kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵野台地<2>

<<   作成日時 : 2010/05/14 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

<フタバアオイ>双葉葵

画像画像


<ムサシアブミ>武蔵鐙
画像

画像

<ジュウニヒトエ>十二単
画像

画像

<イカリソウ>碇草
画像

<ヒメイカリソウ>姫碇草
画像

<トキワイカリソウ>常盤碇草
画像

<クマガイソウ>熊谷草
画像

<カラスノエンドウ>烏の豌豆
画像

<レンゲソウ>蓮華草
画像

<カンアオイ>寒葵
画像

<ウコン>鬱金
画像

ファイルNo184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前回も書きましたが、武蔵野台地にはほんとうにいろいろな花が咲いているのですね。いつまでもこの状態でありたいものです。
フタバアオイ、カンアオイがあるなら、ギフチョウもいますか。
エフ・エム
2010/05/14 08:53
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。武蔵野も中々良いところでしょう。
関東ローム層でそれ程肥沃な土地の様にも思えませんが、意外に植物は生えているようです。
開発も進んでおりますので、何時までこの様な状態でいるかは分かりませんが、何時までも自然が残っていると良いと思いますね。
この辺りでは【ギフチョウ】は見た事がありませんが、
八ヶ岳の<ウスバサイシン>が咲いている所で、補虫網
を少年の様に振り回して【ヒメギフチョウ】を捕っているおじさんに会った事があります。
そして摑まえたら直ぐにパラフィン紙に押し花の様にその蝶を挟んであったのを見せて貰った事がありました。
この辺りにも【ギフチョウ】飛んでいるのかしら?
kako狸
2010/05/14 17:26
<フタバアオイ>

 珍しい花ですね!
 小人の帽子?スカート? みたいに可愛いですね 
『孤 独』
2010/05/14 18:00
イカリソウの3種類を同時に見られるなんて すてきなところですね。ジュウニヒトエは今庭で小さいのが花開いていました。蓮華草は今日写真に撮りました。フタバアオイは面白い形しています。一度見たらわすれないでしょう。いつ見れる事やら。。。。
shuuter
2010/05/14 19:15
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<フタバアオイ>も一度見たら印象に残る可愛らしい花でしょう。
でも葉に隠れて咲いているので、殆どの人が気がつかないのです。
もっと自己アピールしたら良いのにね。
kako狸
2010/05/15 07:49
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
この<イカリソウ>は同じ日に見ましたが、場所はそれぞれ違うのですよ。
でもそれぞれを楽しめました。
shuuterさんのお宅のお庭に<ジュウニヒトエ>も有るのですか?
それは咲き揃うのが愉しみですね。
<レンゲソウ>共々アップを愉しみにしていますね。
中々時間が取れずにお訪ね出来ずにごめんなさい。
時間を作って纏めて見せて頂きますね。
<フタバアオイ>も見られると良いですね。
願いは通じる様ですので、逢えるように願っていて下さいね。
kako狸
2010/05/15 07:56
フタバアオイとカンアオイは品種が違うのですか?
一昨日カンアオイ見て来ましたが、依然として葉だけ茂って花の身長は伸びていませんでした。
花数は増えていました。
ハッピー
2010/05/18 07:32
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を有り難うございます。
はい<フタバアオイ>と<カンアオイ>は科も属も同じですが品種は違いますし、花の時季も違います。
<フタバアオイ>の葉の方が柔らかいですし、花も随分違うと思います。
<カンアオイ>の花はもう終っていませんでしたか?
<タマノカンアオイ>でしたら、まだ見られるところもあるかと思いますけど。
kako狸
2010/05/18 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武蔵野台地<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる