kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵野の森公園

<<   作成日時 : 2010/05/21 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

<ニワゼキショウ>庭石菖

画像画像


<イモカタバミ>芋片喰
別名<フシネハナカタバミ>(節根花片喰)とも言う。
画像

<ムラサキハシドイ>(紫丁香花)
別名<ライラック>とも<リラ>とも言う。
札幌の大通会場のライラック祭りも賑やかに開催されている事でしょう。
会期は19日〜23日まで。

画像

画像

ファイルNo15

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。庭にあるの ムラサキカタバミと思っていましたが 調べるとイモカタバミでした。庭に広がっています。
shuuter
2010/05/21 08:25
<shuuterさんへ>
こんにちは。気持ち玉も頂き有り難うございます。
shuuterさんのお庭には<イモカタバミ>ですか。
我家の濡れ縁の下には<ムラサキカタバミ>が生えて困っています。
抜いても抜いても根までは取れていないのか、また出て花が咲いてしまいます。
<イモカタバミ>の方が花色も濃く、花もかたまって沢山付きますね。
<ムラサキカタバミ>の花色の方が薄いピンクで色としては優しく感じます。
でも外で見るとカメラを向けますが、どうも庭で花を付けると草取りの対象の雑草にしか見えないのですよ。 
人間って勝手ですね。
kako狸
2010/05/21 17:38
カタバミの種類も多いのですが・・・同時に強い植物ですね。
先日見たものなど・・・マンションの建つコンクリートの土台の壁面に活花の様に花を咲かせているのです。
Tatehiko
2010/05/21 18:01
<ニワゼキショウ>も

<イモカタバミ>も

いい色でてますね〜  
『孤 独』
2010/05/21 23:21
ライラック祭り懐かしいです。
好きで植えるのですが、すぐイボタノキになってしまいます。
近くの都営住宅のも、やれ.うれしやと思ったら次の年はイボタノキ、専門家が剪定してるのでしょうにね。
ハッピー
2010/05/22 06:08
<Tahehikoさんへ>
おはようございます。仰る様に<カタバミ>の種類も多いですね。
我家の庭にも黄色の例の<カタバミ>もしっかり生えています。
また園芸種は<オキザリス>なんて名前が付けられて売られてもいますものね。
花の色も種々あって、野生種と合わせると、どの位の種類があるのでしょうね。
ど根性<カタバミ>も御覧になられましたか?
本当に強い植物で、驚きですね。
kako狸
2010/05/22 08:17
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ニワゼキショウ>も<イモカタバミ>も庭に生えていたら、どんどん増えそうで困りますが、外で見る分には可愛く見えますね。
kako狸
2010/05/22 08:20
<ハッピーさんへ>
おはようございます。随分沢山の記事を見て頂き気持ち玉を沢山頂戴し有り難うございます。
ハッピーさんは北海道に住んでいらしたことがおありになったのでしたっけ?
それではライラック祭りも懐かしいでしょうね。
私は北海道の<ライラック>は見た事がありません。
この時季に旅行に行った事がないのです。
残念です。
どうして<ライラック>が<イボタノキ>に変身してしまうのでしょう?
不思議ですね。
kako狸
2010/05/22 08:27
1枚目のニワゼキショウは普通に見られるものより紫色が濃いように見えますが、変わりものでしょうか。2枚目のものもくっきりとしてきれいですね。
白花のライラックは知りませんでした。
エフ・エム
2010/05/24 22:08
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。言われてみれば<ニワゼキショウ>の色が濃い様に思いますが、写真を写す時はそうは感じませんでしたので、カメラのせいかしら。
同じ場所で同じカメラで写しましたが、背景が左はグリーンぽく、右は茶色っぽく写っていますものね。
どうしてなのでしょう?
お褒め頂き有り難うございます。
でも上から目線でもう少し腰を低くして写さないと駄目ですね。
昨日も白い<ライラック>を見ました。
私は白色と薄紫色が半々位で見るでしょうか?
香りが良く好きな花です。
kako狸
2010/05/26 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武蔵野の森公園 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる