kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 今にも雨が<3>樹木編

<<   作成日時 : 2010/05/24 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

<オオツクバネウツギ>大衝羽根空木

画像

<ヒメウツギ>姫空木
画像

<カジイチゴ>構苺・梶苺
画像

<トウゴクミツバツツジ>東国三葉躑躅
画像

<ヒョウタンボク>瓢箪木
画像画像


いくら晴れ女でも2時頃からは土砂降りになってしまった。
そのため、そこからの写真は全てゴミ箱へ、
それでも、そこそこ山野草や木々にも逢えて愉しい一日を過した。


ファイルNo274

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雨降る前にこれだけのお花に出会えれば。。。。。
オオツクバネウツギ 可愛い花ですが 形が独特ですね。忘れない花になりそうです。
shuuter
2010/05/24 18:52
空木が次々と花をつけ始めましたね。
我が家の庭先の植木鉢の梅花空木も純白の花を満開になっています。
古ぼけた家が引き立っていますよ(大笑い)
Tatehiko
2010/05/24 22:19
ツクバネウツギは知っていましたが、オオツクバネウツギは見たことがありませんだした。花は大きいのでしょうか。
ヒョウタンボクといえば、特徴のある実の方が頭に浮かぶのですが、花は思い出せませんでした。写真をしっかり拝見させていただきます。
エフ・エム
2010/05/24 22:37
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
はい、仰る様に雨が降り出す前にこれだけの花を見られたので、贅沢は言えませんね。
花好きな友人と一緒に出掛けるのは愉しいものです。
<オオツクバネウツギ>は記憶に残る花の形をしていますね。
是非見つけて見て下さいね。
kako狸
2010/05/26 08:48
<Tahehikoさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ウツギ>も目にする事が多くなりましたね。
道路脇にも白い花が咲いていると思うと<ウツギ>です。
Tatehikoさんのお宅には<バイカウツギ>がおありになるのですか?
何日か後に貼ろうと写真は写してありますが、素敵な花ですね。
kako狸
2010/05/26 08:53
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<オオツクバネウツギ>は花も<コツクバネ>と言われる<ツクバネウツギ>より大きいので名が付いた様ですが、一番見分けやすいのは、<オオツクバネウツギ>の5枚の蕚片の内一枚が極端に小さいのです。
<ツクバネウツギ>は5枚とも同じ大きさです。
猛毒で独特の実の方が<ヒョウタンボク>らしいですものね。
遠目に見た時は<ヒョウタンボク>は<キンギンボク>と言われるだけあって、<ニンドウキンギンカ>とも言われる<スイカズラ>かと思ったのですよ。
kako狸
2010/05/26 09:04
ヒョウタンボク初めて会いましたよ。
山に入ったら楽しそうですね。
私にはもう不可能です。
公園で我慢のおばあさんです。
ハッピー
2010/05/29 19:38
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を有り難うございます。
<ヒョウタンボク>の花も変わっていますね。
近付くまで<スイカズラ>だと思っていました。
ハッピーさんも逢いたいと願っているときっと近々逢えますよ!
不可能だなんてご自分から諦めては駄目ですよ。
kako狸
2010/05/30 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今にも雨が<3>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる