kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園<3>

<<   作成日時 : 2010/04/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

<スノーフレーク>

別名<スズランスイセン>(鈴蘭水仙)とも言う。
画像画像


<オドリコソウ>踊り子草
画像

<カキドオシ>垣通し
画像

<ヘラオモダカ>箆面高
画像

<ハランノツボミ>葉蘭の蕾
画像

<ヤブニンジン>藪人参
画像

<ケキツネノボタン>毛狐の牡丹
画像

<オオバウマノスズクサ>大葉馬鈴草
画像

ファイルNo173

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
オドリコソウもあったのですか。気がつかなかった。さすがです。
ケキツネノボタンももう咲いていたのですね。ところで、キツネノボタンとケキツネノボタンのことですが、どうもこのあたりでは、みなケキツネみたいな気がするのです。ただのキツネはkako狸さんの方にありますか。
エフ・エム
2010/04/04 14:48
スノーフレークの花の緑のところが印象的です。みんなこのようになっているのですか。
ヒメオドリコソウでなくて オドリコソウですか。まだ私見ていないです。課題がどんどん増えるばかりです。
shuuter
2010/04/04 17:07
こんばんわ!

いつも感心するのですが
これらの花の名前は、メモってくるのかな〜?
メモっても、どれがどれだかわからなくならないのかな〜? ^^;
『孤 独』
2010/04/04 18:57
こんばんは。
とてもお詳しいので、とても敬服しています。
山野草の仲間でも、マイナー(?)な花までお詳しいのが凄いです。
今日の写真、30%くらいしか知らなかったですが、良い勉強をさせて貰いました。
saganosanyaso
2010/04/04 19:59
スノーフレークは好きな花です。
ユズや水仙の陰になって見えないと思ったら、ありました!
場所を変えなきゃいけませんね。
ハッピー
2010/04/05 07:19
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。はい、<オドリコソウ>の葉っぱはカーペット状にありました。
でも咲き出したのはこれ一本だけでした。
さすがなんてとんでもないです。
ただ山野草が好きなだけなのですよ。
今頃は沢山の<オドリコソウ>が咲いていることでしょうね。
家の近くで写真を写しに行ってこなくっちゃ!
<ケキツネノボタン>も咲き出したばかりでした。
この辺りでも<ケキツネノボタン>を良く目にします。
<キツネノボタン>の方が見る機会が少ないですね。
kako狸
2010/04/05 08:25
<shuuterさんへ>
おはようございます。<スノーフレーク>可愛らしいでしょう。
これは家の花壇でも今が盛りと花が咲いています。
写してあげないので、ちょっと捻くれて育ってしまったかも知れません。
<キチジョウソウ>の葉に埋もれながら花茎を伸ばして咲いてるのです。
花弁の先にグリーンの斑点があるのがこの花の特徴です。
印象的ですね。
手を掛けずにも毎年咲いてくれる優等生です。
<オドリコソウ>があって、それより小さいので<ヒメオドリコソウ>の名が付いたのです。
ですので<オドリコソウ>もあるのですよ。
編み笠を被った沢山の踊り子さんが輪になって踊っている様に見えますよ。
是非見つけて御覧になって下さいね。
kako狸
2010/04/05 08:34
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
これらの野草や山野草には植物園でも名札はついていませんでしたのでメモも取りません。
殆ど私はメモを取ったりはしませんね。
植物観察会の様な講師が説明しながら野草を観察する様な所にも参加した事がありません。
みんなで歩いて植物を踏み荒らすのに反対だからです。
講師の説明を聞こうとなさる方の足元には野草が生えていますから・・・
kako狸
2010/04/05 08:42
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ただただ、目に飛び込んで来た植物を写しているだけです。
<ヤブニンジン>の様な雑草まで写して来るから数も増えるのです。
その折も「<ヤブジラミ>じゃなくて、なんだっけ?<ヤブ○○?ウゥ〜ン!」だったのですが、「上野に阿修羅展を見に行った時に花盛りで見たよね。」って友人と話をしたのですよ。
あんまりお勉強なさらないでね。
私をおいてきぼりになさらないでぇ〜!
kako狸
2010/04/05 08:49
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ハッピーさんのお宅の<スノーフレーク>は<ユズ>や<水仙>の陰でしたか?
家のは<キチジョウソウ>の葉の中から背伸びをして咲いています。
家の庭でも<ボケ>や<ツバキ><レンギョウ>それに<ヤマブキ>も咲き出し賑やかになってきました。
表では<カロライナジャスミン>や<モッコウバラ>も蕾が大きくなってきました。
<ハナミズキ>は植木屋さんに「思い切って切り詰めて!」とお願いしすぎたらしく元気がありません。
kako狸
2010/04/05 08:55
こんばんわ。
スズランスイセンはとても可愛らしいですね。
でも私、みかけたことがないのです。
たぶん、見落としているのだと思うけれど。。
chikako
2010/04/05 21:51
葉蘭の蕾ってこんなだったのですね〜
我が家の葉蘭の花は、そろそろしぼみ始めているようです。どんな実になるか、楽しみにしています〜♪
おばブー
2010/04/05 21:52
スノーフレークの緑の模様がとても好きなのですよ。庭の花はたくさん咲いてもう終わりかけています。
ハランのつぼみをご覧になったのですね。人目に触れることが少ないようでご存じない方が多いですね。
hiro
2010/04/05 23:25
<chikakoさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
よく花壇にも植わっていますが、<スズランスイセン>御覧になった事ありませんか?
手も掛かりませんので今年一株植えて御覧になられたらいかがですか?
可愛らしい花が楽しめますよ。
チューリップほどの存在感は無いけれど・・・
kako狸
2010/04/06 08:19
<おばブーさんへ>
おはようございます。気持ち玉も頂戴し有り難うございます。
おばブーさんのブログを拝見して<ハラン>の根元をごそごそ素手で落葉をかいていましたら、ご婦人が寄っていらして「何があるのですか?」って言われ「<ハラン>の花が咲いているかと思い探していました。」ってお話あいたのですよ。
落葉が沢山積もっていて株はいっぱいあったのですが、花は見つけられませんでした。
今度は自宅の<ハラン>も見て見る事にしましょう。
kako狸
2010/04/06 08:26
<hiroさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
<スズランスイセン>のグリーンの斑点がとっても可愛らしいですね。
家のはまだ咲き続けております。
<ハラン>の花を素手でごそごそと探していたので御婦人が怪訝そうに声を掛けていらっしゃいました。
蕾は見ましたが、花も咲いていたはずですが、見られませんでした。
今度は自宅の根元を確認して見る事にしますね。
kako狸
2010/04/06 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小石川植物園<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる