kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 今にも雨が<1>

<<   作成日時 : 2010/05/22 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

<ツクバキンモンソウ>筑波金紋草

久し振りに出逢えた<ツクバキンモンソウ>に感激!
同じシソ科キランソウ属の<ジュウニヒトエ>は彼方此方で目にする。
バランス良く生えていてくれたらと思うが・・・
狸の願いは叶わない。

画像

<ジュウニヒトエ>十二単
画像

<ヒメイズイ>姫萎ずい
画像

<チゴユリ>稚児百合
画像

<アマドコロ>甘野老
画像

<ウラシマソウ>浦島草
画像

<ハマダイコン>浜大根
画像

<ケスハマソウ>毛洲浜草
画像

<アズマギク>東菊
画像

<ヒメイカリソウ>姫碇草
画像

<シチトウスミレ>七島菫
画像

<ニョイスミレ>如意菫
画像

<カントウカンアオイ>関東寒葵
画像

<シロバナタンポポ>白花蒲公英
画像

<ムラサキタンポポ>紫蒲公英
画像

降水確率がめっちゃ高かった日、友人と花追いに出掛けた。
それでも晴れ女は、お昼ご飯を食べ終る頃までは、
一粒の雨にも遭わなかった。

ファイルNo274

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
天気予報までも覆してしまわれる、そのパワーは何処から湧いてくるのでしょうね。
雨の中の”花追い”は何かにつけて大変だけど、雨が落ちてこなかっただけでもラッキーでしたね。
今回も珍しい野草ばかりですが、「ケスハマソウ」はちょっと変わってますね。
葉の模様なんかは、「カンアオイ」独特の模様だけど、形がとても風変わりですね。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/05/22 10:57
チゴユリ、2輪同じ場所に花をつけていますね。
私も六甲で沢山のチゴユリを見て来ましたが
花は1輪の物だけでした。
関東寒アオイの花、良く見てけられましたね。
双葉アオイの花を見つけるのに葉の間をかき分けて
小さな花をやっと見つけました。
珍しい山野草が一杯ですね。
花咲か爺
2010/05/22 14:36
今晩は 珍しい 貴重な花が登場いたします。高山植物園へ案内してもらったようです。図鑑のチェックが続きます。
私は当分は平地の基本の野草のお勉強で精いっぱいです。
目の保養させてもらいました。ありがとう。
shuuter
2010/05/22 21:10
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
晴れ女なのですよ。
でも今日は天気予報通り今しがたから東京も雨が降り出しました。
何処かに行こうと計画をしていないと、晴れ女の効力は発揮出来ないようです。
<ケスハマソウ>は<スハマソウ>や<ミスミソウ>のお仲間の様です。
確かに「ケ」が付いているだけに、毛むくじゃらでした。
<カンアオイ>もこれが花かと思う地味な面白い花を付けますね。
kako狸
2010/05/23 08:28
<花咲か爺さんへ>
おはようございます。<チゴユリ>の同じところから2輪の花は珍しいですか?
あまり気に掛けておりませんでしたが、そう言われてみればそうかもしれません。
でも良く実が2個下がっているのを見た記憶もあるような・・・
意識して見ていないとこうな事かもしれないと反省しました。
<カントウカンアオイ>も葉は良く見かけますが、中々花までは目が行きませんね。
<フタバアオイ>を見つけられましたか?
葉の下を覗き込むと可愛らしい花が咲いていたでしょう。
見られて良かったですね。
kako狸
2010/05/23 08:36
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉も付けて頂き有り難うございます。
まだ御覧になった事が無い野草や山野草がありましたか?
まだまだこれから色々な種類が見られるので愉しみでしょう。
私は見た事が無い植物を近くで探すのに苦労します。
高山か異国の地にでも行かなければなりません。
毎年同じ植物を見るだけでも満足はしているのですけど・・・
お訪ね頂き目の保養をして下さいましたか?
此方こそ有り難うございます。
kako狸
2010/05/23 08:41
こんばんは〜#
今日は大雨で、広島まで車で出かけましたがものすごい降り様です(^^ゞ
今の時期の雨は植物には恵みの雨です
しかし五月晴れをパスして梅雨入りは勘弁してほしい所です(~~;

浦島草、久し振りで見ました
昔の人は草木の姿をみて洒落た名前を付けたものです
サイモン
2010/05/23 18:37
<サイモンさんへ>
おはようございます。東京も昨日から梅雨を思わせる雨がじっくりと降り続いています。
今日も一日雨模様の様です。
これから出掛けるのに嫌になりますね。
植物には恵の雨ですから、まあ我慢しましょうか。
でも土砂災害や河川の氾濫などはあって欲しくないです。
<ウラシマソウ>のネーミングは喝采を送りたいですね。
kako狸
2010/05/24 08:10
ジュウニヒトエとツクバキンモンソウの花はそっくりに見えますが、違いはありますか。葉では区別できそうですね。
アズマギクの花の薄紫色はとてもいいですね。
エフ・エム
2010/05/24 22:16
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ツクバキンモンソウ>も<ジュウニヒトエ>も花はそっくりですね。
でも<ツクバキンモンソウ>は花冠の上唇が極端に短いのです。
<アズマギク>も久し振りに見ました。
いい色ですね。
kako狸
2010/05/26 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今にも雨が<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる