kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で<1>

<<   作成日時 : 2010/05/27 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

<ナガミヒナゲシ>長実雛罌粟・長実雛芥子

地中海沿岸原産の帰化植物。
画像

画像画像


<トキワツユクサ>常磐露草
別名<ノハカタカラクサ>(野博多唐草)とも言う。
南アメリカ原産の帰化植物。

画像

<イモカタバミ>芋片喰
別名<フシネハナカタバミ>(節根花片喰)とも言う。
画像

画像

<アメリカフウロ>亜米利加風露
北アメリカ原産の帰化植物。
画像

画像

<フクロナデシコ>袋撫子
画像画像


ファイルNo304

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
フクロナデシコ以外はわが庭で咲いています。
ナガミヒナゲシは街路樹の下のツツジと一緒に咲いています。雑草よりは綺麗です。
かなた
2010/05/27 11:30
<かなたさんへ>
こんにちは。気持ち玉も付けて頂き有り難うございます。
まあ、<フクロナデシコ>以外はお庭にあるのですか?
<ナガミヒナゲシ>は増えて増えて困るでしょう。
家には寄って来て欲しくないと思っているのですが、直ぐ近所にも生えているのですよ。
あの細かい種が飛んで来たらと思うと恐怖です。
一つの中に幾つの種が入っているのでしょうね。
芥子粒とは良く言ったものですね。
かなたさんは心が広いですね。
家に生えているのは<トキワツユクサ>だけです。
これも抜いているのですけど、滝口辺りからどんどん増えます。
そのうちかなたさんのお宅に<フクロナデシコ>もお仲間に入る事でしょう!
kako狸
2010/05/27 17:09
今晩は ナガミヒナゲシは道端で1本だけ咲いていますが
群生すると きれいです。家に以前から白いツユクサに似た花。。。。。?でしたが トキワツユクサのようです。
かわいいのですが 多くなると 雑草になります。
フクロナデシコ初めてです。花の後ろに袋ができるのですか 面白いです。
shuuter
2010/05/27 19:38
ヤマシャクヤクの名前を教えてくれてアリガトウ 

<トキワツユクサ>
 三枚の花びらで三角形
 面白い花ですね
 赤ければ三菱グループのマークにそっくりですね 
『孤 独』
2010/05/27 21:36
 近くで 可愛い花を撮れることが、
素晴らしい環境ですね。
ぶらり爺
2010/05/28 08:04
<shuuterさんへ>
おはようございます。<ナガミヒナゲシ>が1本だけですか?
その方が珍しいかも知れませんね。
きっと来年は沢山の<ナガミヒナゲシ>を見る事になるのでしょうね。
shuuterさんのお庭にも<トキワツユクサ>が生えていますか?
家の庭でも今盛んに花を咲かせていますよ。
もう少ししたら、草取りをしなくちゃ!
<フクロナデシコ>はきっと近くのお宅から逃げ出して来たものと思われますが、<マンテマ>の様に萼筒が膨れています。
可愛らしいですね。
kako狸
2010/05/28 08:47
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。植物の名前が出てこないと気になるものですものね。
名前が付いて良かったです。
<トキワツユクサ>そう言われてみれば、三菱のマークね。
なるほど!
孤独さんは発想が豊かですね。
色が付いていないので二菱に格下げでしょうか?
kako狸
2010/05/28 08:54
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
はい、わりに東京でも自然に恵まれている所だと思っております。
植物もそうですが、水も美味しい地下水が出るのですよ。
500円だったと思いますが、水道を捻るコック?を買って毎日の様に地下水をポリタンクに汲みに行く人もいますよ。
kako狸
2010/05/28 09:00
ナガミヒナゲシはこの10年位ですさまじい増え方でした。今、ものすごい数の実がなっていて、これを見ると、この増え方はさもありなんと感じています。
アメリカフウロもそうですね。こちらは地味であまり目立たないのですが、やはり道ばたに一杯です。
道ばたを席巻しているのはほとんど外来植物のような気がします。
エフ・エム
2010/05/28 16:29
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。仰る通り<ナガミヒナゲシ>の増え方は尋常でないですね。
沢山の種が車のタイヤによって運ばれるので、幹線道路の際に多いと聞いた事があります。
<アメリカフウロ>は花が地味で<ナガミヒナゲシ>程目立ちませんが、それでも増えていますね。
在来種も頑張って貰わないと、何時の間にか日本産は数える程になってしまうかもしれませんね。
何処か外国で日本の植物が幅をきかせているなんていうのがあるのでしょうか?
kako狸
2010/05/28 18:23
ナガミノヒナゲシはよく見ます。
可愛いですね。
この間トキワツユクサとオオトキワツユクサを撮りました。
間を置くので時期外れになり申し訳ないと思います。
パソコンが壊れまして2〜3週間古いのを使うことになりました。
ハッピー
2010/05/29 19:29
<ハッピーさんへ>
おはようございます。<ナガミヒナゲシ>は凄い勢いで増えていますね。
花色も目立ちますし、遠目でも良く分かります。
ハッピーさんも写真を写された後、アップなさるまで間が開きますか?
私なんかその典型ですが、マイアルバムと割り切っております。
それでもハッピーさんのブログは見に来て下さる方が大勢で人気がありますので、愉しみながらお続け下さい。
まあPCが入院したのですか?
それは御不便でしょう。
早く治ると良いですね。
お大事に・・・
あれっ!
人間みたいな事になっちゃいましたが、今やハッピーさんにとってPCは身体の一部でしょうからね。
kako狸
2010/05/31 08:11
ナガミヒナゲシは本当にみなさん仰る通り。ワタシの庭にもあっという間に増えちゃいました!

でも…可愛い色合いとどこでも咲いてしまう生命力が可愛くって…いけないこととは思いながら…ついつい抜けないんですよね…。

帰化生物は…
だからタチがよくないのかもしれません。
山野草
2010/06/01 06:46
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんのお庭に<ナガミヒナゲシ>が咲いているのですか?
それはアッという間に増えてしまったでしょうね。
その上抜けないのですか?
近い内に庭中<ナガミヒナゲシ>だらけになっちゃいますよ。
何処の記事で目にしたのか忘れましたが、外来種の草取りボランティアも募集していました。
そうでもしないと駄目なのでしょうね。
家の直ぐ近くでも目にしますが、もし庭に入ってきたら、葉が出た段階でゴメンネと抜くことにしていますが、今の所侵略者はまだの様です。
kako狸
2010/06/01 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所で<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる