kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 木通

<<   作成日時 : 2010/05/03 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

<ミツバアケビ>三葉木通・三葉通草

アケビ科アケビ属。
画像

画像画像


<アケビ>木通・通草
アケビ科アケビ属。
画像

画像

画像

画像

<ムベ>郁子
別名<トキワアケビ>とも<ウベ>とも言う。
アケビ科ムベ属。

画像画像


ファイルNo64.164.234

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トキワアケビとかムベアケビと呼ばれているのですね。
私の近所の医院の垣根に短冊状に白い蕾が密集していまして・・・ここで見せていただくように開花を始めています。
やっぱりアケビの仲間ですよね。
秋には、この実が弾けたところを見ずに萎んでしまっています。
Tatehiko
2010/05/03 10:34
小さな花ですが、どれも可愛いですね。ムベは花のかたちがアケビ、ミツバアケビとかなり異なるのですが、属が違うのですね。
アケビの実は見つけると、しめたと思って食べますが(滅多にないです)、ムベの実は食べたことがありません。味は違うのでしょうか。
エフ・エム
2010/05/03 11:25
<Tatehikoさんへ>
こんにちは。すっかり御無沙汰をしておりますが、その後お変わりありませんか?
ようこそお訪ね頂きました。
有り難うございます。
近所のお医者様の垣根は<ムベ>が絡んでいますか?
沢山の花が咲き見事でしょう。
<ムベ>の実も食べられるそうですが、<アケビ>の様に口が開かないようです。
kako狸
2010/05/03 16:54
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。どれも可愛らしい花を付け、見ていてあきません。
<ムベ>も<トキワアケビ>とも言われるので一緒にアップしましたが、属は違うようです。
<アケビ>も去年高尾山のお土産屋で、1個400円で売っていた時には吃驚しました。
でも、日が経つにつれて値は下がっていきました。
1個400円では誰も買いませんよね。
もう里山で採って食べる物では無くなったのでしょうかね。
<ムベ>はごく近所で写しておりますが、実はあまり付いたのを見た事がありません。
そんな訳で口にした事はないのですが、一度食べてみたいものです。
今年生ったら声を掛けて貰う事にしましょう。
kako狸
2010/05/03 17:04
ムベとアケビは写真を撮りましたが ミツバアケビはまだみていません。赤紫の花 がさえて輝いています。
花はさておき 味はどれが 美味しいのでしょうか。。。。
shuuter
2010/05/04 18:48
以前、植えたら実がなって木の下で、スプーンで家族一同掬って食べたことありました。
小さな小さな花だったと記憶があります。
藤に絡まっていたのが、いつの間にか消えました。
ハッピー
2010/05/09 07:31
<shuuterさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。
何時も気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
shuuterさんも綺麗な<アケビ>や<ムベ>の写真をアップなさっておられましたものね。
私はどうしても遅れ遅れのアップになってしまします。
私も味は<アケビ>しか知りません。
それもその皮を食べると言うのもつい最近知ったばかりで、皮はまだ食べたこともないのです。
どれも食べられるそうですので、食べ比べる機会がおありでしたら、御報告をお待ちしております。
<ミツバアケビ>にも出逢えるといいですね。
kako狸
2010/05/09 09:20
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
ハッピーさんのお宅に<アケビ>がありましたか?
それも実が生ったなんて凄いですね。
実は家の庭の水道の近くにも私が子供だった頃<アケビ>がありましたが、実は付いた記憶がありません。
家のも何時の間にか無くなってしまいました。
<フジ>は健在ですか?
家の<フジ>は生きてはおりますが、最近は花が咲いたことがありません。
kako狸
2010/05/09 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木通 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる