kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で<5>

<<   作成日時 : 2010/05/31 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

<オオカワヂシャ>大川萵苣

画像

画像

<キショウブ>黄菖蒲
画像

画像

<ノハナショウブ>野花菖蒲
園芸種の<ハナショウブ>の原種。
画像

<オランダガラシ>和蘭芥子
画像画像


<キツネアザミ>狐薊
画像

<ヒレハリソウ>鰭玻璃草
別名<コンフリー>とも言う。
画像

画像画像


ファイルNo195

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノハナショウブがあるのですか。これも大事にしないといけない植物だと思います。こちらはキショウブばかりです。
オオカワヂシャは、カワヂシャを圧倒してしまうのでないかと危惧されていますが、私の近所ではまだカワヂシャの方が目につきます。オオカワヂシャが入ってこないことを祈っています。
エフ・エム
2010/05/31 14:03
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。近くの野川に<ノハナショウブ>だと思う植物が咲いています。
橋の反対側には大株で何輪も咲いていましたが、気が付くのが遅くて花が二番花になっていました。
<キショウブ>の方が沢山群れて咲いていますね。
野川の近くには蛇がいそうで中々河原を歩けないのですよ。
おっかなびっくり川の水辺に下りて<オオカワヂシャ>を写しましたが、この辺りには<カワヂシャ>はない様に思いました。
暫く川べりを歩けたらよいのですが・・・
<カワヂシャ>が見られるのは良いですね。
私はまだ見た事が無いのです。
見て見たいです。
kako狸
2010/05/31 17:58
オオカワヂシャは私も取り上げましたが カワヂシャがひがいを受けそうです。と報告したのですが カワヂシャを知らないのです。是非見たいものです。
shuuter
2010/05/31 18:15
<shuterさんへ>
おはようございます。shuuterさんが取り上げられた<オオカワヂシャ>の記事覚えています。
<カワヂシャ>を見ないうちに<オオカワヂシャ>に乗っ取られるのでしょうか?
悲しいですね。
そうならないうちにお互いに<カワヂシャ>に逢えたらいいですね。
kako狸
2010/06/01 07:56
こんにちは
初めて、ノハナショウブの花を見せてもらいました。
何だか意外な色の花でビックリです。
コンフリーは、昔、流行った時に庭に植えてありました。毎日葉っぱを取りにいったものです。
まんじゅ猫
2010/06/03 21:41
<まんじゅ猫さんへ>
おはようございます。前後の記事にも目を通して頂き、気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
花弁に黄色の筋があり、葉の筋から<ノハナショウブ>にしましたが、私も花色はもう少し古代紫色をしているのかと思っていました。
そして黄色の筋ももっとはっきりしているのかもしれませんね。
?マーク付きです。
<コンフリー>を育てていらした事がおありでしたか?
そんなものにも流行があるのですね。
kako狸
2010/06/04 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所で<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる