kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 金さん・銀さん

<<   作成日時 : 2010/05/15 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

<キンラン>金蘭

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


<ギンラン>銀蘭
画像

画像

<ササバギンラン>笹葉銀蘭
画像画像


画像画像


歩いても行かれるところに<キンラン>や<ギンラン>の自生地がある。
今年は随分背丈も高く勢い良く咲いていた。
株数も増えているようだ。
でも去年あった所に立札が立っていて、そこの株は盗掘にあったそうな。
そんな悲しい報告にも出合った。
お持ち帰りなどしないでみんなで愉しみたいものである。


ファイルNo244.15

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
金蘭・銀蘭ですか…素敵なカップルですね。それが盗掘に…。

盗掘したくなる気持ちも…この美しい花を見ればわからなくもないですが…だいたいその植物の自生に適した環境って…とりわけランの仲間は気むづかしいですから…そんなことしても自宅には根付かないと思うんです。

みすみす殺すためだけに盗んで帰るなんて…原始時代の人さらいや、キム親子のやることと変わらない。酷く…決して許されないことだと思います。そんな気持ちは…せめてカメラの中だけで…
そっと持ち帰りたいものですね。
山野草
2010/05/15 08:36
キンラン・ギンランなど自生地があるのいですね。
すごいところにお住まいです。
毎日散歩したくなるでしょう。
Tatehiko
2010/05/15 09:21
キンラン・ギンランは名前はきいたことありましたが
写真みるの初めてです。自生地があるのですか。珍しいとつい。。。。。取るのは写真だけにしてほしいです。
shuuter
2010/05/15 09:43
随分花が大きく見えますね、土地が合ってるのでしょうかね。
人が簡単近寄れると、すぐに盗掘に合ってしまいます、悲しい事ですね。
tonami
2010/05/15 12:36
こんにちは〜#

端正な姿で縁起が良さそうな名前の花だけに狙われ易いのでしょう

盗った人は祟りがあるでしょうね
サイモン
2010/05/15 15:16
こんにちは♪
株数が増えていくのを確認できるのは嬉しい
ことですよね。
エビネを撮った場所で、リンドウの蕾を2個
ほど見つけ、楽しみにして再び出かけたら
いくら探しても見当たらず・・
散策路から1mぐらいの場所、悲しい(泣)
のん
2010/05/15 17:29
ずいぶん立派なキンランですね。こんなにたくさんの花をつけているのはまだ見たことがありません。すばらしい自生地ですね。
キンランのあるところには、たいていギンランがある。きんさん、ぎんさんとよく似ています。
エフ・エム
2010/05/15 19:17
<山野草さんへ>
おはようございます。金さん、銀さん、素敵なペアでしょう。
それなのにお持ち帰りする方も多くて困った事です。
今年ではありませんが、話しかけてこられた男性が「隣の奥さんがギンランをここから持ち帰って庭に植えたけど、枯れてしまったそうだ。」と、平気な顔をしておっしゃったのには驚きました。
お持ち帰りはカメラに納める写真だけにしてもらいたいものですね。
kako狸
2010/05/16 07:49
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
それに訪問して頂いているのに、此方からお訪ねも出来ずに申し訳ありません。
時間を作って纏めて拝見に伺いますので、お許し下さいませ。
東京でも郊外ですので、割りあいに自然が残っておりますので、花追いや野鳥を見るのには困りません。
でも此処も<キンラン>や<ギンラン>が咲いているだろうと思われる頃しか行かないのですよ。
何時でも行かれると思うからでしょうかね。
kako狸
2010/05/16 07:54
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<キンラン><ギンラン>ははじめてですか?
<ラン>を育てていらっしゃるshuuterさんですから、この花達には興味がおありでしょうね。
是非見られると良いですね。
私は近くに自生地があり恵まれております。
仰る様に撮るのは写真だけにしてもらいたいものです。
kako狸
2010/05/16 07:59
<tonamiさんへ>
おはようございます。私が気がついた時には自生地でしたので、随分以前から生えていたのでしょうね。
でも一時は盗掘で激減したこともあり、今は地元の有志の方達が花の時季にはボランティアで活動をしていらっしゃいます。
今年は花の良い時季に行ったこともあるのでしょうが、花も大きく株もしっかりしていましたね。
やはり長いこと自生地なのですから、その土地に合っているのでしょうね。
大事にしていきたいものです。
そんなお蔭もあり、少しずつですが株数も増えているのではないでしょうか。
簡単に入り込めるからと言ってお持ち帰りは人としてのモラルに反しますよね。
眺めて、お持ち帰りはカメラの中だけにして貰いたいものです。
kako狸
2010/05/16 08:10
<サイモンさんへ>
おはようございます。盗掘に遭うのは名前のせいもあるのでしょうかね。
そう言われてみれば縁起も良い名前ですものね。
鳥居もあり、とっても小さなお社も上にあるのですよ。
そこに行くと花の時季には今年も逢わせてくれて有り難うございました。ってお礼の意味も込めて手を合わせて来るのですよ。
優しい神様なのか祟りまではどうでしょうね。
でも、長い人生ですものきっとどこかでは祟るでしょうね。
自分にではなく孫子の代だったらもっと気が咎めるのではないかしら・・・
御先祖様が悪いことをしたと思っても遅いですものね。
悪いことはするものではありませんね。
kako狸
2010/05/16 08:20
<のんさんへ>
おはようございます。何時もあちこちに気持ち玉を頂き有り難うございます。
毎年見ているからこそ株数が増えた事も確認出来て嬉しいです。
のんさんも悲しい思いをなさいましたね。
<エビネ>の近くに<リンドウ>の蕾を確認なさっていらしたのですか?
そろそろ咲いている頃だろうと、愉しみにお出掛けしても、何処を探しても見当たらないのは淋しいですね。
友人も玉川上水を散策していた折に、<フデリンドウ>を写真に収め、数日後に行った時には無くなっていたと、今年話をしてくれました。
本当に悲しい事ですね。
どうしてみんなで愛でようと思わないのかと、盗んでいく人の心はどんな気持ちなのだろうと考えると、私の心までキュンとなって苦しくなりますよ。
kako狸
2010/05/16 08:30
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。環境が合っているのでしょうか、
自生地が近くにあり、毎年逢いに行けるのが嬉しいですね。
花数も多いですよね。
私もこんなに花が開いた<キンラン><ギンラン>を見たのは久し振りの様な気がします。
特に<ギンラン>は花が開かないのかと思っていたのですよ。
これからも金さん、銀さん何時までも仲良く毎年咲いてくれたらと願っています。
kako狸
2010/05/16 08:36
一寸の間に今年は見はぐりました。
残念!
ハッピー
2010/05/18 07:33
<ハッピーさんへ>
おはようございます。あらっ!今年は金さん銀さんにお逢いになりませんでしたか?
そう言う私も色々と見落としもあり淋しいし悔しい思いをしております。
この時季ちょっと歩かないと季節があっと言う間に進んでしまいますものね。
気になっているものも有るのですが、体調も今一でおとなしくしています。
kako狸
2010/05/18 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金さん・銀さん kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる