、狸に聞けばわかると思いこのブログを開いたらピンポン。開いたところにありました。季節ものですね。またひとつ知恵がつきましたありがとう。天気がよくて焼けてしまった。いかんお肌に悪いぞ!
グレープフルーツなやつ
2010/05/04 21:54
楽しそうなお出かけですね

いい写真が撮れるでしょう 
『孤 独』
2010/05/04 22:56
比較が出来たのに残念!
蕾が上がったら又教えて下さい。
お楽しみですね!
素敵な情報待ってます。
ハッピー
2010/05/09 07:35
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
<イワウチワ>を京都の北山で御覧になられましたか?
近畿地方でしたら<トクワカソウ>でしょうか?今でも元気にしているのかしら?
花冠と雄蕊や花柱のアンバランスなところが可愛らしく面白いですね。
kako狸
2010/05/09 09:32
<shuuterさんへ>
おはようございます。お返事が遅れて失礼しました。
何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
仰る様にまれに白っぽい花はありますが、殆ど淡紅色ですね。
雄蕊がツンと飛び出していて面白いですよね。
お蔭様で愉しい山歩きになりました。
雪山を7時間ほど、その内アイゼンを付けて5時間位歩きました。
今年始めての雪山歩きで疲労困憊し、翌日はどうなる事かと思いましたが、また変わりなく山野草に逢えると思うと自然に足が動きました。
少し後にはなると思いますが、写真の整理が付いたものから順次アップして行きますので、また見に寄って下さいませ。
kako狸
2010/05/09 09:40
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
<イワウチワ>は山地の岩地に咲いています。咲いていたのは標高800b位からでした。そしてその上の標高900b位から<イワカガミ>の群生になっていました。でもはっきり住み分けられているようですし、毎年花は一緒には見られませんねぇ〜!
平地で植栽されたものを何処かで見られないでしょうかね。
高山植物ではありませんし、行った事はないのですが、そちらの方では六甲高山植物園辺りで植栽されていないのでしょうか?
京都から神戸はかなり遠いのかしら?
地理に疎くて申しわけありません。
kako狸
2010/05/09 09:57
<グレープフルーツなやつさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
お久し振りです。お花見の頃体調を崩していらした様ですが、如何ですか?
谷川岳一の倉沢までお歩きになられたのですから、もうすっかりお元気になられたのでしょうね。
良かったです。
私は頂いたお守りのお蔭で元気にしております。
谷川岳にも<イワウチワ>が咲いていましたか?
同じ花でもそちらのも見て見たいものです。
来年はそちらのを見に行こうかしら?
家も夫婦で山に出掛けても何時もペースも違い一人歩きになってしまいます。
ですからなるべく私の友人に声を掛けて一緒に行って貰う様にはしているのですが、友人にも予定もあり、私にばかりは付き合ってはくれませんからね。
そんな訳で夫婦二人の時は辛いですよ。
そして山野草好きの目が沢山あった方が種類も沢山見られます。
今回の山歩きもかなり日焼け・雪焼けに注意したつもりなのに、時計のベルトの後がくっきりと付いてしまいました。
これでも最近はテニスをしていないので色は白いはずなのですがね。
これから売り出す訳じゃないので、まっいいかと思ってはいますが、ますます狸カラーになって困ります。
元山岳部ですもの、時間をみつけて御夫妻で山歩きを愉しんで下さいね。
何時か一緒に歩ける日が来ると嬉しいです。
kako狸
2010/05/09 10:14
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
写真は兎も角愉しい山歩きをして来ました。
たいした写真ではありませんが、整理がつき次第アップして行きますので、また見にいらして下さいね。
例年より一週間ほど遅く出掛けましたが、丁度例年の山野草を見る事が出来ましたので、花は少し遅れているようです。
昨日は野鳥がいっぱい見られて、それはそれで愉しかったですよ。
野鳥の声を聞きながらの渓流沿いを歩く心地良さも中々でした。
でも結構なアップダウンでしたけど・・・
kako狸
2010/05/09 10:22
<ハッピーさんへ>
おはようございます。気持ち玉を何時も沢山頂戴し有り難うございます。
登った時に一緒に見られると良いのですが、そんはいかないのが悔しいですね。
<イワカガミ<>だけで此処には登らないでしょうから、別の山で見られたらアップしますね。
でも葉っぱは似ているでしょう!
写真も沢山撮りましたので、整理が出来ましたら順次アップして行きますので見にお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
kako狸
2010/05/09 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩団扇 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる