kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 養沢渓谷<1>

<<   作成日時 : 2010/05/25 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

<ミツバコンロンソウ>三葉崑崙草

画像画像


<マルバコンロンソウ>丸葉崑崙草
画像

<ヒトリシズカ>一人静
画像画像


<ナガバノスミレサイシン>長葉の菫細辛
画像

<ツクバキンモンソウ>筑波金紋草
先日久し振りに花を見た<ツクバキンモンソウ>。
こんな所にも・・・
花が咲いていたらなぁ〜!

画像

<ハシリドコロ>走野老
画像

<ツルカノコソウ>蔓鹿の子草
画像

<コチャルメルソウ>小哨吶草
画像画像


<セリバヒエンソウ>芹葉飛燕草
画像

画像

画像

何時もこの近くで合宿をしているが、
渓流沿いを、こんな奥まで歩くのは始めて。


ファイルNo294

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小哨吶草もまだ見ぬ花です。
この渓谷じたい、マイナスイオンが溢れていそうで、歩くと気持ちがよさそうですね〜♪
晴れ女のkako狸さん、次は何を見つけてくれるでしょうか〜
おばブー
2010/05/25 10:52
東京近郊にもまだこんなに野生植物の豊富なところがたくさん残っているのですね。いろいろ教えていただきました。
セリバヒエンソウは中国原産の帰化植物と聞いていますが、渓谷の中にも運ばれてきたのですね。
エフ・エム
2010/05/25 11:49
今晩は 珍しい花が続きますね。中でも芹葉飛燕草は芹に似た葉で 燕が飛ぶ草(花のほうが似ている感じ)です。面白いです。もし見かけたら思い出すでしょう。
shuuter
2010/05/25 21:07
<おばブーさんへ>
おはようございます。前記事も色々と見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
渓流沿いを歩くのはとても気持ちが良いですね。
でも人に一人も会いませんでしたので、ちょっと淋しくもありました。
<コチャルメルソウ>は春早いうちから長く咲いていますので是非渓流沿いで見つけてみて下さい。
チャルメラの可愛いラッパが印象的で、魚の骨の様にも見えて変わっているでしょう。
きっとおばブーさんなら素敵なブログネタになりますよ。
ここ東京も一昨日も雨で、今日も午後からは雨の予報です。
昨日は前から予定していた、秋のバス旅行の実踏に行って来ましたが、昨日だけ快晴でした。
私だけではないのでしょうが、私の周りの人達も晴れ女の様ですよ。
kako狸
2010/05/26 09:21
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。野草好きにはまだまだ東京にも自然が一杯で嬉しいですね。
私は久しく都心には行っていません。
東京の田舎ッぺです。
病気をしてから人混みに行くのが怖くなりましたし、疲れますね。
<セリバヒエンソウ>も外来種ですが、花の形も洒落ていて好きな植物です。
渓流に沿って車で戻る時、<オウギカズラ>を車窓から見つけ写していたら、傍に生えていました。
kako狸
2010/05/26 09:29
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
まだ御覧になった事が無い植物も出てきますか?
御覧なれると良いですね。
<セリバヒエンソウ>はどの辺りまで広がっているのでしょうね。
以前新潟の方からコメントを頂いた時に新潟では見た事が無いと書き込んで下さったのを記憶しております。
そのお返事に、きっと新幹線に乗って行くでしょうから、近々新潟でも見られると思いますよ。と、書いたように記憶しています。
shuuterさんのお散歩の小道でも見られる良いですね。
kako狸
2010/05/26 09:36
こんにちは♪
セリバヒエンソウを先日初めて見ました。
葉の形でセリバ何とか(笑)だと思ったのですが、その後が出てきませんでした。分かってよかったわ。
皆さんのブログで見ているのですがね〜
見た場所は昭和記念公園の雑木林の中でした。
かなた
2010/05/27 11:15
<かなたさんへ>
こんにちは。前記事も見て下さり、気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
<セリバヒエンソウ>に逢えましたか?
良かったですね。
洒落た花ですよね。
私も花の名前は中々思い出せず困っています。
年々思い出すまでの時間も掛かっているようです。
kako狸
2010/05/27 17:02
こんばんは〜#
「ナガバノスミレサイシン」、子供のころに図鑑で見たことがあって変わった名前の菫だと思っていましたが、数十年目にして現物の画像に出会えました
個性が強くて珍しい菫のようですね。
拝見できて嬉しく思います
サイモン
URL
2010/05/27 21:50
<サイモンさんへ>
おはようございます。小さい時に図鑑で御覧になった<ナガバノスミレサイシン>を変わった名前だと数十年も覚えておいでなのが凄いですね。
私はとても駄目です。
アングルが悪くて<ナガバノスミレサイシン>らしい花は写せませんでしたが、特徴のある葉っぱだけはどうにか写せたでしょうか。
喜んで頂けて私も嬉しいです。

kako狸
2010/05/28 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
養沢渓谷<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる