kako狸 の Photo Gallery

zoom RSS 三頭山<2>

<<   作成日時 : 2010/05/18 08:00   >>

<ツルネコノメソウ>蔓猫の目草

<ヨゴレネコノメ>汚れ猫の目

<ヤブレガサ>破れ傘

<ナガバノスミレサイシン>長葉の菫細辛

<エイザンスミレ>叡山菫

<ハルザキヤマガラシ>春咲山芥子

久し振りに三頭山の頂上まで登ってみました。
生憎、富士山も見えませんでしたが、
気持ちの良い汗をかいた一日になりました。

ファイルNo254

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ネコノメソウも並べてみると雰囲気が大違いのものがあるのですね。
全部で何種類かしら・・・なんてあちこち覗かせてもらって考えていました〜。
けっこう高さのある山のようですね。下からずっと登られたのでしょうか・・・いい運動になったでしょうね〜♪
おばブー
2010/05/18 10:22
<おばブーさんへ>
こんにちは。前記事も見て頂き気持ち玉まで頂き有り難うございます。
どれ位の<ネコノメソウ>があるのでしょうね。
思いつくだけでも12〜13種類はありますので、20種類位はあるのではないでしょうか。
今年2回目の山登りになりましたが、何時まで続けられるかです。
だいぶ上に駐車場がありますので、標高差は500b強ではないでしょうか。
私が日帰りで登れる標高差は最大で700bまでです。
山小屋での泊まりは駄目です。
今まで一度もないのですよ。
確かにいい運動にはなりますが、登らずに見られたらそれは願ったり叶ったりなのですけれど・・・
2010/05/18 16:03
今晩は 三頭山を確認のためインターネトで開いてみました。皆さん登山装備も怠りなく登られている山ですね。猫の目草等は奥深い山に潜んでいるのですね。仲間ともに花の旅素敵です。いつまでもげんきに続けてください。。。。。。
shuuter
2010/05/18 23:10
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
三頭山を検索なさって御覧になられましたか?
思ったより標高もある山なのですよね。
頂上まで登るには、それなりの装備もいるようですね。
山は甘く見るとしっぺ返しがあるでしょうからね。
<ネコノメソウ>でしたら、そんなに高い場所に生えている訳ではないので、ウォーキング程度で見てこられますけどね。
花追いさんとの山登りは愉しいものですが、何時まで続けられる事でしょう。
2010/05/19 08:15
まだここは季節的には春の感じなのですね。
ヤブレガサも若々しい。ハルザキヤマガラシの黄色があざやかです。頂上近くにあるのですか。
エフ・エム
2010/05/24 18:45
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。随分遡って沢山の記事を見て頂き、その上コメントまで頂戴し有り難うございます。
標高1500bを越えるとまだまだ春浅い感じでした。
気温が上がると一気に春から初夏へと加速し、季節が進むのでしょう。
<ヤブレガサ>も本当に顔を出して間もなくの感じがしましたよ。
<ハルザキヤマガラシ>は往きには気が付きませんでしたが、山から下りて来た足元に咲いていました。
この日最後に写したのがこの<ハルザキヤマガラシ>でした。
頂上の写真を最後に貼ったりしたので、紛らわしくなりましたね。
ごめんなさい。
2010/05/26 07:52

三頭山<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ