kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 養沢渓谷<2>

<<   作成日時 : 2010/05/26 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

<オウギカズラ>扇蔓

画像

画像画像


<ヒメレンゲ>姫蓮華
画像

<シロヤブケマン>白藪華鬘
画像

画像画像


<カテンソウ>花点草
画像

画像画像


<モミジイチゴ>紅葉苺
画像

<クサイチゴ>草苺
画像

画像画像


渓流沿いの道も、川の水に阻まれ私は一人引き換えした。
のんびり来た山道を戻りながら、見落とした山野草を写しながら下りた。
車まで戻り、連れが戻って来るのを待つ。
車で渓流に沿って来た道を戻る。
車窓からも色々な山野草が目に付き、その都度車を停めて写真をパチパチ!


ファイルNo294

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメレンゲはマンネングサみたいに見えたので、調べてみたらやはり近いものなのですね。近縁でもそれぞれの種がかなり環境の異なる場所を適所にしていることをおもしろく思います。
走っている車から山野草を見つけるというのは、ちょっとまねができないです。
エフ・エム
2010/05/26 08:55
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。エフ・エムさんから頂戴した、沢山のコメントのお返事を例によって家事をしながら書いておりました。
もう早速今日の記事にもコメントを頂戴し有り難うございます。
<ヒメレンゲ>は本当に花だけ見ると<マンネングサ>ですね。
でもこの近所に<マンネングサ>はあっても<ヒメレンゲ>は生えていません。
面白いものですね。
ちゃんと住み分けているのでしょうか?
結構な速度で車を走らせてはいるのですよ。
50〜60`は出ているのでしょけれど、カーブでブレーキを掛ける時が狙い目で、助手席から目を凝らして見ていると意外な出逢いがあって愉しいのです。
1本の<キンラン>を土手の上に見つけた事もあるし、道端の<ササバギンラン>で停まって貰った事もあります。
そうそう<ツルニンジン>を見つけた事もありましたね。
ちょいちょい「停めて!」では運転している者はたまったものではありませんね。
昨日は中央高速ののり面に山野草ではありませんが、<ジャケツイバラ>や<タニウツギ>も咲いていました。
HWでは停まって貰えませんけど・・・
kako狸
2010/05/26 09:52
kako狸さん おはようございます
今日も素晴らしい写真を拝見しました。ありがとうございます 日頃あまり目にする事のない花が多く 楽しいく拝見させて頂いています。

気持玉ありがとうございました。 
さとる
2010/05/26 10:49
kakoさまのブログ拝見していておもうのです。。。やはり山野層の魅力はスゴイと。私は写真がなくなると園芸品種へ走ってしまいます。私のブログの名 とおり 里山を原点にすべきと 言い聞かせています。これからも楽しく拝見仕ります。
shuuter
2010/05/26 12:32
<さとるさんへ>
おはようございます。此方こそ沢山の前記事を見て頂き、先に気持ち玉を頂戴し有り難うございました。
東京でも少し西に車を走らせるると、まだまだ自然がいっぱいで、休日ごとの山野草の見て歩きが愉しみです。
今週末も晴れるといいなぁ〜!
kako狸
2010/05/27 08:11
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
山野草に嵌ると懲りずに追っかけたくなります。
一種の病気かも知れませんね。
嵌らない方が幸せだったりして・・・
最近は山野草ブームですので、山野草の園芸種もあり私には見分けが付きません。
まずは身近な足元の野草からですね。
いらして頂くばかりで、中々時間も取れずにお訪ね出来ませんが、shuuterさんのブログをお訪ねするのも愉しみなのですよ。
また時間を見つけて伺いますね。
その時にはまた纏めて見せて頂きます。
kako狸
2010/05/27 08:18
知っているのは草イチゴ位です。
珍しい山野草を見つけて撮る時は快感でしょうね。
ハッピー
2010/05/29 19:33
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
久し振りに逢えた時は嬉しいものです。
<クサイチゴ>の傍には良く<モミジイチゴ>も生えているのではないですか?
一つづつでも見られる野草や山野草や木々も増えるのは嬉しいですね。
ハッピーさんにもこれから沢山の出逢いがありますように・・・
kako狸
2010/05/30 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
養沢渓谷<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる